• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソニー Cyber-shot 「DSC-l1」はどうですか?

この度、初めてデジカメを購入しようと思っています。 ソニー Cyber-shot 「DSC-l1」が安く購入できそうなので検討しているのですが、実際に使っている方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 何分、昨年の発売ですのであまり情報がなくて・・・。 デジカメ購入は初めてですので、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数231
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

手ブレはあった方がいいと思います。 コンパクトカメラは片手で撮る人が多いいのですが、片手で取るとシャッターボタンを押すときにカメラが僅かなら傾いてブレをおこしてしまいます。 それを防ぐためにも両手でしっかり持って撮るようにしてください。 旅先で使うということですが、三脚があったほうがいいです。 タイマーで家族そろって撮れますし、夜間時でもブレを軽減することが出来ます。 夜間も撮影することが多少なりあるのなら、手ブレ&高感度のカメラのほうがいいです。 富士のF10やF11のようなのがいいです。 ソニーではT9です。 また、ちょっと大きめですがH1などでも十分取れます。 夜間の撮影では、三脚無しで撮るのは非常に難しいです。 何かで固定して撮影しないとほぼブレが生じます。 手ブレはカメラ自身が動いたりしてブレる事です。 固定すればある程度抑えれます。 被写体ブレと言うものがあります。 夜間など暗いところで撮影すると、シャッタースピードが遅くなるのですが、このときに被写体が動いているとブレた写真が出来ます。 背景はブレずに被写体だけブレます。 これを軽減するのが高感度(ISO400から800)です。 普通に使うにはL1でも十分です。 始めの入門機としては、ちょうどいいと思います。 カメラになれて、子供の運動会など撮ることが増えてきたら、今で言うソニーのH1クラスを購入したらいいと思います。 始めのうちはスタンダート機としてLシリーズかPシリーズがいいでしょう。 旅行などで要る物としては、予備バッテリー・メモリーカード512MB程度(1GBあれば十分)・三脚(安いもので1000円からある) 後は存分に使いまわして、特徴や、撮影方法をマスターするといいでしょう。 手ブレを防ぐにはしっかりとカメラを固定することが大切です。 コンパクトカメラでも両手で持って撮影されたほうがきれいに取れます。 また、何か分からないことがあれば教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、丁寧にご回答いただきありがとうございました。 とても詳しく教えていただき、参考になりました。 とりあえず、初心者なのでL1を購入して撮影のテクニックを勉強してから、次回はもう少し高性能のものにチャレンジしてみとうと思います。

質問者からの補足

ご回答下さいました、皆様へ。 こちらの欄から失礼致します。 私の低レベルナ質問を気にとめていただき、何度もご質問にお答えいただき、ありがとうございました。 皆様にポイントをお付けいたしたいのですが、無理なようですので、順につけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーのサイバーショットDSC-U50のいいところと悪いところ

    よろしくお願いいたします。 ソニーのサイバーショットDSC-U50を買おうか買うまいか迷っています。使った事がある方、いいところ(おすすめなところ)と悪いところをお教えいただけたらと思います。

  • sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9

    sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9 デジカメ購入に当たり、上の二種で悩んでいます。   動画はどちらもAVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質の動画撮影、と書いてありました。 静止画のほうではDSC-WX5にはGレンズというものが付いているそうですがこれが良く分かりません。もちろん付いているものの方が良いのでしょうが、知識不足で決定打になりません。 また機能的な大きい違いは何でしょうか?

  • Cyber-Shot DSC-P150ですが・・・

    今月発売されるCyber-Shot DSC-P150(700万画素)を購入しようと検討しているのですが、いまいち踏み切れない部分もあり詳しい方のアドバイス頂ければと思い投稿いたします。 私の望むところはL判、六切り?(団体旅行で撮るようなサイズ)に現像してもらった時に出来るだけきれいに現像できれば良いという事なのです。 そこでお聞きしたいのは、現在同シリーズのDSC-P5(300万画素)を使っておりますが明らかにこの機種より画質は向上すると思われますか?またその程度の用途なら700万画素は要らないだろ・・P100(500万画素)で充分。などなどアドバイスお願いします。 大容量のメモリースティックを複数持っているのでCyber-Shot以外の候補はないのです。価格差もP100とP150あまり開きが大きくないのでまた迷う所なんです。 情報不十分であれば補足しますので詳しい方のアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)

