• ベストアンサー
  • 困ってます

SONYのCyber-shot WX1について質問です!

SONYのCyber-shot WX1について質問です! 最近DSC-WX1を購入して、パノラマ撮影をはじめとしてかなり重宝しているのですが、ひとつ問題ができました。 というのは、スポーツ等で比較的早く動くものの撮影がうまくいかないのです。具体的に言えばサッカーなのですが、おそらく最も適していると思われる”おまかせシーン認識”での連写Hiをもってしても、ブレが大きく絵が流れてしまいます。 友人のカメラには強制発行モードがあって、これを使うと、発光の一瞬でもって動きをおさえることができるようなのですが、あいにくWX1は発光禁止かオート発光しかなく、十分に明るいところではもちろん発光してくれません。 結構、動く被写体を取りたい場面は多いので、詳しい方、解決策をお願いします!!(><)

noname#124685
noname#124685

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140574
noname#140574

>この場合はやはり、もうひとかたのkuma-gorouさんの言うようにISO露出感度を上げる方法になるのでしょうか? やはり室内でしたか。 となると、やはり感度を上げるしか方法はありません。 DSC-WX1は裏面照射CMOSを採用し、ISO3200まで設定可能ですが、おそらく最高感度にしてもブレを根本的には解決出来ません。 たたでさえ室内は日中屋外とは比較にならないほど暗い上に、フットサルのような動きの激しいスポーツでは早いシャッタースピードでシャッターを切らないと被写体ブレしてしまいます。 フラッシュを使えば被写体ブレは防げますが、スポーツ撮影にフラッシュはマナー違反ですね。 プロのカメラマンが室内スポーツ撮影で最上級一眼レフに大砲のような高価なレンズを使っているのは、明るいレンズと高感度耐性が強いカメラを使わなければ難しい撮影状況だからです。 できることは感度を最大まで上げること。それでダメであれば、それはもうカメラの限界です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有り難うございます。 ISO感度とフラッシュでかなりマシにはなりました!が、やはりデジカメの限界のようですね。フットサルの動きについてはいけないみたいです。 とは言え、幾分良くなりましたし、勉強になりました。 あちがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

WX1はPモードにすれば強制発光できます。 PでISOを上げて、それでもダメならフラッシュを使えばいいと思います。 シーンモードですと、ペット撮影が動く被写体用のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Pモードでできました! ペットモードが思った以上にブレが少なく撮れて驚きました。ISOを上げたPモードより鮮明さ少し劣るみたいですが、使えそうです。 回答有り難うございます、助かりました!

  • 回答No.2

動きの早い被写体を写し撮るには、シャッタースピードを上げるしかありません。 しかし、このカメラは任意にはシャッタースピードを設定できません。 その為、シャッタースピードを上げるには、任意でISO感度を上げるしかないのです。 とは言え、日中無闇にISO感度を上げると、露出制御の範囲を超えてしまいますので、シャッタースピードの表示(最高 1/1600s)に留意して、そうならないように加減して下さい。 ストロボ強制発光は、あくまでストロボ光が有効に届く環境での話し。日中屋外では無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuma-gorouさんのおっしゃるように、ISO感度を上げて使うことにしました! シャッタースピードは、ディスプレイには僕が取る際は30~400くらいまで表示されるのですが、これが、1600にならないように注意すれば良いということで大丈夫でしょうか? 丁寧なご回答有り難うございました!

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

このカメラは所謂スポーツモードに相当するものがないようですね。 おまかせシーン認識も、被写体はあくまで静止しているもののようです。 といっても、そのようなモードがなくても撮れます。 サッカーであれば、屋外で晴れていれば十分に明るいので、カメラのシャッタースピードも上がっているはずです。 そのような場面で大きくぶれてしまうのは考えづらいですが、望遠側だと激しく動いている被写体を撮影するのは難しいです。 失敗写真をアップされたほうが、よりアドバイスしやすいでしょう。 その際のシャッタースピードもわかるとなお良いです。 スポーツ撮影でフラッシュを焚くのはご法度ですし、十分明るい場所でフラッシュを焚いても、スポーツ撮影においてはほとんど無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変な説明不足、とうより愚かな説明ミスをしてしまいました!!! 確かに、屋外の時には、きれいに撮れます! 問題なのは""屋内""でサッカー(厳密にはフットサルです)をやる時に大きくブレがでてしまうのです!! この場合はやはり、もうひとかたのkuma-gorouさんの言うようにISO露出感度を上げる方法になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメCyber-shot ムービー撮影時の疑問

    デジカメCyber-shot ムービー撮影時の疑問 SONY Cyber-shot DSC-T10を使用しています。 購入してから3~4年ほとんどカメラのみ使っていたのですが、最近ムービーを撮るようになりました。 2点疑問があります。 1 オートフォーカスのピントがウロウロする(被写体までの距離30cm~1mくらいです) 2 ズーム時にカタカタと異音がする(音声にも入ってしまいます) これらの現象は故障なのでしょうか? 仕様でしょうか? それともなにか設定があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • SONY Cyber-shotに動画を入れる方法

