• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手ブレ防止機能

使用中のデジカメ(CASIO EXILIM EX-S20)が壊れて、 買い替えを考えていますが下記の機種で迷っています。 ・CASIO EXILIM EX-Z700 ・CANON IXY DIGITAL L4 ・FUJIFILM FinePix Z3 (SONY Cyber-Shot DSC-T10) (PANASONIC LUMIX DMC-FX07) 希望条件は、 充電がクレードルタイプのもので、薄くて小さいのが良いです。 使用用途は、 主に旅行先などで子供や家族を撮るぐらいで家のプリンタでL版サイズでしか印刷しません。マニュアル撮影もほとんどしたことが無くオートで簡単に取れるものが希望です。 あと、 EX-Z700や Z3の「ブレ軽減モード」と DSC-T10やDMC-FX07の「手ブレ補正機能」は 全く次元の違う仕組みなんでしょうか? DSC-T10、DMC-FX07はクレードル付属では無いですが、 手ブレ軽減機能があるために候補に一応残っちゃってます・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

EXILIM EX-Z700/IXY DIGITAL L4/FinePix Z3→ISO感度を高めることによってシャッター速度を上げ、結果的に手ブレや被写体ブレを軽減する。一般的にはISO感度を高くするとノイズが増える傾向にある。 Cyber-Shot DSC-T10/LUMIX DMC-FX07→光学式手ぶれ補正は、レンズなどを機械的に動かすことによって、ブレを打ち消す。手ぶれは防げるが、被写体ブレは防げない。手ぶれ補正による画質の劣化はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明有難うございます。 ISO感度を高める→  シャッター速度が上がる→   手ブレや被写体ブレを軽減する。→    ISOが高い為、ノイズが増える。 なんですね・・。 同じようなものかと思っていたのですが、 ブレが軽減されてもノイズが増えるならなんか微妙ですよね・・。 違いが大きいようなのでますます悩んでしまいます・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

CasioやFujiのブレ軽減モードは、あくまでもISO感度を高くしてブレを軽減させる機能です。ブレを消すわけではなく、ISO感度を高く設定してシャッタースピードを早くする事によって、手ぶれや被写体ブレを軽減しているだけです。 手ブレも被写体ブレも軽減してくれるいい機能かもしれませんが、ISO感度を高くしてしまうとノイズが多く出て画質は悪くなります。 この事を手ブレ補正機能と間違っている方が結構いるようですが、ブレを補正しているわけではありません。 高感度の画質に関しては、CasioよりもFujiの方が綺麗ではないかと思います。 それに対して、松下やSony等の手ブレ補正機能は、レンズやセンサーを動かしてブレを光学的に補正しています。 若干シャタースピードが落ちても、感度を上げずに撮影できるので、比較的綺麗に撮影できます。 手ブレを補正できるだけで、被写体が動いてしまう被写体ぶれには対応しきれません。 PentaxのOptioA20を触ってきましたが、動作もなかなか速く、手ぶれ補正機能もISO1600の高感度にも対応していて良さそうでした。 FX07よりはオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明有難うございます。 両者を同じようなものだと私も思い込んでいました・・。 質問してみて良かったです。 子供にも撮れるような簡単なカメラを考えていたので、 ちゃんとした手ブレ補正機能のあるものから、 一から選びなおしたいと思います! クレードル付属でちゃんとした手ブレ補正機能の付いた簡単操作なデジカメって無いでしょうか・・?

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメどれがいいですか?

    CASIO EXILIM EX-S20を使ってましたが、壊れたため買い替えを検討中です。 なんとかこの3機種まで絞ってきましたが、悩んでいます。 ・Nikon COOLPIX S8 ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z700 ・PANASONIC LUMIX DMC-FX07 とりあえずこの3機種まで絞ってきました。 希望条件は、 薄くて小さい子供でも扱えるようなオートで手軽に取れるカメラで、 クレードルでの充電が可能なタイプがいいです。 用途は、主に旅行などで子供や家族を屋内外で撮るごく普通の用途です(プリントはL版サイズばかり)。 S8は、デザインが◎。クレードルは充電のみ可能・・。手ブレ補正が機械式では無い・・。 Z700は、クレードルで充電&PCへの転送が可能。手ブレ補正がシャッター速度頼み・・? FX07は、機械式の手ブレ補正機能がある。クレードルが無い・・。デザインが△・・。 今までが光学ズーム無しの200万画素で慣れていた為、 きっと何を選んでもすごく感じるんでしょうけど、 この中ではどれがおすすめなんでしょうか? 皆さんの意見を参考に、週末に店舗で実機を見てこようと思います!

