• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者のデジカメ購入

初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

全てカタログスペックだけの比較ですが、概ね各社のカメラ使用経験から、お勧めは(3)のソニー Cyber-shot DSC-WX1か、キヤノンIXY30Xじゃないでしょうか。 (1)のパナソニック LUMIX DMC-FP1は、屈曲レンズと言って、レンズが飛び出さないタイプで、これはこれでメリットなんですが、ボディー内にレンズを収めなければならない制約があり、明るいレンズや広角レンズを搭載し辛い難点があります。 取分け、IXY30Sと比べて、1段と2/3EV分の明るさの違いは夜景にとっては大きな差になります。 (2)のカシオですが、絵の綺麗さで褒める人は少ないですね。取り得は、高速連写とバッテリーの持ちだけですね。 (3)のソニー Cyber-shot DSC-WX1ですが、裏面照射型センサーが利いてますね。 F2.4と明るいレンズもお勧めを後押しする理由です。 ただ、記録メディアが特殊な点が難点ですが、これ1台なら問題ないでしょう。 ニコンのコンパクトデジは、ただブランドで売っているようなものですし、Finepixシリーズも高感度ノイズ耐性については、1/2.3型ではダメですね。 まぁ、何だかんだ言っても、一番画像処理が上手いのはキヤノンです。手ブレ補正の効きもキヤノン・パナは優秀です。 IXY30Sもソニーの裏面照射型センサーとF2.0レンズですから、夜景には有利です。 ただ、所詮はコンパクトデジ、高速連写も夜景も過大な期待は禁物。一応のレベルと心得てください。 高速連写は、ピントも露出も固定ですから、ゴルフのスイング解析など使えるシチュエーションがられます。 夜景撮影も基本は、三脚使用のIS0低感度設定、スローシャッター。コンパクトデジには、荷が重いシーンですから、此方も過度の期待は禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21131)

最近のコンデジは、何を撮りたいのかで選択肢が変わってきているような気がします。 あまり気合いを入れずに、携帯カメラの延長見たいにとにかくパシャパシャ撮りたいなら、Casioは悪くないんですが、出来上がりの画像を見るとどうも発色のバランスがイマイチ(うす暗かったり逆光だったりと撮影条件が悪い時)で、私は勧めません。Casioを買うなら「ヘタなテッポも数打ちゃ当たる」撮り方で頑張るべきだし、そう言う使い方をするなら電池の持ちなど見るべきところは少なくないです。 Panaは人物の表現が上手いですが、逆に風景を撮ると薄っぺらい色になる傾向にあります。とくに「山の緑」の発色がイマイチであんまり風景写真には向いていません。ただ、普通、初心者の写真は人物が中心で背景は背景でしか無いので、その意味ではうまくバランスが取れています。更に「電源スイッチが誤操作しにくいスライド式」(まあ、その分スイッチ周辺が擦り切れ易いのですが)というメリットも。 Sonyは使い込んだわけじゃないので評価しにくいんですが、電機メーカーなのに意外に自然物の表現が上手く、中庸な感じがします。同様にCanonもあらゆる画像の処理が上手いという特長があり、万能に使いたいならこの2社(好みを言えば、私はCanon)だと思いますね。 あと、風景中心で連写などの付加能力に重きをおかないならFujiのハニカムCCD機(ハニカムでないFuji機は凡庸)、水中写真中心ならOlympusという事も言えるんじゃないかと。 とはいえ、これらの特徴云々より「持ってみてしっくり来る」方がずっと重要だと私は思います。カメラなんて「撮ってナンボ」で「置いておくだけならタダのハコ」ですからね。気に行って使い倒せることが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131729

使い方が簡単なのは断然 カシオ! 例えば、撮ってください~! ・・と人に頼んでもすぐ分かるし、 カシオがいいのは、年寄りも分かる程、 操作が簡単です! 変に沢山の操作機能がついてなく ボタンを押しても変な画面にならないので 自分の親やおばあちゃんでもおじいちゃんでも 使いやすい作りになってます。 また、速度を極めるなら、 1眼に越したことはありませんし、 画像も断然良いですネ。 また、今のコンパクトは 夜間撮影モードでも綺麗に撮れますヨ。 しかし、1眼と比べれば、断然1眼ですがね。 それに、1000万画素超えれば、 コンパクトは十分に綺麗ですヨ?(苦笑) カメラって、自分で手にとってみて 相性があるものです。また、自分が選ぶのではなく 最終的にはカメラがアナタを選んでいると私は思うので 是非とも、店で手にとって結婚しましょう♪(笑) ※コンパクト カシオは、上記↑掲載も含め8台使用。  夜も十分に綺麗に撮れます。速度はされど、コンパクト(苦笑)  一度、1眼のデジカメの連射機能で比較されるのも良いですネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私ならサンプル画像の出来映えを比較して決めますね。実際にそうして購入しています。 特に、草葉の緑色がどれだけ綺麗に映っているかに注目します。 過去に、この緑色が薄っぺらい色で再現されるデジカメを購入して後悔した経験から得た考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!