• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのデジカメがおすすめですか?

現在、約5年前に購入したPanasonic SZ-9という機種を使っています。まだ使えるのですが充電器をなくしたのでいっそ買い替えようと情報取集中です。 色々調べた中で気になっているのが ・SONY     Cyber-Shot WX DSC-WX500 ・FUJIFILM   XF10 の二つです。 探している条件としては ・夜景やイルミネーションがきれいに撮りたい。 ・旅行が好きでよく行きます。その際、団体ツアーに参加することが多いので自由時間が限られてます。なので設定をあまりいじらなくさっと撮影したい。 ・操作がしやすいのがよい ・予算は5万以内が理想。 の4点です この二つならどちらが良いでしょうか?また、ほかにこんなカメラがおすすめというのがあれば教えていただきたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1676/3823)

・あまりいじらなくさっと撮影 最近のカメラには風景・夜景・人物など状況に応じて色々なパターンをカメラが設定するおまかせ モードがあります。 DSC-WX500「プレミアムおまかせオート」 XF10「アドバンストSRオート」 ・操作性 販売店で確認を さて 撮像素子 DSC-WX500 1/2.3型CMOS XF10  23.5mm×15.7mm(APS-Cサイズ) XF10が良さそう 焦点距離   DSC-WX500 24mm~720mm XF10  28mm(単焦点) 28mm(単焦点)では私は物足りない。 ユーザーの作品(おまかせオートで撮っているかは?) DSC-WX500 https://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-wx500/?p=3 XF10 https://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/xf10/ 私はDSC-WX500かな 余談 逆光などで人物を撮る時はおまかせとストロボ強制発光と2カットの撮影をお勧めします。 http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm ズームレンズなら焦点距離で異なる表現ができます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二つの製品の情報ありがとうございます。どちらにもいい点があるんですね。教えていただいた情報をもとに考えていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1517/4494)

スマホカメラに駆逐されて、本来お勧めすべき”普通のコンデジ”が無くなっちゃったから、微妙な選択肢にならざるを得ないのが現実だけど・・・ DSC-WX500:1/2.3型センサー、30倍ズーム XF10:APS-Cセンサー、28mm(35mm換算、以下同)単焦点 >どちらにもいい点があるんですね。 「いい点」を云々する以前のレベルで「対極にある」というか、基本的な部分で違いすぎるんで比較するにも無理があるんだが・・・ >夜景やイルミネーションがきれいに撮りたい。 ”きれいに撮る”って点だけを捉えると、大型センサーを採用したXF10が数段上になるんだけど「28mm単焦点」が問題・・・このカメラ、デジタル1眼を持っている人やフィルムシチュエーションで遊びたい人とかにしかお勧めできかねる”確信犯”向けだからねぇ。 ということで、ワタシだったらXF10を選ぶんだけど、理性を持って回答するなら、#2さんの「充電器を買う(社外の互換品だったら1000円程度で買える)」だろうし、カメラの買い換えにしても、質問者サマのような”フツーの方”にはDSC-WX500をお勧めするべきだろうな と(^。^;) >ほかにこんなカメラがおすすめというのがあれば教えていただきたいです 「買い換え」って時点で「理性的」と言えるかどうか怪しいところもあるけど・・・kakaku.com最安値で5万円を切るショップも出てきた  Canon G9X mk2(1型センサー、28~84mm3倍ズーム) や2年前に後継機が出たけどまだある流通在庫が3万円台になった(現役当時は10万円近かった高級機の)  Canon G1X mk2(1.5型センサー、24~120mm5倍ズーム) も選択肢に入れては如何 と。 あと、不定期で特定の機種の購入者を対象にした高額下取り(シリアルナンバーが付いて動作するカメラであれば、状態、新旧を問わず定額で下取ってくれて、付属品の無くても大丈夫)をしてくれる量販店もあるので、お急ぎでなければ、お店に出向いて調べてみては如何? 実は、ワタシが今年の春先に買ったSONY DSC-RX100mk3(今、SONY STOREで7万円弱)も、20年以上前のフィルムカメラを15000円で下取ってもらって4万円程度で買ったカメラなんだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無知ですみません。比較するのは無理なんですね。 元々、撮るのが下手なせいも相まってか夜景写真の失敗率が高いってのが今のデジカメの悩みだったので買い替えしようと思ったんですけど理性的ではなかったんですね。色々考えていこうと思います。

  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1676/3823)

カメラのグレードにこだわらないなら 2万円ぐらいのカメラでも良いように思います。 差額で旅行をグレードアップができますね。 こんな機種がありました。 2015年発売 DSC-WX500よの前の機種 2014年発売 DSC-WX350  https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX350/feature_2.html 価格 2万円強 https://kakaku.com/item/J0000011834/#tab 「プレミアムおまかせオート」 焦点距離 25mm~500mm ユーザーの作品 https://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-wx350/ 2016年発売 キヤノンIXY 650 https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/650/feature-auto.html 価格 2万円弱 https://kakaku.com/item/J0000018838/#tab 32シーンを認識する「こだわりオート」 焦点距離 25mm~300mm ユーザーの作品 https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-ixy-650/ 使用しているスマートフォンでもこんな写真が撮れます。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/259089605?size=1024#content http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/262844826?size=1024#content http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/262678486?size=1024#content プロが撮り加工すると https://www.youtube.com/watch?v=iza4Kn2vDos プロは凄いですね。 しかし、単焦点で光学ズームはありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。写真やリンク先の貼り付けまで丁寧にありがとうございます。参考にして色々考えていこうと思います

  • 回答No.3

>旅行が好きでよく行きます。その際、団体ツアーに参加することが多いので自由時間が限られてます。なので設定をあまりいじらなくさっと撮影したい。 その条件があるなら、WX-500だと思います。28ミリの単焦点カメラだと、ズームにしてアップで撮れないとか、写そうとすると余計なもんが入るとか起きますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にして考えていこうと思います。

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>充電器をなくしたので DMW-BTC11 を5千円で買える事を考えますと、 候補の機種にて、5万円出して良かった!と思える 劇的な差は得られないように思います。 せっかくの購入欲を削ぐようなまねしてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直に答えていただいてうれしいです。この意見を聞いて今はその5千円のを買ってお金をためて性能がいいのを探すのもひとつの手なんだなと気づくことができました。ありがとうございます。