• ベストアンサー

デジカメCyber-shot ムービー撮影時の疑問

デジカメCyber-shot ムービー撮影時の疑問 SONY Cyber-shot DSC-T10を使用しています。 購入してから3~4年ほとんどカメラのみ使っていたのですが、最近ムービーを撮るようになりました。 2点疑問があります。 1 オートフォーカスのピントがウロウロする(被写体までの距離30cm~1mくらいです) 2 ズーム時にカタカタと異音がする(音声にも入ってしまいます) これらの現象は故障なのでしょうか? 仕様でしょうか? それともなにか設定があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1 オートフォーカスのピントがウロウロする(被写体までの距離30cm~1mくらいです) フォーカスモードを切り替えると軽減します。 >2 ズーム時にカタカタと異音がする(音声にも入ってしまいます) 光学ズームなので、ズーム時に駆動部から音がするのは仕様です。

3103atok
質問者

お礼

オートフォーカスにしていたからなんですね。 3種類のオートフォーカスがあり(スポット、中央重点、マルチ) いつもそのどれかに頼っていました。 試しに距離で設定してみたところ、ウロウロは無くなりました。 オートフォーカスでピントが合うのに時間がかかるのはしょうがないのでしょうか…。 カタカタはかなり大きな音なので、仕様とは驚きました。 どうもありがとうございました。