• ベストアンサー

2万以下でお勧めのコンパクトデジタルカメラを探し中

初めてデジカメを購入予定なのですが、 ・予算は店頭価格で2万以下 ・母が使うため出来るだけ扱いやすいもの ・コンパクトにこしたことはなし ・旅行先で使う為、風景、人物が主と思われる 以上が主な条件で、今のところ以下の三つが候補なのですが、 ニコン COOLPIX S620 17,260円 パナソニック LUMIX DMC-FS7 17,700円 キャノン IXY DIGITAL210IS 18,840円 なにぶんデジカメを買うのは私も初めてなので特に根拠もなく選んであるのですが、上の三つならどれが良さそうか、又この他にもお勧めがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

レンズ性能については、 仕様の「35mm判換算の焦点距離」で見ます。 35~105mmなどと書いてありますが、 小さい方の数字が小さいほど広い範囲が写ります。 大きいほうの数字が大きいほど 遠くのものを拡大して写せます。 一般的には広角側をよく使うでしょう。 28mm以下で始まるレンズを一般的に広角といいますが、 一部に24mm~とか25mm~とかのレンズもあります。 私が挙げたカメラではFX500は25mm~ 残りは28mm~となっています。 カメラは余計な機能があっても使わなければいいだけなので、 その理由でZ400を除外することはありません。 最初にお母様以外の方が設定しておけば あとはシャッターを押して使うだけなので、 特に何を選んでも問題ありません。 ただ、スペックだけで決めるのは危険です。 個人によって使いやすいかどうかに違いが出るので、 半押しによるフォーカスも含めたシャッターボタンの押し心地や 電源のON-OFF 撮影した画像の確認 撮影モードの変更 など、よく使う要素について 店頭で確認することをおすすめします。

mayataku
質問者

お礼

詳しく丁寧に説明していただき有り難うございます。 そうですね、スペックだけでは決められないものもありますよね 今度 母と一緒に店頭に出向いて、母の扱いやすい物をピックアップしてもらい、ここで得た情報などを参考に選んでみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• panoram
回答No.3

以前うちの父親がデジカメが欲しいと言ったのでそのときはキャノンのパワーショットを買いました。 ある程度大きいので持ちやすい。 単3電池なので充電の管理が不要 フルオート機能があるのでカメラ任せで良い

mayataku
質問者

お礼

確かにある程度の大きさのほうが持ちやすいのかもしれませんね。 ただ母の希望で出来るだけ小さなほうが良いという事だったので ただ単三やフルオートは魅力ですね。情報ありがとうございました

• anaguma99
回答No.2

旅先で使うとのことで、 #1さんの書かれているとおり、 広角レンズを備えたものがよいでしょう。 挙げられた3機種の中でS620だけは広角です。 他には、 EXILIM ZOOM EX-Z400 http://kakaku.com/item/K0000015044/ IXY DIGITAL 920 IS http://kakaku.com/item/00500211326/ LUMIX DMC-FX500 http://kakaku.com/item/00501911261/ ここいらへんでどうでしょうか。 FX500はS620を含む4機種の中では最も広い範囲が写ります。 他の3機種の広角は同じです。 上記3機種は液晶3インチですが、S620は2.7インチなので 一回り小さいです。大きい方がいいでしょう。 920ISやZ400は店頭にあるので確認できるでしょう。 FX500は後継機種の550が出ています。 550の方が扱いやすいですが、500でも悪くはありません。

mayataku
質問者

お礼

EXILIM ZOOM EX-Z400は遊び心?(合成)もあって個人的には使ってみたい気もするのですが、母には多分使いこなせないでしょう。 残るIXY DIGITAL 920 ISとLUMIX DMC-FX500は悩みますね 広角レンズですか、カメラに詳しくないので気が付きませんでした 参考になります。 広角レンズを使ってるか否かはどこでわかるのでしょうか?質問ばかりですみません

noname#211632
noname#211632
回答No.1

基本的には広角レンズ搭載と言われている物の方が使いやすいと思います。 具体的には28mm相当や24mm相当など。 ただ、この広角レンズ搭載機種は2万じゃきついかも・・・・・。 私が、一眼のサブにメモ代わりに買ったのは35mm相当のレンズ搭載ですが、キヤノンのIXY110ISです。 お任せオートでマクロ(近接撮影)から、人物、夜景、夕焼け、風景などかなりの確率で設定してくれますし、コンパクトです。 全国チェーンのカメラ屋の店頭価格でも、2GBのSDカード付きで2万以下になってます。 製品のメーカーURLを添付しておきます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/110is/index.html
mayataku
質問者

お礼

やはりキャノンIXYシリーズは人気があるみたいですね 2GBのSD付きというのは魅力ですね メーカーURL参考になりました。ありがとう御座います