• ベストアンサー

機種選びのアドバイスを

近日中にデジカメの購入を考えております。 そこで、購入に際しアドバイスをお願いしたいのですが、メインで撮るものとしては子供(6歳&3歳)です。 現在使用しているデジカメがオリンパスのμ40ですが、室内や薄暗い所での撮影が上手く出来ません。 こういった目的の場合どのようなデジカメを選ぶのがベストでしょうか? 因みに候補としては、 (1)カシオ  Exilim Zoom EX-Z1200 (2)SONY Cyber-shot W200 (3)オリンパス μ780 (4)富士フィルム FinePix F31fd を考えています。 メーカー等のこだわりはあまりありません。ご指導ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.3

屋内の撮影はどうしても露出が不足気味になりますから、シャッタースピードが遅くなってします。 最近のカメラはほとんどの機種が手ぶれ補正機能をもっているので遅いシャッタースピードでもシャッターは切れますが、スローシャッターで被写体ブレを起こしてしまいます。 被写体が静物ならまったく問題になりませんが、子供や動物は「撮るよ~」と言ってもその場に留まってくれることはほとんどないですからね。 候補にあげられている4機種のなかで、もっとも被写体ブレを起こしにくいのはFuji FinePix F31fdでしょうね。 Fujiのカメラは高感度時のノイズが少ないため高感度撮影が躊躇無くできます。つまり室内などの暗い場所でもISO800とかISO1600などの高感度を使用できるため速いシャッタースピードで撮影でき、被写体ブレを効果的に抑えることができるのです。 屋内&ノーフラッシュで動体を撮影しようとするなら、経験的にまずISO800まで増感しないとまともに撮ることはできません。他の3機種でもISO400までなら実用範囲でしょうが、ISO800以上ではノイズが気になって積極的に使う気にはなれないでしょうが、FinePix F31fdなら、ISO800でも他のカメラのISO400時よりノイズが少ないと感じます。 フラッシュ調光もFujiのアドバンテージですが、肉眼で明らかに暗いと思うようなシーンでなければフラッシュを使わずに撮影できると思います。

G-basser
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど~!やはり室内などの暗い場所の撮影はFujiが1歩出ているのですかね? 前の方に教えて頂いたレビュー等を見てもそう感じましたが、改めてこう説明して頂くと、やっぱりそうなのか!と思いました。 レビューですとなかなか比較したご意見がありませんしね。 ご教授有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • B-space
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

G-basserさん、こんにちは。 私も今まで使っていたカメラの室内での画質に不満を持っていたため、色々調べた結果、最近FUJI F31fdを購入しました。 実際に使ってみて、評判どうり高感度の画質には満足しています。フラッシュ無し(大体ISO800になります)でもかなりキレイですし、撮影時に子供が動いたかなと思ったときでもあまりブレが気になりません。時々暗く写ったりして100%すべてそうというわけではありませんが・・またフラッシュ有りの方がよりくっきりするようです。 気になる所は 1.他のカメラと比べて厚みがかなり厚い(実はこれが最後まで気になりました) 2.ズームレバーが思った所で止めにくい くらいでしょうか 最近はかなり値下がりして発売当初40000円位していたのが、ほぼ半額で買えたのもかなり魅力でした。 カメラはメーカー、機種で色調が特徴があるそうですので、Xdカード以外のメディアお持ちでしたら店頭で試し撮りさせてもらったらいかがでしょう? 以上参考になりましたら幸いです。

G-basser
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 やはり「FinePix F31fd」が良いようですね。価格COMでもいまだに人気No.1のようですし。 実際に使っていらっしゃる方の意見は何よりも有難いです。 参考になりました。有難う御座います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

上のお子様が6歳、下が3歳と言う事は、小学生と幼稚園(保育所)でしょうか??? 来年入学かな??? 何れにしても、お子様の成長を考えると、この際、思い切ってデジタル一眼レフに進まれたら如何でしょうか。 運動会や発表会で写す機会も多くなるでしょう。そうすれば、コンパクトデジでは、直ぐに限界を感じるようになると思いますよ。 予算の関係やそこまではとお考えなら、一押はFinePix F31fdでしょうね。 一眼レフなら、取敢えず Kiss Digital X のレンズキットで必要に応じて、交換レンズや三脚を買い増しされると良いと思います。

G-basser
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 う~ん。一眼レフですか~。今はさすがにそこまで考えていないですね~(^^; まぁ、憧れはありますけど、いずれはといった感じですかね。 この中でしたらやはり「FinePix F31fd」ですか。なかなか評判が良い機種なんですね。 一眼レフの件は将来的な参考とさせて頂きます。有難う御座いました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

最終的には好みの問題ですし、特定の機種が他の機種より数段優れているということもないので難しいです。 とりあえず、以下に追加のレビューを紹介させていただきます(使い勝手などもレポートされています)。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/19/6454.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/10/6578.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/14/6147.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/15/5237.html 現在の機種での不満点であるフラッシュの調整(調光といいます)に関しては、フジに定評があります(オリンパスも謳い文句にしています)。上記のレビューを参考にされてみてはいかがでしょうか。

G-basser
質問者

お礼

前回のリンク先のウサギをプリントしてみました。 確かに高画質だからといって綺麗に撮れるという訳ではないのですね。勉強になりました。W200かF31fdが好みの写真でした。 今回のリンク先のレビューと合わせて参考にさせて頂きます。 どうも有難う御座いました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

