• ベストアンサー
  • 困ってます

型落ちのデジカメを購入しようと思っています。

今までデジカメを使ったことはなく、これが初です。 これにしようかな、というカメラは、Cyber-shot WX300 なのですが、普段それほど使うようになるものかもまだわかりません。ということで、オークションなどで型落ちの機種を購入して、試してみようかと思っています。 使用としては、風景とちょっとばかりの動画、友人などを写す程度だと思います。ブログにアップするようなことはありません。夜景、動画がそれなりに、綺麗に写せればとも思います。 よろしければ型落ちの機種で、初心者にはコレがオススメであるというものがあれば教えてください。基本はソニーのサイバーショットを考えていますが、どれでも構いません。 よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

用途の中で、夜景は撮影の難易度が高い部類に入ります。 時間があるときにでも、ネットで夜景撮影について調べてみて下さい。 ちょっと予習しておくだけでも、何も分からず現場で慌てふためく事態は防げると思います。 動画はPanasonicとSONYが強いと言われています。 上から下まで全ての機種に当て嵌まるのか、と言われるとさすがにそこまでは分かりかねますが、動画に意識があるのなら、SONYから始めてみる方針でいいように思います。 オークションをお考えのようですが、いかに型落ちとはいえ1~2年前位のモデルだとそんなにお得感はないです。 DSC-WX170で予算が見合うなら、悪くない選択だと思います。 もう少し安い方がよければ、 DSC-WX50あたりでしょうか。 http://kakaku.com/item/J0000000142/ DSC-WX170程の望遠は使えませんし、タッチパネルも採用されていませんが、それ以外は大体同じです。 カメラってどんなに吟味したつもりでも、万遍なく痒い所に手が届く、という感じにはならないんです。 だからあれこれ考える前に、気に入ったものをまずは使ってみる、というのも健全な方法なのです。 業務上の使用とかが絡んでくるとそうも言っていられなくなりますが、趣味であれば気に入ったもので遊びながら学ぶのが一番楽しいんです。 色々事情はあると思いますが、回り道せず第一候補のDSC-WX300、というのが一番のオススメではありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! おお、これもなかなか。DSC-WX300も視野に含めて、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

#10ですが、型落ちになったばかりの品というのはやや値段があがる傾向があります。むしろ現行品のほうが安くなることもあったりします。 ですので型落ちだけにこだわらず価格コムなどもよくみていると、いいものがお安く買えるかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

極論かもしれませんが、よほど古いものやダメダメの製品でなければどれを買ってもそう違いはないですよ。 違いはズーム機能だとか大きさだとか操作性。 特に設定方法はメーカーにより違い、理解しやすいものとそうでないものでは操作性に大きく響いてきます。 ですので実際にいじってみて判断するほうがいいと思います。 (動画重視ならSONYやPanasonicが無難とは思います。動画撮影時に光学ズーム必要なら、それができることを確認してください。) また他の方も書かれていますが、オークションは不具合のあるものを引いてしまう可能性高いのでおすすめはできません。不具合あれば交換/返品可能なところから買うほうがいいです。(中古品なら特に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初心者なので、操作性ですかね、重視したいのは。ショップでよく見比べてみます。 中古は避けて、新品で購入しようと思います。

  • 回答No.8
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4870/17143)

オークションだととんでもないハズレを引くことがあるのであまりお薦めしません。 特に初心者は… オークションのベテランでクレーム処理に絶対の自信があるのなら構いませんけど… 型落ちだろうが最新だろうが使用頻度がどうなるかは不明。 故に、お店に行って現物を見て気に入ったものを買えばいいです。 あとは財布と相談。 難しいことは買ってから悩みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 数千円しか違わないので、矢張り店舗にて新しいものを購入しようと思います。

  • 回答No.7

お答えします。 富士フィルムのFinePix F800EXRがよろしいです http://kakaku.com/item/J0000001278/ 20倍ズームと豊富なモードによって、 あらゆる写真を美しく撮影できます。 今ならAmazonで、送料込の14,800円。 これは買わないと・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