No.3です。 >デジカメは初めてですので、手ブレ機能というのは重要でしょうか? 手ぶれ補正機能はあったほうが初心者には良いと思います。 これからのコンパクトデジカメは手ぶれ機能つきが標準的になるでしょう。 でもDSC-L1でも正しい撮影方法をマスターすると 手ぶれは防げます。 DSC-L1でデジカメのテクニックを勉強して 次のデジカメ購入を考えても良いと思います。 ■デジカメの構えかた http://www.finepix.com/community/archives/school/kmch/index.html ■デジカメ撮影テクニック http://www.finepix.com/community/archives/school/photo/index.html http://www.finepix.com/community/archives/school/life/index.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ いろいろ見て勉強してください。 テクニックを学ぶと楽しいデジカメ生活が送れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、丁寧にご回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 とりあえず、初心者なのでL1を購入して撮影のテクニックを勉強してから、次回はもう少し高性能のものにチャレンジしてみとうと思います。

  • 回答No.4

 最近のデジタルカメラはどれもよく写ります。画素数は400万なので大きく引き伸ばして印刷することがあるようでしたらもっと画素数の大きな機種を考える必要がありますが、L版程度であれば問題ありません。画質等にこだわるといろいろありますが、特にこだわらなければ小さくてよいカメラです。  携帯性も申し分なく、旅行に持っていかれる用途だとよいと思います。電源関係で下記をご注意ください。 ・専用充電池式です  専用充電池式なので、電池が切れたら充電しない限り何もできなくなります。 ・本体充電式です。  ACアダプターでカメラに給電すると充電されるタイプです。便利ですが、カメラを持ち出して撮影している間に自宅、宿泊先等で予備電池充電をしておくという方法が使えません。別売りで単体充電器がありますのでそれを使えば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、丁寧にご回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 L1を購入しようと思います。

  • 回答No.3
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)

一般的家庭で使うことを前提に回答します。 ■DSC-L1 画素数410万画素/光学ズーム3倍/マクロ12cm 重量122g/液晶モニター1.5型7.7万画素 CIPA準拠撮影枚数240枚 画素数400万画素あればA4版サイズまでOKです。 液晶モニターが小さく画素数が少ないのは気になりますが。 マクロは接写距離で短いほど花などの撮影に適します。できれば5cm以下が望ましい。(接写撮影しなければ問題ない) 重量は問題ありません。 撮影枚数は240枚ですので安心です。ただし予備バッテリーは購入しましょう安心です。 ■メモリースティック /撮影枚数 128MB・・・・ファイン 65枚 スタンダード121枚 256MB・・・・ファイン 119枚 スタンダード216枚 通常、100枚程度撮影できれば良いと言われています。 印刷サイズが2L・L版ならスタンダード撮影でも問題ないでしょう。 トラブルに対応するために256MB2枚を買うことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 撮影するのは主に子ども(屋内・屋外共に)と出先での家族写真(風景と人物)です。 ソニーのフォトプリンターとセットで購入しようと思っておりますので、印刷はL版中心です。 デジカメは初めてですので、手ブレ機能というのは重要でしょうか? お時間のあるときにでもご意見をいただけたらと思っております。

  • 回答No.2

 主にどのようなものを撮るかがわからないとアドバイスはしにくいです。常時携帯して撮影という目的だったら小さくてよいカメラだと思います。  このカメラはボディ前面がきれいですが、傷がつきやすく、目立ちます。動作には一切支障ありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 撮影するのは主に子ども(屋内・屋外共に)と出先での家族写真(風景と人物)です。 常時携帯と言うわけではなく、記念日とか旅行等での撮影を考えております。

  • 回答No.1

写真を撮る条件を教えてください。 条件が分かれば、それに適した判断をすることが出来ます。 普通のL版サイズで印刷されるなら画素は十分です。 しかし、それよりも大きめのものを印刷をされるなら、最低でも500万画素はなければなりません。 ズームに関しては普段使用する範囲では問題ありません。 大きさも程よくかばんに忍ばせて手軽にとることが可能です。 夜によく写真を撮るのであれば、T9のほうがいいです。 メモリーですが16MB付属していますがこれでは足りないので512MBから1GBのものを買うといいでしょう。 1GBのメモリーカードを買うときはPSP用のメモリーカードを買ったほうが安くなることがあります。 カメラの評価は価格コムで調べるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 撮影するのは主に子ども(屋内・屋外共に)と出先での家族写真(風景と人物)です。 ソニーのフォトプリンターとセットで購入しようと思っておりますので、印刷はL版中心です。 デジカメは初めてですので、手ブレ機能というのは重要でしょうか? お時間のあるときにでもご意見をいただけたらと思っております。

