• ベストアンサー

SONY Cyber-shot DSC-P71 (デジカメについて)

以前にもデジカメの撮りかたを質問したのですが、どうしても思い通りに撮れなくて・・・ タイトルのSONY Cyber-shot DSC-P71 を使用しています。 写すのはトレカ(平面的な物・時におもちゃ)などを写していますが、チューリップのマクロモードにして、フラッシュなしで写してますが、どうしても全体的に白っぽく写ります。 電気スタンド以外の光源を集めるものとか、自宅で用意できますか? 今は夜撮影していますが、昼にもチャレンジしたいです。 (昼間の方が時間があるので)昼でもできるでしょうか? できればこんな写し方がベスト!!って回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.1

光源を集めるのはダンボールを丸く切ってアルミホイルを貼り付けると簡易レフ板として使えます。 あと、白っぽくなってしまう問題では、デジカメのホワイトバランスの調整はしてみましたか? 私は当該機種を持っておりませんが、大抵のデジカメにはホワイトバランスを調整できる機能がついてますので、お試しください。 こんなの参考になるかな・・・

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon_dsc/index.htm
sweetpain15
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申しわけありません。 とっても参考になり、熟読しました。 少しづつですが、素人なりにランクアップしてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニー Cyber-shot 「DSC-l1」はどうですか?

    この度、初めてデジカメを購入しようと思っています。 ソニー Cyber-shot 「DSC-l1」が安く購入できそうなので検討しているのですが、実際に使っている方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 何分、昨年の発売ですのであまり情報がなくて・・・。 デジカメ購入は初めてですので、よろしくお願い致します。

  • デジカメCyber-shot ムービー撮影時の疑問

    デジカメCyber-shot ムービー撮影時の疑問 SONY Cyber-shot DSC-T10を使用しています。 購入してから3~4年ほとんどカメラのみ使っていたのですが、最近ムービーを撮るようになりました。 2点疑問があります。 1 オートフォーカスのピントがウロウロする(被写体までの距離30cm~1mくらいです) 2 ズーム時にカタカタと異音がする(音声にも入ってしまいます) これらの現象は故障なのでしょうか? 仕様でしょうか? それともなにか設定があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ソニーDSC-T300 と パナソニックDMC-FX35

    ソニー / Cyber-shot  DSC-T300 パナソニック / LUMIX DMC-FX35 現在アメリカに住んでいて新しいデジカメの購入考えています。 アメリカで買えるものの中でこちらの2つにしぼってみたのですが、 それぞれ違う機能があったりと、最終的に決めかねています。 現在はソニーのカメラを使っていますがパナソニックのものは使ったことがありません。 どちらも新しい機種なのでわかりにくいかとは思いますが、 Cyber-shotとLUMIXとを比較した場合など、 なにかアドバスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SONY Cyber shot P1の操作方法について教えて下さい。

    「SONY Cyber shot P1」の操作方法について教えて下さい。Q1.接近して撮る方法・・・オートマクロ(チューリップのマーク)以外でありますでしょうか? 一番近くでしかもきれいに撮る方法は?Q2.フラッシュ撮影・・・白っぽいものや近くのものを撮ると光ってしまいます。何かいい方法はありませんか? 説明書だけではよくわからないので、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • sonyのデジカメについて。

    今sonyのデジカメ、DSC-P1の購入を考えているのですが、最近Cyber-shotシリーズが次々と新しくなっているので、いつが買い時か迷っています。 購入してすぐにDSC-P1の後継機が発表されそうな気がして購入を決断できません。 どなたか次世代機種についての情報を知っている方がいらしたら教えて下さい!! 後継機がいつ発表されるのかを知るのは難しいとわかっているので、AV機器の世代交代のサイクルがどの程度なのか?だけでもいいので宜しくお願いします!

  • デジカメの充電器

    デジカメの充電器をなくしてしまったのですが 別で購入することは可能なのでしょうか? あと、まだ保証期間中なのでお店に持っていけばどうにかしてくれるのでしょうか? 機種はSONYのCyber-shot DSC-W220です よろしくお願いします。

  • サイバーショット DSC-P1に詳しい方教えてください!!!

    教えてください。 sonyのCyber-shot DSC-P1を使ってます。 今回PCを新しくしたので、さっそく接続してPCで画像を見ようとしました。 まったくの素人なので、デジカメの取説を見てまずUSBドライバをインストールしました。 ここまではOKでした。 次に、PCとデジカメをUSBケーブルでつないで、ハードウェアを認識させようとしました。ところが、ハードウェア追加ウィザードが起動するのですが、適当なドライバが見つからないとでるのです。 自分でインストールするにもどのドライバにインストールするのかわかりません。 どなたか、同じデジカメをお使いの方教えてください。 PCのメーカーに聞いても、デジカメ側のメーカーに尋ねる質問だといわれました。 で、肝心のSONYさんのサポートセンターは平日のみの受付ということで、つながりませんでした。 以上、ほんとうに素人ですので、他に必要な事項があれば逆に質問ください。 ちなみに(関係ないのかもしれませんが、PCのOSはWinMeです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像が取り込めない

    トラブルがあって、WIN98SEを再インストールしてからデジカメの画像が取り込めなくなった。 (リムーパルディスクが表示されなくなった) 多分USBドライバーのインストールの関係と思うが、デジカメに付属していたUSBドライバーがインストール出来ない。 機種はSONYのCyber-shot DSC-550 尚、エクスプロ―ラーのデジタルカメラにはSony製品ではDigital mavicaしかない

  • 初心者のデジカメ購入

    初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?

  • パソコンに保存されている画像をMemoryStick PROへ

    以前デジカメで撮ったパソコンに保存されている画像を、MemoryStick PROに移したいのですが、できますか? ちなみに、デジカメは Sony製のDSC-P150・Cyber-shotです。 よろしくお願いします。