• ベストアンサー
  • 困ってます

SONYのCyber-shot WX1について質問です!

SONYのCyber-shot WX1について質問です! 最近DSC-WX1を購入して、パノラマ撮影をはじめとしてかなり重宝しているのですが、ひとつ問題ができました。 というのは、スポーツ等で比較的早く動くものの撮影がうまくいかないのです。具体的に言えばサッカーなのですが、おそらく最も適していると思われる”おまかせシーン認識”での連写Hiをもってしても、ブレが大きく絵が流れてしまいます。 友人のカメラには強制発行モードがあって、これを使うと、発光の一瞬でもって動きをおさえることができるようなのですが、あいにくWX1は発光禁止かオート発光しかなく、十分に明るいところではもちろん発光してくれません。 結構、動く被写体を取りたい場面は多いので、詳しい方、解決策をお願いします!!(><)

noname#124685

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140574

>この場合はやはり、もうひとかたのkuma-gorouさんの言うようにISO露出感度を上げる方法になるのでしょうか? やはり室内でしたか。 となると、やはり感度を上げるしか方法はありません。 DSC-WX1は裏面照射CMOSを採用し、ISO3200まで設定可能ですが、おそらく最高感度にしてもブレを根本的には解決出来ません。 たたでさえ室内は日中屋外とは比較にならないほど暗い上に、フットサルのような動きの激しいスポーツでは早いシャッタースピードでシャッターを切らないと被写体ブレしてしまいます。 フラッシュを使えば被写体ブレは防げますが、スポーツ撮影にフラッシュはマナー違反ですね。 プロのカメラマンが室内スポーツ撮影で最上級一眼レフに大砲のような高価なレンズを使っているのは、明るいレンズと高感度耐性が強いカメラを使わなければ難しい撮影状況だからです。 できることは感度を最大まで上げること。それでダメであれば、それはもうカメラの限界です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有り難うございます。 ISO感度とフラッシュでかなりマシにはなりました!が、やはりデジカメの限界のようですね。フットサルの動きについてはいけないみたいです。 とは言え、幾分良くなりましたし、勉強になりました。 あちがとうございます!

関連するQ&A

  • サイバーショット(DSC-TX1)について

    先日、夜景や+人物を綺麗に撮影したいと思い、 DSC-TX1を購入いたしました。 このカメラでは、おまかせシーン認識とシーンセレクションという機能がありますが、 おまかせシーン認識で「夜景」だった場合とシーンセレクションで「夜景」を選択した場合で写真の写り方が違いが生じるのはどうしてでしょうか? また、シーンセレクションした場合、フラッシュの操作はできないのでしょうか?(「夜景」モードを選択した場合は自動的に「フラッシュ禁止」になりますが、「フラッシュ強制発光」に変更したりはできないのでしょうか?) ちなみに、具体的にはディズニーの夜のショー等、夜に動く物体を綺麗に撮影したいのですが、 このデジカメでよく撮影できるのはどのモードでしょうか? 最後に、以前はDSC-T10を使っており、 こちらは光学3倍ズームというスペックですが、 Wボタンを押すと3倍以上にズームしてくれましたが、 DSC-TX1は4倍が限界なのでしょうか? 質問が多くて申しわけないですがよろしくお願いいたします。

