• ベストアンサー

デジカメ選びについて

実家の両親がデジカメを買うことになり、私が購入を任されました。 私も使用するので、両親の希望を考慮しつつ絞っていったのですが、最終的に以下の三つで迷っています。 (1)SONY Cyber-shot T-30 (2)CANON IXY DIGITAL 80 (3)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z600 この中で、 ・デジカメ初心者からみた使いやすさ と、 ・画質 をそれぞれ比較するとどのような感じになるのでしょうか? 特に画質に関しては、私自身もデジカメを使ったことがないのでイマイチわかりません。 デジカメに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

挙げられた三つのカメラではT30にのみ 光学式手ぶれ補正がついています。 手ぶれ補正は光量が十分な日中では特に必要ありませんが、 光量の少ないシーン(日陰、室内など)では効果を発揮します。 (使いやすいデジカメ) 人によるので何とも言えません。 店頭でいろいろと触ってみることをお薦めします。 私の感覚でこの中で使いやすさを比較すると ExilimZ600 > IXY80 > CybershotT30ですね。 エクシリムは使いやすいと思います。 (画質) 五十歩百歩です。 なお、室内で撮影すると変な色がかぶって 実際の見た目と違う写真に写るデジカメが多いですが、 キヤノンは屋外でも屋内でも色が安定しています。 その意味では初心者向けにはよい選択肢です。 (その他) IXY 80は液晶を大きくした結果、 右のボタンが小さくなっていて扱いにくいと思います。 買うならIXY 70の方がいいです。 余裕があるなら手ぶれ補正つきのIXY 800ISがいいでしょう。

yasu-do
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(画質) >五十歩百歩です。 高感度を高くすると画質がきれいになる、と聞いたことがあるので、Cybershotが一番きれいなのかなと思っていたのですが・・・そうではないようですね。 >余裕があるなら手ぶれ補正つきのIXY 800ISがいいでしょう。 私もそう思うのですが、両親が画面のサイズと重さにこだわるので諦めました。私も使うので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

> ・デジカメ初心者からみた使いやすさ 光学手ぶれ補正機能や高感度機能があったほうが楽です。 デジカメは,軽い・(画質を優先すると)感度が低くなる・液晶を見ながら撮影するスタイルは不安定なスタイル,という理由で手ぶれしやすいカメラだからです。特に,ズームを使う場合や,少し暗い(カメラにとって暗い)場合,他人にとってもらう場合に,光学手ぶれ補正機能や高感度機能は効果があります。だから,この3機種で選べば,Sony DSC-T30になりますね。メモリーカードが割高なのが欠点ですが,写真のためなら我慢できると思います。 > ・画質 カメラの違いも大事ですが,カメラマンの腕(センスなども含む)の方がもっと大事です。それに,コンパクトデジカメの画質の差が気になる人は,デジタル一眼を買わないと満足しないと思います。 デジカメのテクニック http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/ プロカメラマンのレビューも参考にしてみてはどうでしょうか? T30 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/16/3767.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/10/news012.html http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060424/116434/ IXY DIGITAL 80 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/24/news035.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/22/3776.html EX-Z600 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02/22/3235.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/30/news066.html http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060308/115746/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

単に使用者の感想は、価格.COMなどで見ることができます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 撮影サンプルやレビュー記事は、↓このようなサイトで見れます。気になる機種があたったら、それを検索してみてはどうでしょうか? http://dc.watch.impress.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.2

雑誌の写真で見る限り, どのメーカーも「A4 1枚」に拡大したときには差はありません。 後は,ボタンの大きさや,手のなじみやすさです。 デザインの好みは,人によって,好き嫌いに大きな違いがあります 手の大きさによって,手になじみやすい形もありますので,お調べください。 よって,どれをお買いになられても,いい製品です。 店頭で,おさわりになるのが一番よいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。