• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ選びに悩んでいます・・・

(CASIO)EXILIM EX-Z40/50/55、(CANON)IXY 40/50、(KONICA MINOLTA)X50のどれを選ぶべきか、悩んでいます。液晶の大きさとバッテリー持ちの良さでCASIOに傾いているのですが、IXYも総合的に使いやすそうに感じます。EXILIMとIXYとではバッテリーの持ち時間にかなりの大差があるのでしょうか? また他には、画質の良さ、操作性、初心者でも使いこなせること、持ち歩き易さなどにも重視しています。撮影するのは主にスナップ写真、風景です。 良きアドバイスをお願いします。

noname#11639
noname#11639

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前家電店でデジカメ担当をしてました。 カシオのZシリーズはバッテリーの持ちがよくレスポンスも早いですが レンズの描写に難があります。 ペンタックスのレンズを使っているんですがこのレンズの品質がよくないのか 大なり小なりどの固体でも画面の片側もしくは両方がぼけたように描写される 片ボケの症状が出ますのであまりお勧めはしないです。 ZシリーズではZ50が一番製品としてのバランスがいいと思います。 Z55は液晶は大きいですがボタン配置が悪く持ちにくいです。 キヤノンのIXYはシャッターを押すだけで簡単にきれいに写るカメラですが レスポンスはややのんびりで液晶は大きいですが見え方がきれいではありません。 指のかかる部分も少なく多少持ちにくいので手ぶれに注意する必要があるでしょう。 コニカミノルタのX50は起動がすばやく、液晶がきれいで マクロの切り替えなしで10センチまで近づけるので 初心者には使いやすいと思います ただ発色が実物に忠実でぱっと見た感じかなり地味な印象を受けます。 そのままプリントするとあまりきれいには見えない可能性が高いです。 また、画角が37ミリからと他の2機種より狭いので 風景やスナップ撮影にはちょっと不向きかなと思います。 候補には挙げられていませんが初心者の方には 私ならパナソニックのFX7をオススメします。 バッテリの持ちやレスポンスはIXYと同程度ですが 液晶が格段に見やすいですし 手ぶれ補正がついているので 初心者の方の失敗写真に一番多い手ブレをかなり減らしてくれますよ。 さらに指のかかる部分もあり持ちやすい点も手ブレを減らしてくれるポイントだと思います。 操作性もシンプルでわかりやすく初心者モードもあるので非常にいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takuma_h 様 大変分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。 パナソニックのFX7は、バッテリの持ちが悪いことが気になりますが、予備のバッテリを携帯することで問題は解決することですので、候補に加えようと思います。 カシオのZシリーズ・キヤノンのIXYシリーズ・パナソニックのFX7の中で初心者が選ぶとすれば、パナソニックFX7がおすすめとのことですね。 レスポンスの良さも重視したい点なのですが、FX7のレスポンスはどうですか?IXYと同程度ということは、ややのんびり気味ということですか?

関連するQ&A

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくありません。 今使っているのはCanonのIXY300a(多分)で次もCanonにするつもりなのですが、最初はIXY800ISにする予定でしたが10月に新しい900ISと1000が出るということなのでそれにしようかと思います。 900ISの方は710万画素で手ブレ補正がついていISO1600なのですが、1000の方は1000万画素で手ブレ補正がついていなくISO3200です。 1000の方に手ブレがついていたらそれにするつもりだったのですが、 ついていないので迷っています。 手ブレがあるほうがいいか画素数が高い方がいいか ISOが高い方がいいかどれがいいのでしょうか? 撮るものは風景だったり人だったりいろいろですが どちらかというと屋外のの方が良く使います。 それとメーカーは違うのですが CASIOのEX-Z1000はそれらがすべて高いのですが良いのでしょうか? 色合いがCASIOよりCANONの方がいいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • デジカメの画質

    今回、デジカメのcanon,ixydigital600を修理に出したら、後継機のixy800isに交換は、どうかということで交換しました。ネットで調べたらいixy800の評判が悪いようで、逆にixy600の評判はよいみたいです。でも最初、先入観なしに画像をみたら、ixy600より画質はよいように感じました。悪い評判を聞いてから見ると画質が600より劣るようにも見えてきます。このような画質の違いって大差あるのでしょうか?