  • SONYサイバーショットについて。

    SONYサイバーショット DSC-T3についてです。 カメラ設定は、普段主にオートにしています。 屋外で撮影する分には問題ないのですが、 室内で撮影する時にいつでも自動にフラッシュ有になってしまい、 被写体だけが妙に明るく、反対にバックになる部屋の壁などが真っ暗に映ってしまいます。 室内といっても、昼間で日光が十分に入っている部屋などでは オートにしておいてもフラッシュなしで、 その分シャッタースピードが遅くなり 全体的に明るく淡い感じの写真になるイメージがあるのですが・・・。 先日、同じ環境(室内)で友人数人と子供の写真を撮った時も、 私のカメラだけがフラッシュを放っていました。 (友人のカメラはFUJIとCANONで全員設定はオートでした) 私が以前使っていたKonicaは、まさにそんな感じで、 室内でも光が十分の時はフラッシュなしで綺麗に写真が取れていて、出来上がった写真も優しい色合いで素敵でした。 サイバーショットは、何でもかんでもフラッシュがたかれてしまい、 被写体がいかにも光をあびてます!と言った明るさで、 バックは逆に真っ暗。 出来上がった写真がどれもイマイチの気がします。 ちなみに強制フラッシュ無しの状態で撮影すると、 今度はシャッタースピードがゆっくり過ぎなのか、 ちょっと被写体が動いただけでブレブレの写真になってしまいます。 サイバーショット特有のものなんでしょうか? 設定で何か変わるなら試してみたいと思っています。 どなたか教えていただけたらと思い投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ソニーサイバーショット(DSC-TX1)で連続して写真をとりたい場合…

    ソニーのサイバーショット「DSC-TX1」を購入したのですが、かんたんモード以外で撮影した際に、撮影後すぐ「処理中」との文字が出て数秒待たされてしまいます。連射ほど早く無くていいのですが、もっとテンポよくパシパシ撮りたいのですが、設定次第でどうにかなるものなのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらご返答お待ちしてます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

WX1はPモードにすれば強制発光できます。 PでISOを上げて、それでもダメならフラッシュを使えばいいと思います。 シーンモードですと、ペット撮影が動く被写体用のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Pモードでできました! ペットモードが思った以上にブレが少なく撮れて驚きました。ISOを上げたPモードより鮮明さ少し劣るみたいですが、使えそうです。 回答有り難うございます、助かりました!

  • 回答No.2

動きの早い被写体を写し撮るには、シャッタースピードを上げるしかありません。 しかし、このカメラは任意にはシャッタースピードを設定できません。 その為、シャッタースピードを上げるには、任意でISO感度を上げるしかないのです。 とは言え、日中無闇にISO感度を上げると、露出制御の範囲を超えてしまいますので、シャッタースピードの表示(最高 1/1600s)に留意して、そうならないように加減して下さい。 ストロボ強制発光は、あくまでストロボ光が有効に届く環境での話し。日中屋外では無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuma-gorouさんのおっしゃるように、ISO感度を上げて使うことにしました! シャッタースピードは、ディスプレイには僕が取る際は30~400くらいまで表示されるのですが、これが、1600にならないように注意すれば良いということで大丈夫でしょうか? 丁寧なご回答有り難うございました!

  • 回答No.1
noname#140574

このカメラは所謂スポーツモードに相当するものがないようですね。 おまかせシーン認識も、被写体はあくまで静止しているもののようです。 といっても、そのようなモードがなくても撮れます。 サッカーであれば、屋外で晴れていれば十分に明るいので、カメラのシャッタースピードも上がっているはずです。 そのような場面で大きくぶれてしまうのは考えづらいですが、望遠側だと激しく動いている被写体を撮影するのは難しいです。 失敗写真をアップされたほうが、よりアドバイスしやすいでしょう。 その際のシャッタースピードもわかるとなお良いです。 スポーツ撮影でフラッシュを焚くのはご法度ですし、十分明るい場所でフラッシュを焚いても、スポーツ撮影においてはほとんど無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変な説明不足、とうより愚かな説明ミスをしてしまいました!!! 確かに、屋外の時には、きれいに撮れます! 問題なのは""屋内""でサッカー(厳密にはフットサルです)をやる時に大きくブレがでてしまうのです!! この場合はやはり、もうひとかたのkuma-gorouさんの言うようにISO露出感度を上げる方法になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • FZ-100でプロレスの試合がうまく撮影できない

