• ベストアンサー

デジタルカメラを紹介していただけませんか。。。

続けて質問させていただきすみません。今使っているデジカメが不調のため買い替えを考えています。中古を予定しているのですが、一応希望は ・最低で200万画素以上あればよい。それほど高価なものはいらない。使い方として主に室内でオークション出品用にとる事が多い。後は友達と旅行に行きとったり。風景などを撮ることは少ない。 ・コンパクトなものより多少携帯性が無くても『SONY Cyber-shot DSC-S50 』のようなカメラが欲しい。見た目を重視する。性能もある程度よければ最高。 今のところ自分の中では『SONY Cyber-shot DSC-S50 』が気になっているのですが、カメラに詳しい方の意見・おすすめを聞かせていただきたいと思っています。又『SONY Cyber-shot DSC-S50 』に関しての情報も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

#2です。 予算3万ではメモリーカード代を引けば\2.3万~\2.5万くらいがデジカメ代になるでしょうか。\3万あれば新品も十分買えますが,エントリーレベルになるのは仕方ないでしょう。 \3万あれば,中古だと結構面白い機種も買えます。 ちょっと大きいですが,Panasonic DMC-FZ10は光学手ブレ補正付き光学12倍ズームが面白いと思います。 http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm コスト優先では,Panasonic DMC-LC33(光学手ブレ補正なし)なんか狙ってもいいかもしれません。CCDが小さいので感度的には不利ですけど。\1万前後が相場かも!? CCDが大きい機種(1/1.8型)だと,Sony DSC-W1,Nikon COOLPIX 7900,Nikon COOLPIX 5900等があります(他にもいろいろあります)。CCDが1/2.5~1/2.7型の機種に比べて感度的には有利です。これらの機種であれば新品もなんとか射程圏内でしょう。 ただ,一般的に言えることは,すべてのユーザーの条件を満たしたデジカメはないということです。どのデジカメにも得意不得意があります。画質,レスポンス,価格,スタイリッシュさ,ズーム,光学手ブレ補正,メモリカードの種類など考慮すべき要素は多いです。何を重視したいかでオススメは変わりますが,質問のような用途の場合,現在売られている機種であればだいたい満足できると思われます。自分の気に入った機種を買えば良いと思います。(極端に安いデジカメはダメです。画素数が多くても,レンズが良くないことや撮像素子がCMOSで色再現性に問題がある,レスポンスが悪い,最短撮影可能距離が1.8mなど長すぎる,といった理由で使いにくいハズです。Canon,Panasonic,Sony,Nikon,Casio,Ricoh,Sanyo,Fujifilm,Olympusなど有名メーカー製をオススメします)

Lucky_man
質問者

お礼

続けて回答していただきありがとうございました。手ブレ補正が付いているのがいいですね。 又今回はすぐに購入するのでなくもう少しデジカメについて勉強してからにしてみます。 分かりやすく丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 Lucky_manさん こんにちは  新品で購入するとして、今現在ほぼ200万画素のデジカメは作っていません。従って画素数的には何を買われても納得でしょう。  オークション用の写真を撮るのが主と言う事ですが、どの程度の大きさの物を撮られますか?? それと簡易スタジオみたいなライティングがしっかりしたものをお持ちですか??それとも室内の明かりだけで撮影ですか???もし室内の明かりだけで撮影なら、多分カメラは暗いと判断してシャッター速度が遅くなる可能性が高いですから三脚等でカメラを固定する必要がある場合がありますが、三脚とかお持ちですか???  以上の様にオークションで売るための写真と言っても、商品が売れる写真を撮る事を考えると幾等オークション専用と考えても小道具があれば別として、現行のカメラの方が良いと思います。  左程予算はかけたくないとの事ですが、どの程度なら許せますか???新品なら3万円~4万円が最低ラインの予算でしょうね。  以上色々質問しましたが、情報が少なすぎてお勧めの機種は何もお答えできません。詳しい情報を記載して下さい。