  • CanonIXY510ISとCASIOZ400で迷ってます。

    カメラについて素人なので教えて下さい。 ゴールデンウィーク前にCanon IXY510IS と CASIO Z400のどちらを 購入しようかと悩んでおります。 IXY510IS と Z400 の比較を見て考えれば考えるほど 悩んでしまいます。 デザインは気にしません。 使いやすさ、操作性を重視、総合的にどちらが良いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

FX7のレスポンスは目を見張るほど速いわけではないですが 使っていて全くストレスを感じることはない程度の レスポンスは確保されてます。 現在私が使っているリコーのR1は爆速という言葉がぴったりなぐらい レスポンスがいい(特にAF)ので それと比べるとかなり見劣りしますが 多くの人はFX7のレスポンスで十分気にならないと思いますよ。 実際に店頭でいろいろいじってみるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takuma_h 様 回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 店頭にも行って、触ってみようと思います。 店員さんの話を聞くとまたまた迷うかもしれないですね(^^;)

関連するQ&A

  • デジカメの買い替え

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY L3 ・CASIO EXILIM EX-S500 ・CASIO EXILIM EX-Z500 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 細かい性能や機能等にはこだわらず、価格・デザイン・サイズ等から 選びました。 自分の中ではデザイン的にIXY L3が良いのですが、 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメ、どの機種にしようか迷っています

    同じような質問ですみません。 デジカメを購入しようと思っているのですが、次の2つまで絞りました。 canonさんの「IXY DIGITAL 500」か、 casioさんの「EXILIM ZOOM EX-Z40」です。 違いや特徴等、アドバイスをお願いしたいと思っています。 カメラ自体(レンズ等、画質)はcanonの方が優れているように聞きました。 シャッターを押してからのスピードはcasioの方がいいと言っていたし人気もあるとお聞きしました。 それに電池が2.5倍というのも魅力です。 わたくしが撮りたいのは、普通な写真です(人物等)。 ブレが少ないのがいいなーとか思っています。暗い時にも 強いとか。 (抽象的ですみません)。 また、機能だけでなく、メディアについてもどちらがいいか(IXYは コンパクトフラッシュでEXILIMはSDカードでした) 教えてください。 値段についてはあまり気にしていません(IXYの方が3000円 ほど高かったです)。 メディアについても値段は気にしていません。 ちなみに、前まではfujiの4800Zというのを使っていました。 (壊れてしまいました・・・・。) これは200万画素くらいだったと思いますが、これで充分くらい なきれいな画像でした。

  • 他社デジカメで撮影した動画を再生する方法

    こんばんは。 CASIOのEXILIM EX-Z50で撮影し、SDカードに入れた動画を、 CanonのIXY 900ISで再生する方法はないでしょうか? 保存形式などいじらないとならないのかもしれませんが、 過去の質問を見てもわかりかねましたので、 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの買い替えで・・・

    いつもお世話になっております。 先日デジカメが故障してしまい、この機会に新しいものの購入を検討しています。 お店やネットなどで自分なりに調べた結果、Canonの『IXY DIGITAL 55』かCASIOの『EXILIM ZOOM EX-Z55(または50)』のどちらかにしようと考えて悩んでおります。 人それぞれだと思いますがどちらがおすすめかアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに用途としては、普段ちょっとしたスナップ写真を撮ったり、商品の撮影などに利用します。