    趣味でプロレス観戦に行き、写真を撮影してます。 このたび、ソニーのサイバーショットDSC-H7から、パナソニックのLumix FZ-100に買い替えました。 しかし、なかなかうまく撮影できません。 スポーツモードの「屋内」と「標準」で試しても、iAモードにしてみても、SCNの高感度にしても、ブレたりピントが合わなかったり、そして画質が悪かったりします。 サイバーショットでは、常にISOモードで撮影していました。こちらでは、比較的きれいに写せていました。 連写も使ってみたのですが、どれもブレてて使い物にならない写りです。 動く被写体でもきれいに撮影できる・・・と期待していたのですが・・・ どういう設定にしたら、うまくいくのでしょうか? ちなみに、試合会場は屋内で、選手との距離は1&#65374;2mぐらいです。

  • サイバーショットDSC H5のマルチ連写

    スポーツ(テニスのスイング等)の連続撮影ができるデジタルカメラを探しています。いろいろ探しているのですがサイバーショット DSC H5のマルチ連写でできそうなのですが購入する前にテストしたいと思っています。どこかでこのカメラを借りれるところはないでしょうか? またこのカメラ以外にも高速連写(秒間10~15コマ)できるデジタルカメラを知っていたら教えていただけますでしょうか?データを出力するのでできれば画像サイズは1280X960くらいが理想です。よろしくお願いします。

  • SONYサイバーショットDSC-H5のフラッシュ撮影について

    SONYサイバーショットDSC-H5に関する質問です。  フラッシュ撮影(フラッシュオート,フラッシュ強制発光)する時のことですが、1度フラッシュをたいてから次にフラッシュをたいて撮影するまでにフラッシュ充電時間が3~数秒要し、その間はシャッターが切れないのでシャッターチャンスを逃してしまいます。(ちなみに、電池はフル充電を行なったうえで使用しています。また、購入して間もないので電池のへたりもないと思っています。)  以前使用していたデジカメ(FUJIFILM F401)では、こんなに充電時間を必要としなかったのですが。。。  これは、この機種の特性なのか、はたまた何か対策があるのか、わかる方ご教示下さい。

  • SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1?

    SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1? デジカメを新調しようと、SONY CybershotのDSC-W350?DSC-WX1?で迷っています。 SONY好きで、PCもVAIOでメディアもMemoryStickを使ってきています。 また、スイングパノラマにかなり強く惹かれているので、SONY以外は考えていないのが現状です。 W350は、若干軽め・SDカードも使える(将来・念のため等)・好きな色の機種がある、というところでひかれています。 また、WX1は、安い・連写(そんなに使わないと思いますが)・夜景に強いらしい、というところでひかれています。 夜景を撮る率が多いわけではありませんが、極端に少ないわけでもないです。 価格差は数千円と大したことはないと思っています。 用途は、日々の風景をちょこちょこ撮ったり、旅好きなので国内外問わず景色は撮りたいです。 ただ、三脚とかは持っていません。 ちなみに今は、5年ほど前に購入したDSC-L1を何とか使っている状態ですので、どちらにしても悪くなることは何もないかと思われます・・。 いろいろ感想やレビューは検索したんですが、WX1は夜景に強く、明るい景色ならW350、みたいに感じました。 どっちも・・・と欲張りな私は、どうすればいいのでしょう? L1からすればどっちも悪くなることはないと思っておけばどちらでもいいのでしょうか?! アドバイスをいただければうれしいです! 宜しくお願いいたします。

  • 今までソニーのサイバーショットを使っていましたが、古くなってきたので買

    今までソニーのサイバーショットを使っていましたが、古くなってきたので買い替えを考えています。 デジカメの種類が多過ぎて、どこから検討していけばいいのかさっぱり分らないのでお知恵を拝借できればと思います。 以下の条件で、おすすめがあれば教えて下さい。 コンパクトデジカメ(小さい子供の撮影が主ですので、いつも持ち歩けるぐらいのコンパクトサイズがいいです) 動画が綺麗に撮れる 連写ができる 今まで使っていたメモリーカード(というのでしょうか?ごめんなさい、まったくの初心者ですね、、、)が使える 予算は4万円まで とにかく機械オンチなので、使い方がシンプルな方がいいです。 追記 子供が産まれたのを機にニコンの一眼レフを購入しましたが、使いかたが分らないのとサイズが大きいのとでお蔵入りになっていたところ、盗難にあってしまいましたので一眼レフはもうこりごりです(笑 以上、よろしくお願いします