  • 回答No.6

初デジカメならば、正直言って、なんでも大丈夫です。 ゆえに、気に入ったものを買いましょう。 初めてなんだから、価格の安いものでも、中古のものでも、 問題なしです。 そこで学んだことを、次の購入に生かしていけばよいでしょう。 それにしても、いつもいつも同じ製品をバカのひとつ覚えのようにすすめるのは どういう脳内構造をしているのかなぁ。 デジカメが初めてだって言ってるのに、何も考えずに高いものをすすめるんだから ビギナーへの気配りの欠けている、上から目線の押しつけジジイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何もわからないのでどれを買っても一緒なのは確かですね。 とりあえず、あまり悩まないで飛び込んでみます。

  • 回答No.5

WX300は遠くを拡大する望遠も効いて コンパクトなサイズに収まっていますが、 用途を考えると、 望遠はそこまでなくてもいいように思います。 望遠がそこそこ効くコンパクトな機種として、 例えば SONY サイバーショット DSC-WX170 http://kakaku.com/item/J0000001274/ なんかは悪くないと思います。 液晶も92.1万ドットとWX300よりもきれいであり、 写真を人に見せるのにもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、これはいいですね。 値段も手頃ですし、最初の一台目にはちょうどいいかも

  • 回答No.4

型落ちの機種と言われても、買えるかどうかが問題でしょ? 初デジカメなら型落ちにとらわれず、取りあえず安い機種を購入。 使い込めば不満が出てきて、自分の好みが見えてきます。 買っても結局使う機会がなけりゃ、それだけのこと。 とにかく悩んでないで、実際に手にしてみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われるとおり、結局使う機会がないと新品はもったいないかな、と。 皆さんの応えを参考に、とりあえず買ってみます。

  • 回答No.3

ズーム倍率20倍何て欲張らず、数倍程度でもW端がF2.0とか数字の小さなモノを選びましょう。 兎も角、ズーム倍率が大きくなると、レンズは暗くなり手振れもし易くなります。 一方、後者のモノは、各社とも並のコンパクトデジよりセンサーのサイズが一回り大きい。 従って、明るいレンズと相まって、暗いところにも強い。レンズの描写性能も良い。 オークションは賭け。きちんとしたお店で買う事を薦めます。 こう言うところは、中古と言っても半年程度の保証が付く場合も多い。 例えば、キヤノンPowerShot S100。 http://kakaku.com/item/J0000000130/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab 勿論、一例で、他社のモノでも構いません。 いわゆる、ハイエンドクラスのコンパクトデジです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 確かに、保証があった方が良いでしょうね。中古ならなおさら。

  • 回答No.2

WX300のデザイン大好きです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンプルな感じでいいですよね^^

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

良いのではないですかね、WX300。 型落ちで、なおかつ新品なら問題無いと思います。 あとはもう、細々とした「好み」の問題になってしまうので、そのへんは個人個人で違うので、なんとも言えませんね。 例えば私は「タッチパネル」が嫌いですけど、人によっては便利だという人もいます。 また、必須だと思ってるのは「液晶モニターの明るさと画素数」ですけど、46万画素程度だと、私はやや雑な感じに見えますし、拡大した時のピントがよくわからないので困ります。 WBやカラーバランスで優れていると思うのはキヤノンだし、その他のメーカーもそれぞれの「特徴」で、画像については好みが分かれるんですね。 私はソニーの色合いは「少し渋い傾向で、青色がかったところがあって、クールでアッサリ」というふうに思ってますけど…これもみんな印象はバラバラですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もうし訳ありません、少しわかりにくいですが、 WX300以前の、例えば去年の機種あたりで、オススメはないでしょうかという質問でした。 好み……はその通りですね。あんまりに色々あるのでどれがよいやら。 とりあえず、ソニー商品が好みだという考えのみでサイバーショットと書きましたが、 こちらもよいというものがあれば教えて下さい。