• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトデジカメどれがいいですか?

CASIO EXILIM EX-S20を使ってましたが、壊れたため買い替えを検討中です。 なんとかこの3機種まで絞ってきましたが、悩んでいます。 ・Nikon COOLPIX S8 ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z700 ・PANASONIC LUMIX DMC-FX07 とりあえずこの3機種まで絞ってきました。 希望条件は、 薄くて小さい子供でも扱えるようなオートで手軽に取れるカメラで、 クレードルでの充電が可能なタイプがいいです。 用途は、主に旅行などで子供や家族を屋内外で撮るごく普通の用途です(プリントはL版サイズばかり)。 S8は、デザインが◎。クレードルは充電のみ可能・・。手ブレ補正が機械式では無い・・。 Z700は、クレードルで充電&PCへの転送が可能。手ブレ補正がシャッター速度頼み・・? FX07は、機械式の手ブレ補正機能がある。クレードルが無い・・。デザインが△・・。 今までが光学ズーム無しの200万画素で慣れていた為、 きっと何を選んでもすごく感じるんでしょうけど、 この中ではどれがおすすめなんでしょうか? 皆さんの意見を参考に、週末に店舗で実機を見てこようと思います!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#97214
noname#97214

No.3です。 <カメラメーカーも電機メーカーもそんな大差ないんですか・・。 カメラはレンズがありますが、デジカメはCCD(電荷結合素子)がレンズになります。 パソコンやオーディオの様にパーツが揃えば、自作も可能です。 但し、CCDを含めた専用設計の電子部品、画像処理ソフト(いわゆるエンジン)が入手出来ないなので自作は困難ですが。 レンズカメラは各社独自のレンズやノウハウがある為、カメラ(光学)メーカー以外は作っていませんが、前述の様にデジカメは電子部品で構成されているので、カメラメーカー、電機メーカー、富士フィルムの様なカメラも作っているフィルムメーカー等、各社で作られています。 これは、カメラ(機械)作りのノウハウが無くても、電子回路で構成されているので、回路とソフトを作れば、手軽に作れる事が大きな要因です。 <壊れやすいメーカー、壊れにくいメーカーなどの評判って有るんでしょうか? 個人で使用してきたカメラメーカーのN社、C社、O社、P社製は、落とした・濡らした以外は故障しませんでした。 会社で使用している電機メーカーの、M社、C社製も落とした・濡らした以外では故障していません。 <クレードルに設置するようなコンパクトなタイプには、光学式の補正機能は付けられないんですかね・・? 現状では困難でしょう。光学補正機能を付ければ、その分、回路は複雑になり、使用する機械・電子部品数も増えます。・・・と言う事は、筐体も大きくなります。 軽薄短小化が得意な日本のメーカーなら、近い将来、発売してくれると思いますよ。 長文、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! とてもわかりやすい説明でCCDなどデジカメの仕組みを理解できました。 カメラメーカーのほうが優れているというわけでもなさそうですね。 逆に言うと小型化という面では、 時計メーカーのCASIOの方が精密機械得意そうなんで有利っぽいですよね。 どこのメーカーも結局は落とす・濡らす以外ではあんまり壊れにくいということだと、 オリンパスのμ720SWは落下衝撃にも強く防水使用なんで壊れる心配はほとんど無さそうですね。 光学補正機能と取るかクレードルを取るかどちらかにしか現状は無理なようなので、 やはり手軽さを重視してクレードルタイプの中から選ぶようにしてみます! となると、COOLPIX S8かな・・。 ありがとうございました。

質問者からの補足

色々悩みましたが、 下記の2機種に絞ってみました。 (1)NIKON COOLPIX S8 (2)CASIO EXILIM EX-Z700 明日店頭で最終確認して購入しようと思います。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)

カメラメーカー及び、電機メーカーのデジカメ以外の選択肢として フィルム屋のデジカメという選択肢もあるかと思います。 富士フィルムのFinePixF30は使ってみて、そこそこ便利だなと感じました。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html 良い点は、1回のシャッターで2枚(ストロボあり、なし)等のような撮り方をするので、失敗がなく、手軽に撮れるかと思います。 それと、出来上がったデータはフィルム屋としての色味なので、記憶色に近く、メリハリのある絵が出来ます。 (それが気に入らないとだめですが…) 欠点としては、xDピクチャーカードって点でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! FinePixF30は性能が良さそうですよね。 もう少し薄くて小さくクレードルが付いていれば、 この機種も最終候補に残ってたと思います。 この前子供の運動会があったのですが、 徒競走の時に、高速2枚撮りや連写機能があれば便利だろうなと感じました。 フジもxDカードでなくSDカードにしてたらもっと売れる気がするのですが、なんで変えないんですかね・・?

