• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてのデジカメ

初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#102048
noname#102048

私はZ250の方がいいと思いますね。ハイビジョン動画を必要としなければ。 後は特に大きな差はないですしね。 Z250は最近LABIやテックサイト中心に15,800円で出ていますから。 で、個人的にはパナソニックのDMC-FX37もお勧めですね。 軽く、広角25mmで、とにかく手ブレや被写体ブレに強い。特にブレへの強さはどのメーカーも勝てないと思います。 値段的にも同じくLABIやテックサイトで17,800円程度です。 本体以外に買うものとしては、ケース(純正でなくて良い)と4GBのSDHCカード2枚(PCDEPOTで797円)を買うのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 小さくて軽いので「Z250」を購入しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1.大差ないでしょう。 あんまり小さいとか軽いとかは操作しにくかったり、ブレやすかったり(ま、最近のはブレ補正が入っているから良いですが・・・)しますので、量販店の展示品を握って手に馴染むものを買われた方が良いです。 2.SDカードを買わずにmicroSDカードを買えば、他のメモリーカードにも変換したり他の機器に流用したりしやすいので便利です(SDカードに変換するアダプターはだいたい付いている)。  ケースはサイズが合えば100均のでも・・・。 液晶保護シールは100均でOK!  予備バッテリーはあったほうが便利ですが・・・ただ純正は高いです。 自己責任で互換バッテリーを使うのもあります(価格が純正の半分以下ってのも)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

500円玉(7g)50円玉(4g)で11gです。 気にならない差でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A1%AC%E8%B2%A8 CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 96.9 x 57.6 x 23.0mm CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 96.7 x 57.3 x 19.9mm ちょっと幅の広い携帯電話ぐらいです。 私はデジカメは100円ショップで買った適当なケースに入れています。 この大きさならば上着のポケットに入れておけますね。 PCにデータを移すならばカードリーダーがあると便利です。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

1.この程度の重さの差ならほぼ変わらないです。12g差ですから。 2.用途で違うと思いますが、後は予備のバッテリーと三脚でしょうね。予備バッテリーは旅行などで枚数を多く撮るとか運動会とかで絶対電池切れさせたくない言うときには必要です。三脚はセルフタイマーを使うとか、シャッタースピードが遅いときなどはあると便利です。 ま、あとはプリンターやPCって所でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!