Lucky_man
質問者

お礼

sionn123さん こんにちは。回答していただきありがとうございます。 簡易スタジオなど無く室内の明かりだけで撮影しています。三脚は前から欲しいと思っているのですが結局買わずじまいです。 そして予算ですが最低ラインの3万~4万ですね。 こちらの説明不足でご迷惑をおかけました。すみません。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

SONY Cyber-shot DSC-S50は2000年4月発売のようです。http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200002/00-0202/ S50は使った事がないのですが,やっぱり新しい世代の方が使い勝手は良いと思います(5年以上も前の機種なのでオススメしません)。時期的に考えてもバッテリは交換する必要が高そうですがそれなりの出費になりますし。 例えば,シャッタータイムラグは新しい世代の方がいいです。ピント合わせにかかる時間はそれなりにかかりますが,レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際に撮れるまでの時間差)は,最近の機種はかなり短くなっています。0.1秒でも遅い方で0.006秒という機種もあります。 また,メモリーカードもメモリースティックProには対応していないと思います。それで,メモリースティックの最大容量は128MBになります。(128MB×2という製品はあります。手動スイッチで切り替えるようになっています) 新しい機種は内部の画像処理エンジンの能力も上がっていますので,レスポンスもいいです。 #1さんもおっしゃっていますが,まずは予算を提示されますと良いと思います。

Lucky_man
質問者

お礼

あまりお勧めできないんですね。。。分かりやすい回答をありがとうございます。 尚、予算は3万円程度までと考えています。説明不足ですみません。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 このカメラが2、3000円ぐらいで買えるのならお勧めしますが(まあ100歩譲って5000円代かな)わざわざ中古で買ってまで使うような性能の良いカメラではありませんからお勧めしませんよ、DSC-S50  オークション用と割りきるのならいいですけどね。  でも、性能の優れた物を買えば、持ち出したくなりますから(持ち出すのあ苦にならなくなるから)ある程度小型で性能が良い物をお勧めしますよ。  Panasonicの手ブレ補正のついたデジカメを探してください、オークションでの値段が判らないの、このクラスと示すことはできませんが。

Lucky_man
質問者

お礼

ん~そうですか。貴重なご意見ありがとうございます。 もう一度考え直してみます。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手ブレに強いコンパクトデジタルカメラは?

    現在211万画素のSONY CYBER-SHOT DSC-F55を使用しています。 さすがに今や、大きいし重いしバッテリーもなくなってきたので カメラを買い換えようと思っております。 ですがこのカメラを手放せない理由があります。それは「ブレ」! このカメラは、夜のネオンもイルミネーションも、 片手でわざと動かしながらでも、ほとんどブレない(感じ)のです。 いくつか友人の進んだカメラを見てきましたが、 同じ風景を撮っても、これほどブレないカメラはありません! 探せばいくらでもあるのでしょうが、これはいいというようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい! ちなみに参考までに私のこだわりは以下の通り。 ブレさえクリア出来れば、他は合わなくて構いません。  ・フラッシュは使わず、イルミネーションや夜景なども    片手で撮ってもブレないタフさ。  ・いくぶんズームもほしい。  ・手軽に持ち運びが出来るコンパクトサイズ。  ・予算は安い程いい。まあ2,3万以内で。  ・画素数等は上であればある程いいが、こだわらない。 よろしくお願いします。

  • 16:9で撮影できるコンパクトデジタルカメラを教えて下さい。

    今のパソコンがワイド画面であるため 16:9で見られることができるコンパクトカメラを探しています ソニーの Cyber‐shot 以外にありますでしょうか? (出来れば、今年7月~11月までに発売されるカメラで  700~1200万画素代でお願いします) また、Cyber‐shot で Full HD とありますが ハイビジョンテレビで見られること以外に、いいことはありますか? 例えば、画質がきれいになるとか。 写真は、パソコンで鑑賞するのがほとんどです。 どちらか分かるほうだけでもいいですので、 回答よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの充電ができない

    SONY Cyber-shot DSC-P5を使用しているのですが, 充電をしても5分程度でFULLと表示されて完全に充電できなくなってしまいました. カメラは貰い物なのでどのように問い合わせればいいのかわかりません. 電池を交換しようとも思ったのですが購入してしまう前に同じような状況になられた方のご意見を伺いたいと思います.

