• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのデジカメ

今度、海外旅行に行くのですがこれを機会にデジカメを買おうと思います。 しかし、色々あって悩んでしまいます。 用途としては風景や人を撮ることがメインになると思います。 候補としては LUMIX DMC-FX07 パナソニック サイバーショット DSC-T10or50 SONY IXY DIGITAL 900 IS CANON(金額的に厳しいですが) を考えています皆さんだったらどれを選びますか? またこれ以外にもお勧めがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

その中で選ぶのなら 「IXY DIGITAL 900 IS」でしょうか。広角28mmは魅力です。 (個人的にキヤノンの鮮やかな色が好きですし。) ただし人物も撮って、旅行に持っていくとなると 下記のカメラを選びます。(というか選びました。) 【FinePix F30】 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html バッテリーの持ちが良い(約580枚まで撮影可能) 短期の旅行なら十分持ちます。 屋外はもちろん、室内での撮影にも強い。 目で見たままの自然な発色です。 (風景写真だともう少し鮮やかでも良いのですが。。) 値段もお手ごろです。(22,800円で買いました。) 実は私も今度、海外旅行に行きます。 もちろんF30を持っていきます。 メモリカードは1GB+予備で512MB。たっぷり写真を撮るつもりです。 荷物になる充電器は持っていきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • yonku
  • ベストアンサー率28% (7/25)

No4です。追加で。バッテリーの充電器はどこの国の電気でも機能しますが、コンセントの形式が様々です。充電器の説明書と行き先の状況の確認と、必要ならコンセントのアダプターを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yonku
  • ベストアンサー率28% (7/25)

旅行、楽しみですね。昨年の夏に行った経験です。 カメラはデジタル一眼レフで、4倍ズームレンズ1本でした。少し重いですが私はデジタル一眼をお勧めします。 カメラの購入とは関係ないのですが、経験談を。 一日あたり約100枚撮りましたので記録媒体のカードが足りなくなり、現地で買い足しました。できればせっかくのチャンスを逃さないよう十分予備をお持ちになると良いでしょう。 バッテリーの充電は毎晩就寝前にセットし、一晩充電しました。これで日中の電池切れはありませんでした。予備の電源も用意はしていました。 旅行中外国人と親しくなるかと思います。彼らへの連絡はパソコンを通じたメールになると思われます。そのつもりでいらしたらよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#95859
noname#95859

勝手なことを書くかもしれませんが、参考までに。 写ればよいというのであれば、本当にどれでもいいと思います。 でも、少し気になるのは、ボタンを押してから、写るまでの 遅れです。5万円ぐらいのものでも、何か違和感があります。 ボタンを押して、スクリーンに映し出されるまでの微妙な遅れ。 当然、写っているものも画面からずれています。 (相手が移動していたからですが・・・) 家内は、一眼レフのデジタルカメラに移行してしまいました。 昨今、結構安価な、一眼レフデジカメが出だしたのは、案外 女性の方が求めているのかもしれません。 この遅れ時間(タイムラグ)をきちんと言っているメーカーは少なくとも コンパクトカメラに関しては、無いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめてのデジカメなら失敗の少ない下記のデジカメをお勧めします。 FUJI FinePix F30(実勢価格25,000円程度) FUJI FinePix F31fd(F30の後継機。実勢価格30,000円程度) 初心者向きで室内でも綺麗に撮れます。 難点は記録メディアがxDピクチャーカードであることかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最近のコンパクトデジカメは機能的にはさほど遜色はないように思います。各社ともに売りにしている機能(手振れ補正や人物の顔を認識するなど)があるようなので、自分がどの機能があればいいのかと言うのも選択肢の一つかも知れません。 販売員のアドバイスも参考になりますので、自分の考えを伝えればそれに見合った機種を勧めてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!