• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入で迷っています。

デジカメの購入で迷っています。 一眼デジ、ペンタックスistDLを持っていますが 小さな子供がいていつも持ち歩くことができず、 写真をとり損ねることが多いのでいつもかばんに携帯しておける コンパクトデジカメの購入を検討しています。 下記の2点が気になっていますがどちらを購入しようか迷っています。 どなたか背中を押してくださる方、よろしくお願いします。 (1)ソニー Cyber-Shot DSC-WX30 (2)ニコン COOLPIX P300 できるだけきれいな画質の写真が撮れたらいいなぁと思っています。 赤ちゃんを撮ったり、子供の運動会、散歩のときに撮影したりが目的です。 まったく違う2機種だとは思いますが、カメラに詳しくないので どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上記の機種以外にお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4854/17083)

どっちでもかまいませんが、1台で何でもそつなくこなせるカメラなんてありません。 サイバーショットやCOOLPIXの様なコンデジは散歩の時や運動会でも食事中などほのぼのした時のスナップ目的に絞って使い、ist*DLには望遠レンズをつけて競技中の撮影に特化するなど使い分けた方が良いですよ。 「出来るだけ綺麗に撮りたい」となると、数年前のデジタル一眼でも最新のコンデジより綺麗に撮れます。それなりにスキルは必要となりますが・・・ RAWで記録しておくと、数年後にRAW現像スキルが高くなってから現像すると同じ写真でも見違えるほど綺麗になってよみがえらせることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 望遠レンズも検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ニコン COOLPIX P300 F値1.8と言うところが気に入りました。 絞り優先、シャッタースピード優先、プログラムオート(プログラムシフト可能)私はめったに使わないとは思いますが。コンパクトデジカメでもあった方が良いですね。 基本的画質は古くてもistDLが上かもしれません。赤ちゃん、子供の肌で比較すれば解るでしょう。 運動会はistDLに望遠ズームが良いでしょう。コンパクトデジカメの望遠では限界があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニコンに決めました。 余裕ができたら望遠レンズも検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (888/3110)

その2択なら、P300買います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニコンに決めました。 ずばり回答していただきありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

全部の目的を兼ねてのコンデジは、無いです。 あっても、結局コンパクトにならなくて、一眼とあまり変わらなくなってしまいますよ?。 運動会を外せばどうにか。 赤ちゃんを撮る時も、散歩で撮る時も、一番重要な機能は「手ぶれ補正」でしょう。 なぜか?っていうと、赤ちゃんを振り向かせるのに片手でガラガラ持ってみたりしますよね?。 すると片手で撮る事になります。 ブレやすいので、手ぶれ補正に定評のある機種がいいですよ。 ソニーはタッチパネル式とのことで、ボディも小さいようなので、ガッチリ握れないでしょう。 手ぶれ補正はよさそうですが…ちょっと小さすぎるかな?。 ニコンのほうが大きそうですね。 もってはいないのですが、店頭で使った限りで「ペンタックス オプティオRZ10」は、かなり手ブレに強かったですね。 まあ、さすがにチープな感じですが、中身は意外性のカメラでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オプティオも見てみましたが、やっぱり手振れも気になるのでニコンに決めます。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)

今晩は、 SONYよりニコンのデジタルカメラが良いですよ。 設定が簡単ですがカシオはお薦めしません。 キャノンは赤色、ニコンは黄色、富士は肌色が鮮やかに撮影が出来ます。 バッテリーの長持ちするメーカーが分かりませんが 眼鏡や医療器具のレンズを作ってるメーカーなので綺麗に撮影出来ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニコンにします。 ご親切にありがとうございました!!