  • 新しいカメラにするべき?

    3年ほどまえにカメラを買いました。 SONYのDSC-HX7V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX7V/spec.html 1620万画素、10倍、GPS機能がついているものですが、よく分からず全く使いこなせていません。 現在も使えてはいるのですが、電源を入れると自動で開くレンズのカバーが開かないことや、起動に時間がかかるようになった(ような気がする)ことが気になっています。 購入から時間がたっていることと、4月下旬~5月に子供がうまれる(予定)こともあり、買い替えを検討しているのですが、電器に疎いのでアドバイス下さい。 同じシリーズを買えば、写真のビュアーソフトなどが楽かと思って、今のところ買い替えるとしたら同じSONYかなぁとは思っています。 電器屋へ行ったのですが、2014年の最新のものが出ていました。 HX60V(4万円)2040万画素、30倍 WX220(2万6千円)1820万画素、10倍→今使っているのと同じ? WX350(3万3千円)1820万画素、20倍 当初は買い替える気がかなり高かったのですが、同じ機能なら今は買い替えは早いのかなぁとか、4万円はちょっと高いかなぁとか、高性能でも自分が使いこなせるのかとか思うようになりました。 (自分に理解できるのは)簡単な画素数や倍率しかありませんが、何かその他見るべきものがあったらアドバイス下さい。

  • 水中カメラ

    SONY Cyber-shot DSC-L1を使ってます。 これって水中カメラ用にハウジングがあるのでしょうか。 なければ、おすすめの水中カメラの機種とハウジングを教えてください。

  • 下記のデジカメをWEBカメラに代用できますか?

    使用しているカメラは SONY Cyber-shot DSC-WX5 です フリーソフト等 WEBカメラにする方法を詳しくご教授お願いしたいです

  • デジタルカメラ選び

    デジタルカメラの購入を考えているのですが、色々ありすぎてよくわかりません。 ヤフーオークションでの出品時に撮るのがメインの使用用途です。 あとはたまに旅行できれいな夜景や景色を撮りたいなと思っています。 自分で調べた結果、9800円の品が二つ見つかりました。 ソニーDSC-WX30 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX30/spec.html ニコンCOOLPIX P100 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performa... 自分で調べた基準は 画素数はあまり1000メガ以上であればあまり関係ないと聞いているので、1000メガ以上。 f値が低い方が良いと聞いたので、ワイドで3以下 手ぶれ補正は光学式かセンサーシフト。 この2つだったらどちらがいいでしょうか? また他に基準にしたほうがいい仕様はなにかありますか? カメラド素人です。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのリセット方法

    Sony Cyber-Shot DSC-F505Vのリセット方法を教えてください。 フラッシュ機能にエラーが出ています。 リセットすると解決できるとの事でしたが、 このカメラにはリセットボタンがないので、 修理センターに出さないとリセットは不可能だそうです。 自分でできるものならやってみたいと思いました。 操作が複雑であるならあきらめます。 どうぞよろしくお願いします。

  • カメラサイズについて

    こんにちは。 水中カメラケースを購入しようと思ってるんですが、サイズがわからず困っています。 デジカメは「SONY Cyber-Shot DSC-35」です。 サイズは(WP-110 WP-310 WP-410 WP-510 WP-711)の選択欄があります。 どれを選択すれば良いのでしょうか? わかる方、お願いしますm(_ _)m

  • デジタルカメラを探してます。

    友人が持っていたカメラが気に入ってしまいました。 同じ商品の購入も考えましたが、別のメーカーで探したいと思いました。 使用しているカメラが SONY Cyber Shot DSC-RX100です。 モノクロで取れたのが気に入りました。 同じ商品をNikonで探したいと思います。 型番、もしくはモデルを教えて頂けますか? よろしくお願いします。