  • デジカメ選び。

    今月中にデジカメ購入しようと考えています。 現在、下記3種で迷っています。 SONY DSC-T33 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 バッテリーはCASIOが他の2種に比べてすごく優れているの思いますが。。。 詳しくお願いします。

  • デジカメ購入!

    今度旅行に行くので、今までデジカメは持ってなかったのですが、とうとう購入する気になりました!それで、今『SONY サイバーショット DSC-T9』、『PANASONIC LUMIX DMC-FX9』、『CASIO EXILIM EX-Z600』のどれかにしようかと思っているところです。私自身は上にも書きましたが、なにぶんデジカメ初心者なのでこだわりといえば、 ・バッテリーが長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。 どなたか、上にある3つ以外でも構いませんので、お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!!

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • どのデジカメにしようか悩んでいます。

    現在はSONYのサイバーショットDSC-T1を使っているのですが、手ぶれ補正がなく人に頼んで撮ってもらう際にいつもブレてしまうので、買い換えようと思っています。 そこで・・・同じメーカーでサイバーショットDSC-T30にするか、CASIOのエクシリムEX-Z1000 or EX-Z600 の3点で悩み中です。  どれがいいのか教えてください。お願いします。

  • どちらのデジタルカメラがおすすめですか?

    近々コンパクトデジタルカメラを購入しようと考えているのですが なかなか決まりません。 今のところ、 CASIO LUMIX DMC-FX500 Panasonic EXILIM CARD EX-S10 のどちらかにしようと思っています。 Lumixの方はタッチパネルで遣いやすそうなのですが大きめで、 Exilmの方はコンパクトでいいのですが、手ブレ補正がついていません。 やっぱり手ブレ補正は必要でしょうか? おすすめの物を教えてください。

  • EXILIM か LUMIX でかなり悩んでいます。

    デジカメ購入で悩んでいます。 casio EX-Z60 panasonic LUMIX DMC-FX01 この二つのどちらかで悩んでいます。 被写体は、子供(スポーツしている所も含めて)や、風景や、雑貨や、犬です。 ブログに載せることが多いです。 価格.comで見ると、EX-Z60の方が安くて2万円台前半ですが、LUMIXは3万円近くになっています。 その値段で悩んでいるのと、 LUMIXは手ぶれ補正がついているが、EX-Z60はついていない、ということ。 手ぶれ補正があるのとないのでは、大きな差はあるのでしょうか? 正直言って、私は絶対に手ぶれしない!とは言えず、ほとんどしない!とも言えず、手ぶれ機能で、出来上がりにかなり違いがでるなら、重視したいと思ってます。 が、今までSONYのサイバーショット(7,8年前くらいに購入)を使っていましたが、手ぶれが気になる!と思ったことはありませんでした(ぶれたなあと思えばキレイに撮れるまで撮りなおしていた感じ…)。実際に手ぶれ補正機能があれば、気になり始めるのでしょうか…… あと、こちらのサイトでいろいろ見せていただいたのですが、CASIOがいいとおっしゃってる方もたくさんいらっしゃいますが、ダントツLUMIX人気のように思えます。 Z60よりFX01をお勧めされるポイントは、どの点が大きいのでしょうか……? ちなみに、今使っているSONYのサイバーショットは、バッテリーがもう寿命です。そして、販売中止になってましたので、買い換えようと思います。

  • どこのデジカメがいいのでしょうか・・・

    今CASIOのEXILIM EX-Z3を使っていますが、充電はすぐ無くなってしまうし画素数の大きいものに買い換えたいと思っています。 そこで、どこの製品がいいと思いますか? できれば… ・充電が長持ち ・手振れ補正 ・画面の大きいもの ・40000円前後 を希望しております。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。

  • 「DMC-FX1(手ぶれ補正機能付きデジカメ)」と「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」

    松下の「DMC-FX1」というデジカメは、手ぶれ補正機能付きという事で宣伝をしています。 http://panasonic.jp/dc/fx5_1/index.html 一方、「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」というオンラインソフトがあります。 http://www.nyanko-web.com/rescue/ この2つは、ハードによる補正とソフトによる補正の違いだと思うのですが、どちらが優れているのでしょうか? 補正をソフトでできるなら、代用できるわけですから、「DMC-FX1」以外の候補のデジカメを買おうと考えています。