• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ、どの機種にしようか迷っています

同じような質問ですみません。 デジカメを購入しようと思っているのですが、次の2つまで絞りました。 canonさんの「IXY DIGITAL 500」か、 casioさんの「EXILIM ZOOM EX-Z40」です。 違いや特徴等、アドバイスをお願いしたいと思っています。 カメラ自体(レンズ等、画質)はcanonの方が優れているように聞きました。 シャッターを押してからのスピードはcasioの方がいいと言っていたし人気もあるとお聞きしました。 それに電池が2.5倍というのも魅力です。 わたくしが撮りたいのは、普通な写真です(人物等)。 ブレが少ないのがいいなーとか思っています。暗い時にも 強いとか。 (抽象的ですみません)。 また、機能だけでなく、メディアについてもどちらがいいか(IXYは コンパクトフラッシュでEXILIMはSDカードでした) 教えてください。 値段についてはあまり気にしていません(IXYの方が3000円 ほど高かったです)。 メディアについても値段は気にしていません。 ちなみに、前まではfujiの4800Zというのを使っていました。 (壊れてしまいました・・・・。) これは200万画素くらいだったと思いますが、これで充分くらい なきれいな画像でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

J4は起動時間が0.8秒、撮影間隔が1.5秒、レリーズタイムラグは0.05秒で Z40は起動が1.6秒、撮影間隔1.4秒、レリーズタイムラグ0.01秒です。 J4はレンズが出てこないので終了も速く行えます。 先日発表になったコニカミノルタのX50もレンズが出てこないので起動終了がJ4と同等です。 液晶は2型とZ40と一緒ですのでZ40とJ4のいいとこ取りみたいなカメラですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、J4を購入しました。 tamura_hさんのご意見およびパンフレットからの知識で、 J4が一番いいなーとは思っていたんですが、Z40がかなり 安い店を知っていたので恐らくZ40になるだろうと思っていました。 3軒の店を回って驚く安さの店があったので思わずJ4を買いました (2軒まわって、値段から99%Z40になりかけていたのですが・・・)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

画面の左右の端、もしくは両端から画面の3分1~4分の1程度の面積が ピンぼけのようにシャープな描写がされず物の輪郭がざわつく感じですね。 画面の真ん中は非常にシャープに出ます。 人によって許容範囲が全く違うので何とも言えませんが 多くの人は普通の写真では荒れに気づかないと思います。 モニタで等倍表示をしたりA4サイズにプリントしたりするとちょっと目立つかも。 個体のチェックは購入前に店員に画面の端が荒れる個体があるらしいから もしそういう個体に当たったら交換してくれるかを交渉して OKと言われたら購入してその場でカメラにバッテリを入れてカタログの仕様などを正面から撮影して その画像を自分の目で見て気になるかをチェックするってことです。 この辺はお店によってメーカーが不良と言わない物は不良じゃないから交換できないという店もあれば 快く交換してくれる店もあるので購入前に十分交渉する必要があると思います。 このクラスのカメラはいくら画質が良くても撮りたい物があったときになかなか起動しない、 ピントあわせも時間がかかる・・・でシャッターチャンスを逃しては何の意味もないと私は思ってるので 多少の荒れがあってもさくさく撮れるZ40かなぁと言ったところですね。 Z40とJ4なら間違いなくJ4を買います。 それに昨日コニカミノルタからコンパクトなカメラが発表になったので選択肢に入れてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x50/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいつもいつもありがとうございます。 >多少の荒れがあってもさくさく撮れるZ40かなぁ >と言ったところですね。 >Z40とJ4なら間違いなくJ4を買います。 うーーーん、悩んでしまいます。 J4は起動時間は早い方なんですか? あとは値段ですね。検討してみます。

  • 回答No.2

Z40の画像両端の荒れは店員が説明しないこともあって 気づかずに使っている人が多いですし 普通の風景写真などではほとんどわからないですが 新聞など画面全体が文字など決まったパターンで埋め尽くされている物を撮影するとかなり目立ちますので 必ず購入した個体を店頭でチェックした方がいいですよ。 私も春にデジカメを買ったときにはZ40も候補に入ってましたが この「荒れ」がどうしても気になって他の機種を買ったので・・・ まぁ私がかなり神経質なんですけどね。 それを差し引いてもIXYよりはZ40がいいと思います。 もしもこの荒れが気になるようなら 2機種以外だとサンヨーのJ4はかなりいいカメラです。 正直私が今買うならコレがほしいですね。 画質はIXYには及ばないまでもZ40より上だし コンパクトさもカード型とスティックタイプという差はありますが コンパクトさ軽量さでZ40にも負けません。 バッテリの持ちも1回の充電で250枚程度とZ40より劣りますが十分。 動画もものすごくきれいだしマクロ撮影に非常に強いので性能的にはZ40よりもいいと思います。 http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 ご回答いただいたのに再度質問させていただいていいですか? 両端の荒れとはどんな感じなのでしょうか? 普通に画像を見てわかりますか? それ以外には「荒れ」は特にないですか(例えば画像の 真ん中とか)? >必ず購入した個体を店頭でチェックした方がいいですよ。 これってどういうことでしょうか? 買ってその場で封を開けてチェックするということですか? それで悪かったら交換してもらうということでしょうか? おんぶにだっこで申し訳ありません。 ただ、荒れていてもIXYよりはZ40の方がお勧め なんですよね。 サンヨーのJ40も見てみます。 これもSDカードなんですね。 画像がきれいっていうのがいいですね(動画も含めて)

  • 回答No.1

●IXY500  今となってはボディサイズが決して小さいとは言えず重さも結構あります。  画質はノイズの少なさとホワイトバランスの精度ではこちらが優れていますね。  機能らしい機能はほとんどなく一応マニュアル撮影できますが  ほとんどフルオートのカメラです。  起動やピント合わせといったすべての動作が最近のデジカメの中では  かなり遅い部類に入ります。  液晶も小さくて見づらいです。 ●Z40  小さなボディに大きな液晶とすばらしいバッテリの持ちが一番の魅力です。  すべての動作が機敏でテンポ良く撮影できます。  画質はIXYに比べればノイズが多いですし  採用されているペンタックス製レンズは画面の端が荒れる問題を抱えてますが  気にならない人がほとんどで十分きれいです。  ベストショット機能が使い勝手もよくちょっと変わった撮影をするのに便利ですね。 手ぶれはコンパクトな機種はどれも大差ありません。 IXYはボディが重いのでZ40よりも安定しやすいですが ボディ前面に指のかかるところがないので 持ちやすさは指のかかる部分があるZ40の方が優れていますので 総合的にはどちらもあまり変わらないと思われます。 メディアに関してはCFの方が値段は安いですが コンパクトデジカメへ採用してるメーカーはもうほとんどありません。 SDはCFより割高ですがCF以外のメディアより安く 採用メーカー、機器も一番多いメディアなので これからの汎用性に期待できます。 とにかく画質重視で緩慢な動作が許せるならIXY、 機動性を重視するならZ40でしょう。 私ならこのクラスには画質よりも 毎日持ち運んでさっと撮れる機動性と撮影する楽しさを重視するので IXYよりはZ40を買いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしいご回答、本当にありがとうございます。 これを読む前は、「画質がいい」ということでIXYに しようかなーとかたよりかけていましたが、やっぱり Z40にしそうです。 ありがとうございました。