• ベストアンサー

デジタルカメラの充電ができない

SONY Cyber-shot DSC-P5を使用しているのですが, 充電をしても5分程度でFULLと表示されて完全に充電できなくなってしまいました. カメラは貰い物なのでどのように問い合わせればいいのかわかりません. 電池を交換しようとも思ったのですが購入してしまう前に同じような状況になられた方のご意見を伺いたいと思います.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.1

全然関係ないけど東芝ダイナブックを一晩通電しても充電されず、表示の電池マークがカラッポのままというのがありました。 電池をいったん外して、付け直すと直りました。 一応ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

リチウムイオン電池の場合,過放電する(放電しすぎる)と使えなくなります。例えば,カメラに電池を入れっぱなしで数ヶ月経過したとかいう場合が考えられます。新品でもあまり古いバッテリは過放電で使えない可能性があります。 #1の方の方法を試されるといいと思いますが,それでもダメなら,やっぱり買い替えになります。

gushitaro
質問者

お礼

http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=15321&num=1&qkey=32dS3Lf3Le13o000002003004005006 こういうことだったみたいです。 拍子抜けするような解決方法でびっくりしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.2

こんにちは。 バッテリーは リチウムイオンだと思われますが バッテリーそのものの 寿命だと思います。 リチウムイオンには メモリー効果こそありませんが 充電タイプである以上は 充電の回数が ある一定の回数を超えてくると 寿命を迎えます。 だましだまし使えないこともないですが いざというときに困ると思います。 バッテリーの買い替えはできると思いますが 何千円かするので 判断は微妙なところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。