• ベストアンサー
  • 困ってます

Cyber-shotで撮影された画像が暗くて青い

こんにちは。 支社から送られてくる写真が青みがかっていて暗く、そのままお客様に転送したいのですが毎度補正が必要です。枚数も多くて困っています。 アングルもかなり伝わりにくい画を撮る方なので、かんたん撮影モード、室内撮影モードに切り替えるなどで簡単に改善できるなら適切に指示したいと思い、相談させていただきました。 まずいところを少しずつ減らそうよ、という作戦です。 写真は室内での商品撮影が主です。 症状としてはとにかく青くて暗い、たまにピンボケなのですが、これ一発でずいぶんよくなるよ、という情報あればお願いいたします。 画像に入っていたデジカメの情報から、以下はわかりました 型番:DSC-W530  ※2011年発売のCyber-shotのようです。 露出:1/30秒 絞り:f/2.7 ISO:160 都合の良い質問ですみません; どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Postizos

いろいろあるうちのひとつの方法として ・ストロボを「強制発光」モードにする http://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-w530/jp/contents/03/04/02/02.html これが見た目に近く色を出す最も簡単な方法と思います。 反射するようなら角度を変えて撮って見れば良い。結果はモニターですぐわかりますので。 1.撮影モード ・「シーンセレクションSCN」で 中ぐらいのものは「ペット」 小さいものを撮る時は「料理」 ・さもなくば「プログラム」に設定 2. ・ホワイトバランスは「フラッシュ」 http://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-w530/jp/contents/05/02/09/09.html ・暗く写る時は「明るさ(EV補正)」で調節 http://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-w530/jp/contents/05/02/07/07.html SCN「スノー」も有効かもしれない。 ピントが合いにくい場合はピントの合いやすい所にフォーカスポイントを合わせてシャッターボタン半押してピピッといってからボタンを押したままフレ-ムを動かしてボタンを深く押して撮影。 http://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-w530/jp/contents/05/02/10/10.html 撮ったものは“必ずモニターで確認”してうまくいかなければモードを変えるとかするべきだし、没ショットは捨てて使えるのだけ送る。ピンボケをそのまま送るなどは不可。 時間を作って説明書を熟読、試行させる。 http://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-w530/jp/

質問者からのお礼

一瞬難しい事が書いてあるかとびびりましたが、すごくわかりやすい! ありがとうございます^^ ストロボなら確かに色変化は少ないですね。 撮影モードなら簡単に変えて試してもらえるし。 いまいち「気の無い」写真が送られてくるので困ってました。 迷いましたが、ベストアンサーにさせていただきます。 この場を借りて、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#182574
noname#182574

蛍光灯下での撮影ですね。 ホワイトバランスを、AWB(オートホワイトバランス)から蛍光灯へ変更してもらって下さい。 青く暗いのはほぼ解消できると思います。

質問者からのお礼

ピンポイントな回答ありがとうございます! 色ひとつ直るだけでも本当助かります。 ありがとうございました^^

• 回答No.2
  • i-q

あ、ホワイトバランスはオート以外で、色々試して。。 測光モードは中央重点がいいかと。。

質問者からのお礼

そうですね!構図は二の次なんで、中央で十分だと思います。 ありがとうございました^^

• 回答No.1
  • i-q

何撮っているのか?場所等も分らないので、 あまりアドバイスできませんが。。 多分、おまかせシーンだと変更できないので、 Pプログラムオートで撮影してください。。 ホワイトバランスと測光モードを弄ってみては? MENUボタン押しの一覧から変更できるようです。。 (あと状況によって+か-に露出補正を弄れば・・・) これだけでも結構変わると思います。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 機種はわかっても手元にないので私ではアドバイスできず、、、皆様の回答をそのままお伝えしようと思います。 あまり細かいことを憶えてもらえない気がするのですが、ホワイトバランスと測光モードなら理解してもらえる気がします。ありがとうございました!