  • 回答No.4
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)

S8ですが、シャッターボタンが小さくて男の私の手には無理でした。 サクサク押せなくて、こう、頑張って意識して押す感じといえば伝わるでしょうか。 もう少し、ポコッと飛び出てくれてればいいのになぁと思いました。 FX07は期待のエースだったのですが、上下左右キーの左を押す時、液晶画面のフレーム部分に 指がぶつかってやはり気持ちよくぽちぽち押すことが出来ませんでした。 地味な話しのようですが、使用頻度の高いキーだからちょっと妥協は出来ないなと断念。 っていきなりネガティブ意見から入ってすみません。 でも触らないと分からないこともたくさんあるので、SDカードを実機に差して触り倒してきて下さいね。 性格の違うカメラなので一概にお奨め出来ませんが、時間があったら FinePix Z3 もついでに触ってみて下さい。 初めにお断りしておくとデザインは最高ながら画質は決して最良ではありません。 ただ手ぶれ補正はありませんが富士フイルムのお家芸とも言える暗い所に強いこと、 全体的なレスポンスが非常に速いこと、ボタンがとても押しやすいことは他機種に勝る美点です。 私にとっては完全なダークホース。触った時、やられた!と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

操作面でのコメントありがとうございます! シャッターボタンやメニューの操作性も重要ですよね。 店舗ではそういう点もじっくり見てみようと思います! FinePixZ3も最初は検討してたんですが、xDカードというのがなんか引っかかって落選してましたが、 もう一度店舗で見てこようと思います。

  • 回答No.3
noname#97214
noname#97214

銀塩フィルム一眼レフなら、交換レンズ、フィルター等の選択肢と個人の好みがありますが、コンパクトデジカメの場合、カメラメーカー製、家電メーカー製のどちらでも技術的に大差はありません。 個人の使い易さ、記録メディアの種類と価格、お手持ちのプリンターでプリントした時の色彩がポイントでしょう。 但し、手ぶれ補正機能は欲しいですね。 後は、価格・機能 vs 財布の中身のトレードオフですね。 家電量販店で色々とお試しになる事をお勧めします。お試しはタダですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カメラメーカーも電機メーカーもそんな大差ないんですか・・。 壊れやすいメーカー、壊れにくいメーカーなどの評判って有るんでしょうか? 手ブレ補正機能は私も欲しいと感じてますが、 光学式の補正機能のモデルでクレードル付属のものって 見当たらないんですよね・・。 クレードルに設置するようなコンパクトなタイプには、 光学式の補正機能は付けられないんですかね・・?

  • 回答No.2

私でしたら、PANASONIC LUMIX DMC-FX07を購入します。 ワイドな28mmからのレンズで室内でも屋外でもダイナミックな写真が撮れると思いますよ。 手ぶれ補正もいいかんじです。 http://panasonic.jp/dc/fx07/zoom.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! FX-07はクレードル充電ができないんですが、 色々な点が魅力的で最後まで候補に残ってしまっています・・。 クレードルが付いてくれれば文句無いんですけどね・・。 悩みどころです・・。

  • 回答No.1

色々な考え方があるとは思うのですが...。 私は、デジカメといえども「カメラ」。だから光学系を重視しました。 どういうことかというと、電機メーカーの製品ではなくカメラメーカーの製品を選びました。 あとは、シャッターの反応の良い物をお勧めします。 シャッターの反応が悪いと一瞬のシャッターチャンスを逃してしまいます。 私が以前所有していたものがまさにそれで、何度シャッターチャンスを逃して悔しい思いをしたことか。 ご参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・と思う回答ありがとうございます! 確かにカメラなんですから、カメラメーカーの方がいいですよね。 シャッターの反応速度は全く考慮に入ってませんでした・・ 。 是非店舗で実機触ってくる時にチェックしてみます! 気持ちがS8に傾いてきましたw ただシャッタースピードが他の機種は1/2000秒ぐらいなんですが、 この機種だけ1/500秒なんですが問題は無いレベルの話なんでしょうか?