>現在使用しているデジカメがオリンパスのμ40ですが、室内や薄暗い所での撮影が上手く出来ません。 どのあたりが「上手くできない」のでしょう? ・ピントが合わない/合いにくいなら、AF補助光があると有利です(ザッと見た程度では3以外は機能有り)。 ・手振れするなら、手振れ補正や軽減を謳い文句にしている物(全て対応)。 ・被写体ぶれが多いなら、高感度に強い物(全て対応、ただし、画質は悪くなります)。 あとは、好みの問題と言って良いと思います。また、どの機種もA4程度のプリントまでなら十分な画素数を持っているので、画素数でのみ比較することはやめた方がいいです。 例えば下のようなサイトで比較してください。画素数が多いことが高画質と同意ではないことが分かると思います。また、いくら高感度対応といっても、使えなければ意味がないので、実用に耐えられる画質かどうかをウサギの画像で比較してみてください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/08/6411.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/30/6280.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/23/6053.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html

G-basser
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 >どのあたりが「上手くできない」のでしょう? 説明不足でスミマセン。 室内や薄暗い所でその場の雰囲気を出そうとしてフラッシュをたかずに撮ると被写体ぶれ、フラッシュをたくと人物が明るすぎ&背景が写らないといった感じです。 暗い所でフラッシュなしで撮れば必ず被写体ぶれが生じるのはなんとなく分かるのですが・・・・ この4機種の中ではどれが一番良いと思われますか? 質問ばかりでごめんなさい。

関連するQ&A

  • 機種が決められません!!

    こんにちは。 僕は来年の初めに海外に修学旅行に行くのですが、それを機に、自分用のデジカメを買う予定です。そのために電気屋に見に行ったり、カタログを見たりしています。 しかし、電気屋に行くまではよかったのですが、ついてから、あまりの機種の多さに困りました。 例えば、CASIOのEXILIM、CanonのIxy digital、Eos kiss、Olympusなど有名どころもたくさんあるのですが、違いがいまいちわかりません。。  僕の独断と偏見で、とりあえずPanasonicのLUMIX FX33、FujiFilmのFinePix Z100fd、SONYのCyber-shot DTC-T70に絞りました。 それぞれ一長一短で、LumixはISO感度がいいけどディスプレイが小さめで光学ズームが低めだと思いました。 FinePixは光学ズームもデザインもすごくいいけど、ISO感度が低め。 Cyber-shotは平均的だけど光学ズームが低めのようです。  デザインは全体的に気に入ってるし、価格帯も同じくらいなので、とても迷っています。 特にFinePixには赤外線がついていて、携帯に送ることができて、Cyber-shotはタッチパネルなのでプリクラのような感覚で絵をかくことができるのも魅力だと思いました。 実際、赤外線の実用性、タッチパネルの操作性や耐久性はどれくらいですか?? やはりボタンの方がいいのでしょうか?  総合的に考えて、僕にはどのカメラがおすすめですか?? また、何か情報や批評をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 この3機種以外のおすすめや情報でもかまいません。おねがいします。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく買い換えようと考えています。 今のところ候補は3つですが、非常に迷っています。 【パナソニック】 LUMIX DMC-TZ7 【富士フイルム】 FinePix F70EXR 【カシオ】    EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 この中でどれがよろしいでしょうか?? もしこの中以外にも、なにかおススメがあればお願いします。 使用用途としては ※スポーツの撮影が多いです。 ※室内での撮影が多いです。 ※風景や夜景の撮影が多いです。 ※一眼レフは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルカメラの購入

    富士フイルム FinePix F60fd と カシオ計算機 EXILIM ZOOM EX-Z400 のどちらを購入しようか迷っています。 富士フイルムは実機に触れることができ、オートにしておけば人物やマクロなど自動で選択して撮影でき、簡単な操作に思えました。 カシオは実機がなく、HPからの情報だけなのですが、同じように自動判別してくれるというように書いてあったかと思います。 知識的にはこれぐらいしかなくて申し訳ないです。 両親(60over)も使用するというのが条件になるのですが、それぞれの良いところ悪いところをご指摘いただきましたら、購入の参考とさせていただきたいです。

  • デジタルカメラ

    デジカメを買い換えようと思っていますがどちらがお勧めですか? 富士フイルムのFinePix F30 とカシオのEXILIM ZOOM EX-Z1000 のどちらがいいか考えています。 どちらも高感度がいいらしいのですが違いがよくわかりません。 夜景が綺麗に写るのがいいです。 シャッターも早い方がいいかな? 600万と1000万画素の違いはありますか? 他の製品にお勧めがありましたら教えてください。

  • デジカメ選びについて

    実家の両親がデジカメを買うことになり、私が購入を任されました。 私も使用するので、両親の希望を考慮しつつ絞っていったのですが、最終的に以下の三つで迷っています。 (1)SONY Cyber-shot T-30 (2)CANON IXY DIGITAL 80 (3)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z600 この中で、 ・デジカメ初心者からみた使いやすさ と、 ・画質 をそれぞれ比較するとどのような感じになるのでしょうか? 特に画質に関しては、私自身もデジカメを使ったことがないのでイマイチわかりません。 デジカメに詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく購入しようと思っています。2年前に、カシオのEXILIMを購入してとても使いやすかったのですが、友人のNIKON COOLPIXでの画質と比べて、あまりにも・・・・。同じ風景を同じような設定でとったのですが、空の色合いのきれいさが全く違っていました。今回、買い換えるにあたって、キレイな色味でよい画質のものをと考えています。ですが、広角レンズの機能がついてるのがいいなぁと思っていて、現在、LUMIX FX35 とFINEPIX F100fd を考えています。どちらかといえば、FINEPIXよりになっています。LUMIXの画質であんまり・・・という口コミがあったりしたような・・・。人それぞれあると思うのですが。画質を重視する場合、どちらの方がよいでしょうか。また、FINEPIXについて、夜景もつよいものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 初心者のデジカメ購入

    初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。