• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アドバイスください

デジカメの買い直しについて何度も質問をさせてもらっているのに、すいません。 ソニーのT9を買おうと思って色々アドバイスをいただいていたのですが、アドバイスを参考にさせてもらったり、色々調べてるうちに、やはりもう少し色々な機種を調べたほうがいいのではないかと調べてるうちに、どれに決めていいのかまったく分からなくなってしまいました。 もしみなさんだったら次の4つのうちどのデジカメを買いますか? その理由も聞かせて欲しいのですが・・・ (できれば良い点・悪い点もお伺いしたいです) 1.ソニーDSC-T9 2.FUJIFILM FinepixF11 3.CANON IXY DIGITAL700 4.PANASONIC LUMIX DMC-FX9 主に花や食べ物、風景にイルミネーションの撮影をしています。 これがイイと言うアドバイスをよろしくお願いします。

noname#169055
noname#169055

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 musa5さん こんばんは  記載された機種は、フジのF11以外は機能的にほとんど同じ(もちろん「手ブレ防止機能」が有るかどうかの違いが有りますが・・・・)だと思います。F11についてはISO1600まで設定出来る事が他機種とは大違いの機能だと思います。  「手ブレ防止機」付きのカメラを2機種選ばれていると言う事は、手ブレに付いて気にされているんだろうと思います。夜景(イルミネーション)の事を考えると機能的に「手ブレ防止機能」が有っても手ブレを起す(正確には起こっている手ブレを誤魔化しきれない)可能性は高いと思います。  手ブレの少ない写真を撮る為には、手ブレを起こさない正しいホールディング(ホールディング性の良いカメラで)をする事と、シャッター速度を高速にする事です。正しいホールディングとは、カメラを両手で持ち(左手はカメラを下から持ち上げる感じで支える)、脇を閉めて(ボクシングのファイティングポーズが見本)撮影する事です。  ホールディング性の良いカメラとは、ズバリ大柄のカメラです。  シャッター速度を高速にする要件は、同じ明るさなら、レンズの絞りが明るい(F値の数字が小さい)レンズを使う事と、ISO感度を高感度(数字を大きくすること)事です。  記載された機種の中で以上の用件に適合する機種がF-11と言う事になります。従って私が記載された機種の中で選ぶなら、F-11です。  しかし上記に記載した事は手ブレと言う事を重要視した選択です。何を重要視してデジカメ選びをするかによって若干違ってきます。「手ブレは自分の技術で起こさないで撮影出来る。それよりホールディング性が悪かろうとも小型の機種じゃないとダメだ」と言う大きさ(小型さ)を重要視した選択ならT9でしょう。  「レッタチ等の加工をする事無く、鮮やかな色合いの画像が欲しい」と言うのであれば、正確な色合いで無いかも知れないけど素人好みする鮮やかな発色の画像を作るイクシーデジタル700が良いでしょう。  musa5さんの撮影対象を考えるとマクロ撮影や夜景等のどうしても手ブレを起こし易い対象を考えているようですから、特に夜景は先程も言った通り「手ブレ防止機能」で誤魔化し切れるかどうか解らない対象ですから、F-11のような高感度撮影の出来る機種が適していると思います。従って撮影対象を考えても、F-11をお勧めしたいと思います。  #1さんの言われる通り、イクシ-デジタル700はDIGIC IIと言う影像エンジンを使っている分、他機より鮮やかな(言い方を変えれば素人好みする綺麗な色合い)の画像が出来る優れた機種だと思います。しかし、こう言う鮮やかな画像は、後々レタッチする事で同様の画像に仕上る事も可能です。高感度撮影による高速シャッター速度での撮影は、後々PC処理したくてもどうにもする事が出来ません。そう言う事を考えてもISO1600と言う高感度撮影が出来るF-11は、夜景等のmusa5さんの撮影対象を考えた時に魅力的な機種(機能)だと私は考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 F11はやはり1番私の希望をかなえてくれそうと言えますね~ かなり悩みます。 もう少し色々考えて1番いいカメラを買おうと思います。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

食べ物やイルミネーションの撮影では、ストロボ使用が制限されるので、手振れ補正付が良いでしょう。 T9は、販売店で触っただけで、画質はサンプル画像だけでの回答ですが、手振れ補正+高感度対応のハイブリットなので、意外と綺麗に撮れています。 デザインも変わっていて、結構良いカメラですね。 候補の中では、現在では一番興味のある機種です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 T9はやはりちょっとだけ期待できそうですね。 すごく悩みます。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

CANON IXY DIGITAL700がお勧めです。理由は映像エンジンDIGIC IIにより高画質かつ応答性に優れる事です。 尚、これより少し重くなりますが、700よりもレンズが広角よりにシフトしていて、付属電池のスタミナも十分なPowerShot S80もお勧めです。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/s80/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 キャノンがオススメなんですね・・。 もう少し色々調べて考え直そうと思います。 ありがとうございます。