• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのデジカメ教えてください

今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

リストには載っていませんが、 初めての方なら他のも検討してもいいかもしれません。 キャノンのG10とかは性能はいいですが、 日常で気軽に使うのならどうかなと思います。 G10の外観は見られたかと思いますが、 飲み会とかであのゴツいカメラを出すのもどうかなと思います。 (場の雰囲気というものもあるので・・・。) あと飲み会なら近距離&暗い所での撮影もあるかと思うので、 「広角レンズ」&「手ブレ補正」は必須の機能だと思います。 最近の新製品の中で、 自分のオススメとしては「Canon IXY 920IS」「Panasonic FX37」 とかが上記の機能を搭載して、オート機能も優秀です。 特に飲み会とか旅行で人に撮ってもらうときには、 相手がカメラの初心者の方の場合が多いですよね。 あと、ちゃんと理解されてるかどうかは分かりませんが、 「高画素=高画質」ではありませんので、大きくプリントしない場合は 画素は気にしなくても大丈夫です☆ book_movieさんが上げられたカメラの中なら パナソニックのFX150がお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は最近買ったG10が常用カメラになりました。 前はG7でしたが どちらも撮っていてとても楽しくいいカメラです。 ちょっとした撮影にもいいですし 本気で撮れるカメラでもあります。 旅行先に持って行くには最高と思いますが 少し高いんですよね- わたしは 無理してでも買いますが あまり使わない人ならFX-150 かな でもキャノンより色がおとなしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

G10は高性能ないいカメラのようですが、やはりお値段が・・・ 今のところはパナソニックかキャノンのどちらかに絞っているところです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

No1です。 私もNo2さんの意見と同じです IXY DIGITAL 3000 ISと同価格のカメラがいいと思いG9を勧めましたが 価格が許されるならG10がいいと思います。 28mmはあると非常に便利です。 ボケ具合などをのぞくと シャープさなどは 某デジ一眼のズームレンズの写りより確実にいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり良い製品はそれなりに高いですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

どれを選んでも50歩100歩、お好みで。 と言ってしまったらアドバイスになりませんね。(~_~;) 先の方は、PowerShotG9をお勧めですが、予算が潤沢ならG10をお勧めします。Gシリーズは、少しお高いですが、画質は、並のコンデジとは一線を画します。 何故、G10を薦めるかと言えば、広角28mm(35mm判換算)スタートのズームだからです。 28mmと35mmの違いは、僅かですが、引くに引けない場所は、その差が大きいからです。 コンパクトデジも宜しいが、適度な大きさが有る方が、使い勝手でも勝っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットでG10を確認してみましたが、やはり結構高いですね・・・ 予算的には高くても45000円くらいと考えています。 予算に合ったものをもう少し探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お勧めではありません 個人の感覚ですが・・・・・ この中でもしキャノンを選ぶのでしたら IXY DIGITAL 3000 ISよりもひとつ前の型でPower ShotG9を勧めます。 画素数は少ないですが、こちらの方が写りはいいと思います。 値段は2008/10/20の段階でどちらも同じくらいです。(関西の新品価格で)A3以上にプリントはしない方(A4以内)でしたら画素数は 気にしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 画素数のいいものに注目して探していました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。