• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメを一つ貰えるとしたら、どれを選びますか?

この中でデジカメを一つ貰えるとしたら、あなたならどれを選びますか? 良かったら簡単な理由も教えて下さい。 【1】EX-ZR100(CASIO) 【2】COOLPIX S8200(ニコン) 【3】LUMIX DMC-TZ20(Panasonic) 【4】SZ-30MR (OLYMPUS) デジカメ買換えの参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数488
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • betanm
  • ベストアンサー率49% (82/167)

まじめにお遊びで回答します。 選ぶなら【3】です。 ちなみに順位で言えば、【3】>【1】>【4】>【2】です。世界のニコン形無しですね。 ただしこれは貰えるならのの順位です。 自分で買うなら、【3】>【4】>【1】>【2】ですかね。 理由: 【1】は、casioだから。過去にQV-5700という銘機を発売して以降、電子加工の匂いがぷんぷんのカシオです。 【2】は、NIKONは世界最高の光学機器メーカだけど、まだコンデジを解っていないから。 【3】は、たった10年で家電品の壺をデジカメに応用できたメーカだから。 【4】は、個人的には1台ですべてを済ますなら欲しい1台です。良くも悪きもズーム倍率を欲張りすぎです。 なおスロー動画で遊んでみたいという回答がありましたが、僕もそれには賛成!それで第2位獲得したんですね・・・ 大変面白い質問ありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)

回答になっていないと思いますが、 私は上記の4機種は選びません。 理由 キャノン派で、AF一眼レフフィルムタイプ数機、コンデジの殆どがキャノン フィルムマニュアル機のみリコー AF一眼、コンデジとも購入理由のひとつに乾電池仕様のみに限定してる メーカーを統一する事により、操作方法に共通点が多く、取り扱い説明書を殆ど見なくても使用できる。 以上の理由から私はキャノン以外の機種は貰えたとしても使わないでしょう。 蛇足ですが、キャノンのコンデジIXYシリーズは購入しません。 乾電池仕様が無いから。 PowerShotシリーズしか使っていません。(乾電池仕様に限る) 初めて買ったコンデジはカシオでしたが、乾電池仕様でした。(中古で安かったので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

  • 回答No.8

EX-ZR100のハイスピード撮影で遊んで見たいような気もしますが無難なところでCOOLPIX S8200 SZ-30MRはちょっと他の機種とズーム倍率がや大きさが違いますね。 この手の高倍率ズームを選ぶならばファインダーがあるタイプです。 特にフジの手動ズームが欲しいですね。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/features/page_02.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/features/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

私が・・・ですか? 私なら1.です。というのも、 2.は発色が嫌い 4.は使い勝手が悪い(とちょっと使ってみて感じた) 3.は同じ目的のデジカメを既に持ってる(FinePixF550EXR) 1.は、今持ってるデジカメに無い機能があるんで。 ただ、1.の画質には全く期待しないので、作品を 作るためには使わないでしょうね。もっと違う何かの ためのカメラになりますから、出撃機会は極小かと。 でも、タダですから。あって損は無いと判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

  • 回答No.6
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

一個だけ? 私ならば、ニコン以外の3つともちょうだい!と言います。 【1】EX-ZR100(CASIO) ・通常のデジカメには装備されていない「毎秒40駒のハイスピード連写機能」や「毎秒1000駒のハイスピードムービー」が遊べそう。 ガスコンロの着火の瞬間や、シャボンの割れる瞬間、ゴムが切れる瞬間、ガラスの割れる瞬間など、ハイスピード撮影によるスローモーションで見てみたい衝動がフツフツと湧いてきます。 【3】LUMIX DMC-TZ20(Panasonic) ・スローシャッター60秒と、超高感度ISO6400が魅力。 夜景などの撮影に威力を発揮する。 ・GPS機能により、撮影駒毎に撮影場所を記録できる。 グーグルマップなどに撮影場所を表示出来る。 旅行のお供に最適。 【4】SZ-30MR (OLYMPUS) ・24倍の高倍率ズームが魅力。 ちょっとした、野鳥撮影にも使える高い機動性のカメラ。 ・Eye-Fiカードに正式対応。 写真やムービーを撮影と同時に、スマートフォンやタブレット、ノートPCに自動転送が可能。 もちろん、スマートフォン経由(ドコモ回線などを利用し)で自宅や会社、友人のPCへ写真を自動送信も可能。 http://www.eyefi.co.jp/products/mobilex2?postTabs=2 =整理すると= 「写真を撮影する道具=カメラ」として、明るい場所から暗い場所まで、どんな場面でも写真が撮影出来る、一番素質が優れているのはLUMIX DMC-TZ20。 特に、撮影データ内に足跡を残せるGPS機能は旅行者向き。 おもしろい「付加価値」に魅力のある機種はEX-ZR100とSZ-30MRだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4629/16314)

私も3に一票。 けっして高画質だとか、高感度で高画質というわけではないけど一番安心できる画質だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

  • 回答No.4
noname#193213

3に1票。 現在TZ7を使用しているもので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

  • 回答No.3
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

私なら「1」・・・と言うか「CASIO」製を選びます。 恐らくこの中では最も評価の低いメーカーだろうと思います。 某カメラ店の中古コーナーでもCASIO製は綺麗な正常品がジャンクとして売られるほどの扱いですし。 けれど、使ってみれば起動の速さやAFの速さ、使い勝手が並みではないことが分かります。 画質も巷の評判ほど悪いものではありません。 だからと言ってわざわざ「買う」まですることはないですが もし貰えると言うのならダメモトでこれを使ってみます。 デジカメはブランドやメーカーだけで選ぶものではない、ということが実感できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

  • 回答No.2

私はオリンパスの SZ-30MRです。 光学24倍ズームであるのと 操作がわかりやすく 使いやすい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。

  • 回答No.1

3。 パナソニックが好きなので。 参考にしないで下さいね…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難う御座います。PanasonicのDMC-TZ20を購入しました。