• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのデジタルカメラがおすすめですか?

近々コンパクトデジタルカメラを購入しようと考えているのですが なかなか決まりません。 今のところ、 CASIO LUMIX DMC-FX500 Panasonic EXILIM CARD EX-S10 のどちらかにしようと思っています。 Lumixの方はタッチパネルで遣いやすそうなのですが大きめで、 Exilmの方はコンパクトでいいのですが、手ブレ補正がついていません。 やっぱり手ブレ補正は必要でしょうか? おすすめの物を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#102048
noname#102048

LUMIX DMC-FX37でどうですか? 軽量・コンパクトだし、手ブレ補正も付いてます。 その他おまかせiAや動き検知など、性能の高さも目立ちます。 評判もかなりいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>Lumixの方はタッチパネルで遣いやすそうなのですが そうですか? 私は店頭で何度も触ってますが、タッチパネルのやつは、総じてボタン押しづらかったりして、使いにくい印象があります。 店頭で触られましたか? まあ、その2機種だったら、一般的にはFX500の方が良いです。 ですが、S10に関しては、本体が薄いので、メモ用のカメラ、撮影データ確認用のカメラだったら重宝すると思いますので、あなたの使い道次第です。 >手ブレ補正は必要でしょうか? あった方が良いに決まってます。特に、慣れない人が撮影するとき、脇が甘いフォームで撮影する人が多いですが、そういう人は手ぶれしがちです。が、手ぶれ補正あれば、かなり抑えられます。 まあ、FX500より、FX37の方がいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

コノ2機種なら、間違いなくLUMIX DMC-FX500ですネ。 理由としては、↓の方の回答と同様、広角端25mmが室内撮影の際に ダントツに使いやすいハズです。おまけに手振れ補正搭載ナラ、全く 迷うコトなく「パナ」でしょうネ。私は、広角端36mmのコンデジが 室内でヒジョウに使いづらい画角だったため、ワイコンを使用して 使ってまス。スナップには、望遠より広角側を使用スル事が多いので 25mmが重宝スル、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

キヤノンとパナのレンズ駆動手振れ補正は優秀ですよ。 まぁ、日中屋外なら、無くて問題ないですが、屋内では有効ですね。 何となくピンボケのような写真と言うのは、殆どが手振れなんですよ。 ズームレンズのW端も25mmと36mm(35mm判換算画角)では、室内では雲泥の差です。連写速度もFX500 の方が早いし、追っかけフォーカスも付いているし迷う事はないんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#82436
noname#82436

この2機種なら、大きさも重さも大して変わらないので、機能・デザインで決められたら良いと思います。 私の場合、手振れ補正やタッチスクリーンが便利そうなので機能で選んでパナにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4734/16701)

CASIOとPanasonicが逆ですよ。 私ならPanasonicを選びます。 理由はCASIOは好きじゃないから(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!