    SONY Cyber-shot DSC-N2を使っています。  N2で撮影した動画を加工後にサイバーショット側に戻して再生することは出来ますか?自分で作成した動画をサイバーショットで再生とかできますか?  方法やソフトなどありましたらお教えください。

  • ソニー Cyber-shot DSC-W110

    ソニーのCyber-shot DSC-W110についての質問です。ソニーのサイトに動画の連続撮影可能時間が約10分と書かれていましたが、10分でバッテリーかメモリーが切れてしまうということでしょうか。それと連続でなければもっと長く撮影できるんでしょうか。値段のわりには動画がきれいに撮れるので買おうかと思ったんですが、10分は短すぎるので悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • SONY Cyber-shot DSC-P71 (デジカメについて)

    以前にもデジカメの撮りかたを質問したのですが、どうしても思い通りに撮れなくて・・・ タイトルのSONY Cyber-shot DSC-P71 を使用しています。 写すのはトレカ(平面的な物・時におもちゃ)などを写していますが、チューリップのマクロモードにして、フラッシュなしで写してますが、どうしても全体的に白っぽく写ります。 電気スタンド以外の光源を集めるものとか、自宅で用意できますか? 今は夜撮影していますが、昼にもチャレンジしたいです。 (昼間の方が時間があるので)昼でもできるでしょうか? できればこんな写し方がベスト!!って回答をお待ちしています。

  • Cyber-shot写真の日付が変わる

    Cyber-shotで撮った写真をWiFi経由でパソコンに保存した場合、Explorerでファイル名などを表示させると日付(更新日時も作成日時も)が保存作業をした日時に変わっており困っています。撮影した日付を残すにはどうしたらいいのでしょうか? 不思議なのですが、(同じフォルダにある)同じ写真を PlayMemories Homeで表示させると撮影した日付が残っています。しかし、PlayMemories Homeではコピーできませんし、出来たとしても利用する度にPlayMemories Homeを立ち上げるのは面倒です。Explorerだけで表示させて使いたいと思っています。 カメラはCyber-shot(DSC-WX300)、パソコンOSはWindows7です。

  • SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1?

    SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1? デジカメを新調しようと、SONY CybershotのDSC-W350?DSC-WX1?で迷っています。 SONY好きで、PCもVAIOでメディアもMemoryStickを使ってきています。 また、スイングパノラマにかなり強く惹かれているので、SONY以外は考えていないのが現状です。 W350は、若干軽め・SDカードも使える(将来・念のため等)・好きな色の機種がある、というところでひかれています。 また、WX1は、安い・連写(そんなに使わないと思いますが)・夜景に強いらしい、というところでひかれています。 夜景を撮る率が多いわけではありませんが、極端に少ないわけでもないです。 価格差は数千円と大したことはないと思っています。 用途は、日々の風景をちょこちょこ撮ったり、旅好きなので国内外問わず景色は撮りたいです。 ただ、三脚とかは持っていません。 ちなみに今は、5年ほど前に購入したDSC-L1を何とか使っている状態ですので、どちらにしても悪くなることは何もないかと思われます・・。 いろいろ感想やレビューは検索したんですが、WX1は夜景に強く、明るい景色ならW350、みたいに感じました。 どっちも・・・と欲張りな私は、どうすればいいのでしょう? L1からすればどっちも悪くなることはないと思っておけばどちらでもいいのでしょうか?! アドバイスをいただければうれしいです! 宜しくお願いいたします。

  • 初心者のデジカメ購入

    初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?

  • コンデジで迷っています

    SONYのWX10かパナソニックのFX77のどちらにするか迷っています。 アドバイスお願いします。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX10/ http://panasonic.jp/dc/fx77/

  • 手持ち夜景に強いデジカメを探しています。

    今、F900EXRを使っているのですが、手持ちで夜景を撮るとぶれてしまいなかなかうまく撮れません… そこで、手持ちでも夜景を綺麗に撮れ、できればシャッタースピードも速いカメラがあれば教えていただきたいです。 夜のイルカのショーやディズニーランド等の夜のパレードを綺麗に撮りたいと思っています。 メーカーにこだわりはなく、値段としては上限6万位でお願いしたいです。 今候補としているのがDSC-HX90V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/か DSC-WX500 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/です。 ファインダーはいらないのですがステップズームに惹かれ迷っています。 他にもおすすめなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 下記のデジカメをWEBカメラに代用できますか?

    使用しているカメラは SONY Cyber-shot DSC-WX5 です フリーソフト等 WEBカメラにする方法を詳しくご教授お願いしたいです