関連するQ&A

  • SONYのサイバーショットDSC-T700について

    SONYのサイバーショットDSC-T700について 風景を撮る事が多いのでとてもキレイに映るので気に入っていましたが、人物の撮影時、数人いる場合にはどうしても一人にピントが合ってしまい、残りの人物がピンボケになってしまします。購入した店に行き聞いてみたのですが、教えてもらった方法では何も変わりませんでした。 詳しい方がいましたら教えてください。 購入してから数年経ちバッテリーの消耗がとても速くなってきたので最近は新しいカメラを買うコトも考え始めました。人物、風景のどちらもキレイに、そして画面が大きくデザインもカワイイものが欲しいのですがこんな贅沢なものってあるのでしょうか?特にSONYにはこだわりません。

  • sony サイバーショット dsc-w830

    sony サイバーショット dsc-w830 次の撮影までの時間がかかります。 シャッター押下後、次の撮影までに3秒ほどかかります。 SDカードはクラス10を使用しています。 改善方法をご存じの方はご教示をお願いします。

  • サイバーショット(SONY) DSC F-55に使えるバッテリーパックは?

    SONY サイバーショット DSC F-55を使用しています。 充電池が使えなくなったので、新しいバッテリーパックを探しています。 オークションで、「SONYサイバーショット/ハンディカムバッテリーパックNP-FS11」の対応表に「適用機種:DCR-PC1/PC3、DSC-F55/K/V、DSC-F505/K/V、DSC-P1」とあり、使用している「DSC-F55」があるのを発見しました。 このNP-FS11のバッテリーパックはDSC F-55に使えますか? DSC F-55に使える充電池・バッテリーパックを販売している店やオークションなど、情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サイバーショットDSC-N1について

    ソニーのデジカメ、サイバーショットDSC-N1を使っています。 今の記録メディアはメモリースティックプロデュオの256Mです。 取扱説明書がなくなってしまったので質問しました。 1、このデジカメのメモリースティックはプロデュオではなく、プロも使えるでしょうか? 2、プロデュオとプロに違いはあるのですか? 3、今は256Mですが、このデジカメが使えるメモリースティックの容量はいくつまででしょう? ちなみにパソコンがないのでソニーのサイトは見れません。 よろしくお願いします。

  • SONYのデジカメ サイバーショット DSC-HX5V を購入しました

    SONYのデジカメ サイバーショット DSC-HX5V を購入しました。純正ではない安い予備バッテリーの入手(メーカー、品名)について教えてください。

  • ソニー Cyber-shot DSC-W110

    ソニーのCyber-shot DSC-W110についての質問です。ソニーのサイトに動画の連続撮影可能時間が約10分と書かれていましたが、10分でバッテリーかメモリーが切れてしまうということでしょうか。それと連続でなければもっと長く撮影できるんでしょうか。値段のわりには動画がきれいに撮れるので買おうかと思ったんですが、10分は短すぎるので悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • ニコンCOOLPIX P80と ソニーサイバーショット DSC-H50どっちがおすすめでしょうか?

    ニコンCOOLPIX P80 を購入しようとほぼ決めていたのですが、ソニーサイバーショット DSC-H50が気になってい ます。 DSC-H50のクチコミを見ていると、画質の評価がもうひとつとの情報もありかなりちょっと混乱状況です。 DSC-H50発売前ですがもう少し様子を見てみたほうがいいのでしょうか? 用途は、子供の運動会などが主です。 よろしくお願いします。

  • ソニー サイバーショット DSC-U20

    ソニー サイバーショット DSC-U20をお使いの方、もしくはご存知の方に質問です。 使い心地はいかがですか? こんなところが気に入っている!とか、ここがもう少しこうなっていればいいのに…など、この製品に関して感じていることを教えていただけませんか? 近いうちに買ってみようと思うのです。

  • SONY サイバーショットについて

    SONYのサイバーショットの購入をしたいと思っています。 コンパクトで安いものを探していました。 ずっと悩んだ結果2つの機種に絞りました。 ・DSC-WX7 ・DSC‐WX50 です。 どちらも動画が綺麗に撮れますし写真もキレイに撮れるみたいです。 ですがどちらにしていいのか迷ってます。 どちらの方が性能が良くて使い勝手がいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメSONYサイバーショットDSC-F88からの乗り換え

    現在SONYサイバーショットDSC-F88を使用しています。先日結婚式などに参加し写真を撮る機会があったのですが室内、薄暗い室内の写りがイマイチで(人物の周りがぼやける感じ)が多くて気になりました。動きのあるものをとると同じ一枚の写真の中の人の手だけがぶれていたりします。 今CMではぶれないが売りのデジカメが色々発売されていますが、そちらの方は今感じているの写りの悪さは改善されているのでしょうか?2年ほど前に購入したものですがすでに時代遅れなのかなーと・・。 後、今の記録媒体はメモリースティックなのですが、今時使うデジカメって無いのでしょうか?デジカメを買い換えたらメモリースティックも使えなくなってしまうんでしょうか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。