• ベストアンサー

デジカメ

デジカメを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくありません。 今使っているのはCanonのIXY300a(多分)で次もCanonにするつもりなのですが、最初はIXY800ISにする予定でしたが10月に新しい900ISと1000が出るということなのでそれにしようかと思います。 900ISの方は710万画素で手ブレ補正がついていISO1600なのですが、1000の方は1000万画素で手ブレ補正がついていなくISO3200です。 1000の方に手ブレがついていたらそれにするつもりだったのですが、 ついていないので迷っています。 手ブレがあるほうがいいか画素数が高い方がいいか ISOが高い方がいいかどれがいいのでしょうか? 撮るものは風景だったり人だったりいろいろですが どちらかというと屋外のの方が良く使います。 それとメーカーは違うのですが CASIOのEX-Z1000はそれらがすべて高いのですが良いのでしょうか? 色合いがCASIOよりCANONの方がいいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

画素数が多いのと、画質がきれいというのは相反する部分があります。 画素数が多くとも、カメラの中にあるセンサーの大きさは変わらないので、どうしてもノイズが出やすくなり画質は汚くなっていきます。 レンズが小さいと、レンズの解像感も足りなくなり、ピントがあっているのにぼやけたように見えてしまうこともあります。 画質を求めるなら、数世代前の機種の方が、等倍で見たときの画質は上です。 1000万画素あっても、記録するときに500万画素でしか記録しないのであれば、500万画素のデジカメを買った方が良い様な気もします。 L判に印刷するだけなら、はっきり言って200万画素もあれば十分です。 かといって200万画素時代のカメラを今更購入するかといわれたら、購入しないと思いますが・・・ 今の機種は、手ブレ補正と高感度というのを売りにしている機種が出てきているので、ブレに関しては最近の機種の方が良いとおもいます。 色合いが良いか悪いかは、その人の好みなので、他の人がどう言っても関係ないとおもいます。 御自身で撮影サンプルを見て、納得して購入してみてはどうでしょうか? ↓レビュー記事や撮影サンプルを見る事が出来ます http://dc.watch.impress.co.jp/

goth2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 画素数が多いほどノイズが出やすいのですか!!知りませんでした・・・。 CASIOのほうもなかなかいいようなので結構迷っていますがこのお返事を見ると私が選んだ中では900ISがいいように思います。 まだ発売までに期間があるのでもう少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・東京のカメラ量販店では、CASIOのEX-Z1000が画素数の多さより写りの良さで売れているらしいです。 ・写真で悲しいのは、ピンボケとブレですから、710万画素で手ブレ補正がついてISO1600の900ISがお奨めだと思います。ISO1600ならISO400,800での使用が充分期待できるでしょう。

goth2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手ブレがついてるしやはりCANONなら900ISにするべきですか?? 今のところそれが1番になってきました。 CASIOが映りが良いということなので少し気になっています。 もう少し考えて決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ISOは1600あれば十分すぎます。 3200なんか不必要な機能だと思います。 で、700万画素デジカメでも実際撮影するとき 300~500位にして撮ると思います。 そうしないと、記録メディアに沢山保存できないて、 最高画質で撮れば1Gメディアでもそんなに 多くは保存できないからです。 手ぶれはついていたほうがいいでしょう。 そのほうが失敗写真を少なくできますから。

goth2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ISOはそんなにいらないのですか!? 700万画素のデジカメでも300とか500に設定を変えることは可能なのでしょうか?? 手ブレのついたものの方が良いみたいなのでついているものを選ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。