  • デジカメCyber-shot ムービー撮影時の疑問

    デジカメCyber-shot ムービー撮影時の疑問 SONY Cyber-shot DSC-T10を使用しています。 購入してから3~4年ほとんどカメラのみ使っていたのですが、最近ムービーを撮るようになりました。 2点疑問があります。 1 オートフォーカスのピントがウロウロする(被写体までの距離30cm~1mくらいです) 2 ズーム時にカタカタと異音がする(音声にも入ってしまいます) これらの現象は故障なのでしょうか? 仕様でしょうか? それともなにか設定があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 自動の連写の謎

    新聞記事を読んでいて、ときどき写メでスクラップしています。 ところが今日、突然、自然に連写してしまいました。 ネットで調べると、以下のように出てきました。 &#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374; 二、Xperiaカメラアプリ「プレミアムおまかせオート」で写真を連写 人気のXperia、その魅力と言えば多彩なカメラ機能を上げずにはいられません。Xperiaの連写機能は、連写モードに切り替えなくてもいいです。 Xperiaのカメラアプリを起動すると、シーンを自動的に判断して適切な撮影をしてくれる「プレミアムおまかせオート」が設定されます。そのモードと「マニュアル」モードでは、シャッターボタンを長押しするだけで連写ができます。 &#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374;&#65374; この「シーンを自動的に判断して適切な撮影」の意味が謎です。 何に反応して、新聞記事を連射しようなどと機械が判断したのでしょうか? 今日移したのは、人物の顔が中央にあり、周りに説明文字がありました。 そして人物の目などに枠が出来て人物撮影の時のようになりました。 おそらく写真がリアルなので人物撮影と判断したのでしょうが、 肖像写真なのに何をトチ狂ったのでしょうか???

  • サイバーショットDSC-T1のフラッシュについて

    サイバーショットDSC-T1を購入したのですが、同じ機種をお持ちの皆さんに質問です。 暗い場所で撮影するとき、フラッシュをたくと(オートであれプログラムであれ)シャッターとフラッシュのタイミングが合わないときが多く、暗い写真が撮れることが多いです。たまにタイミングがあって、ちゃんとフラッシュがたかれた写真が撮れることもあるのですが、非常にフラストレーションがたまります。皆さんもこのような現象がありますか?海外に住んでいるため、ショップなどで見てもらうこともできず、困っています。

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • 現在ソニーのサイバーショット使用中。動く子供を上手に撮影できるデジカメ教えて下さい

    ソニーのサイバーショットDSC-M2を数年前に購入し現在も使っています。当時は自分撮りができるっていうところだけ注目して購入したのですが、その機能もあまり使うことなく・・・(笑)子供が産まれて撮影する機会が増えたのですが、なぜか上手に取れません。 ・フラッシュ撮影すると色合いが変になるので、フラッシュ禁止で撮影すると、子供もちょっとでも動くとすぐぶれてしまう。 ・フラッシュ使うと赤目になったり実際の色合いと全う色になってしまう。 ・シャッター押してから実際撮れるまで時間があるので、子供のいい表情を逃してしまう。 以上のような不満点があります。 オート設定での撮影がダメなのでしょうか? 兄が遊びに来たときに、兄のデジカメ(パナソニックでした)で子供を撮影していってくれたのですが、産まれてから何百枚と撮影している私でも撮れていないような最高の笑顔の写真を撮影してくれまた・・・。 なにが違うのでしょう。兄に聞けばよいのでしょうが、遠方におり、仕事であまり電話する機会も作れず、こちらで相談させて頂くことにしました。 これから買換えるにあたって、私の不満を解消するには何に注目するべきでしょうか。メーカーや機種などあげて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。