• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンパクトデジカメ

  • 質問No.7320977
  • 閲覧数305
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 59% (43/72)

デジカメを購入予定ですが、よくばりすぎでなかなか決めることができません。オリンパス SZ-30M、ニコンCOOLPIX S8200 キャノンIXY 600F パナソニックLUMIX DMC-TZ20 のどれかにしようかと思います
。初心者ですが主に室内での猫の撮影、動画、風景、ガーデニングの花の撮影をしたいです。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7891/21045)

問題は発色なんですけどね。

この中で、自然物の表現が比較的上手なのはCanonのIXY
でしょうか。IXYはAFも速くて手ぶれ補正も強力なので安心
出来ますしね。

PanaのTZも手ぶれ補正が強力でAFが速く、素人さんが好む
発色なので悪くはないと思いますよ。

OLYMPUSはねえ。自然の表現が上手なんですが、どうにも
「カメラ自体の頭が良くない」ので、オートで撮ると「外す」ん
んです。それなりの使い方をすれば何とかなるんですが、
そういうのも大変ですしね。

Nikonは、デジイチに比べてコンデジに力が入ってないので
抜群な発色をすることがあっても、それが安定しないので、
悪くはないけど、積極的に勧める気にもならないです。

私ならTZを選びますが、IXYでも悪くはないかと。COOLPIX
やSZでも、別に悪いことはないと思いますが・・・。
お礼コメント
nakotaro

お礼率 59% (43/72)

回答ありがとうございます。値段も手ごろという事でパナに決めようかとおもいます。
投稿日時:2012/02/25 19:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

下記URLの「レビュー」でユーザーの評価があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000235409/
http://review.kakaku.com/review/K0000281158/
http://review.kakaku.com/review/K0000221474/
http://review.kakaku.com/review/K0000290072/

後は販売店で実際に触って見て操作性など確認することをお勧めします。

スイッチの配置で間違えて動画にセットして撮影してしまうこともあるようです。

どれかもらえるならCOOLPIX S8200
デジカメを何台か使っていますが友人から買ったNikonの2001年発売の高級機 COOLPIX 995(E995)は仕事の車にのせっぱなしですが1度も故障もせず今も使っています。
昨年撮った画像です。
http://photozou.jp/photo/show/138850/115467269
10年前のカメラでも撮る人が撮ると
http://photohito.com/photo/1447311/
お礼コメント
nakotaro

お礼率 59% (43/72)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2012/02/25 19:04