  • デジカメを買い換えたいのですが…

    デジカメ買い換えのアドバイスを頂きたくて書き込みします。今使っている機種はFinepix4500。未だに気に入っているのですが光学ズームがないので買い換えを考えています。 条件は ・400~500万画素 ・できれば3万円以内 高くても3万5千円以内 ・小ささ、特に薄さにこだわる(デザインが好きなのはIXYとEXILIM) ・液晶2インチ以上 ・光学ズーム3倍以上 ・手ぶれ補正かバッテリー持ちかならバッテリーを取る ・動画の質には特にこだわらない ・記録メディアにはこだわらない ・液晶の画素が11万以上だと尚良い ・クレードルが付いていれば尚良い ・ゲインアップが付いていれば尚良い ちなみに普通のスナップ写真を取ることが多いです。いろいろ自分で設定するよりも、オートで綺麗に撮れれば良いです。 だいたい候補に上げている製品の注目しているところと残念に思っているところを上げると、 FinePix 440/450/455 ○: 写りは好き / 液晶の画素が高い / ハニカム搭載でないにしてもお気に入りFinePix / ×: 動画60秒 / ゲインアップがない / 440,450はスクエアデザインが好きではない / 455はまだ値段が高い EXILIM Z40 ○: デザイン / バッテリー持ちが良い ×: 液晶が荒い / 写りの評判が悪い / 機能付きすぎ IXYはクレードル付きではないのと、評価はあっても個人的に写りが好きではないので却下。パナのLUMIXは充電持ちが相当悪いようなので却下。PENTAXは液晶が小さいし、これにするならEXILIMということで却下。KONICA MINOLTA DiMAGE X50のようなスライドさせてレンズを出すデザインは好きではない。 条件付けすぎでしょうか?本当に迷っています。どの機種も長所と短所があるので、後悔のないことを考えると愛着のあるFinepixが第一候補なのですけど。いいアイディアがあれば教えてください。

  • おススメのデジカメを教えてください。

    今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

  • お勧めのデジカメは?

    デジカメを購入したいと思います。 幾つか候補あるのでアドバイス下さい。(候補以外のでもok) 候補の中で使用している方があれば感想なども聞かせて下さい ● IXY DIGITAL 500 / CANON ● DSC-W1 / SONY ● EXILIM ZOOM EX-Z40 / CASIO ● Fine Pix F710 / FUJIFILM [使用する用途や欲しい機能] ・マクロ撮影 ・風景や人物撮影 ・動画機能も欲しい ・連続してサクサク撮影可能 ・バッテリーが長持ち ・初心者なので簡単設定で綺麗に取れるのがいい

  • デジカメを買おうかフィルムカメラを買おうか…

    超初心者です。 数年前に買ったCanon IXY300を使って好きなようにパシャパシャやっていましたが、 いい加減新しいのがほしい。。 でもいま、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、迷っています。 なんといっても、デジカメのあのエセ肌色と、のっぺりした感じが許せなあい!! でもへったくそだからたくさん撮るし… でもあのぺったんこな写真を撮るくらいだったら、 失敗写真が山積みになってでもフィルムカメラの方が! (IXY300、古いからかなあ。) 父に一時借りていた、Canon EOSの質感が忘れられない、というのが本音です。 カメラマン(私)は最悪だったけど(さっぱり使いこなせなかったし) あれはよかったー… 父もよく貸してくれたものだ。。 でも、撮りたいのは日常のスナップ写真(友達とか家族とかネコとか空とか光とか)なんです。 いつでもどこでも取り出せるような、小さくてコンパクトなのがいいんです。 こういう場合、デジカメにしたものかフィルムカメラにしたものか、 もしお勧めの機種などもありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 乱文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方(マクロ、風景撮影)

    デジカメの種類が多すぎて、どのメーカーがよいのか、どれが現行で型落ちなのか、スペックのどの部分を見れば良いのか、判断がつきません。カメラに詳しい、諸先輩方にお勧めの機種をお聞きします。 なお、今使っているのは恐らく初代のIXYでものすごく古いです。 バッテリーがもう使い物にならないしマクロ撮影が使い物にならないので、買い換えたいと思っています。 用途は主にマクロ撮影や風景撮影、スナップ撮影などです。 ・予算は2万以内が望ましい ・マクロ5cm以下 ・広角28mm以下 ・被写界深度が深くボケが少なく撮れる ・オートフォーカスに優れる ・ボタンを押す→オートフォーカス→撮影→保存 のサイクルがなるべく短いもの ・操作があまり煩雑ではないもの ・PCにフルHD(1920×1080)で保存したい 望遠や動画、画素数は特にこだわりません。人物や動くものもあまり撮りません。 お店で聞いたら、うろ覚えですが以下の機種を薦められました。 RICOH CX6 CANON IXY600F CASIO EXILIM EX-ZR100 ただ、どこかの書き込みでセンサーを作っているのはキャノン、ソニー、富士フィルム、パナだからその4社から選べとも・・・ となると、リコーとカシオはやめたほうがいいのかな・・・? どなたか、使い勝手や撮影のきれいさ、お勧め機種などをご教授いただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。