• ベストアンサー

デジタルカメラ

デジカメを買い換えようと思っていますがどちらがお勧めですか? 富士フイルムのFinePix F30 とカシオのEXILIM ZOOM EX-Z1000 のどちらがいいか考えています。 どちらも高感度がいいらしいのですが違いがよくわかりません。 夜景が綺麗に写るのがいいです。 シャッターも早い方がいいかな? 600万と1000万画素の違いはありますか? 他の製品にお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

お店のデモ機で FinePix F30 の試し撮りをさせて貰いましたが、さすが高感度仕様を謳うだけあって2L程度のプリントならISO1600までは充分に実用範囲です。 EX-Z1000の画質は判りかねますが、恐らく F30 の方が綺麗だと思います。 液晶モニターのサイズを除いては、機能面でも F30 の方が上です。特に、シャッター1回押しでフラッシュ発光と高感度ノンフラッシュの2枚撮りは便利です。 他にも、SS、Av優先露出モードもあり、絞りの制御ステップも1/3EV(EX-1000はF2.8と5.6の自動2段切り替えのみ)です。 レンズも僅かですが F30 の方が広角寄りで、望遠側も少し明るいです。 欠点は、メディアがxDピクチャーカードでSDカードに比べ割高につくぐらいです。 >600万と1000万画素の違いはありますか? ハッキリ言って違いは有りません。コンパクトカメラだと4~500万画素もあれば充分です。 寧ろ、無理な高画素化は、反ってノイズが増えたり画質が低下します。高画素=高画質ではありません。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

好みにもよりますが、F30の方がISO3200の画像は綺麗だと思います。細部が潰れすぎずに撮影できているようです。(ISO3200が常用かどうかは別として) シャッタースピードは、どんなカメラを使用しても同じなのでは?(AFのスピードは違うかもしれませんが) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/12/3758.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html ↓検索すれば、レビューや撮影サンプルが見れます。 http://dc.watch.impress.co.jp/

関連するQ&A

  • デジタルカメラ

    カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850という カメラを買おうと思っているのですが、 カメラについてはよくわかりませんので いくつか質問させてもらいます。 Q1:810万画素はデジカメの中では   良い方なのでしょうか? Q2:カシオというメーカーは信頼   できるメーカーですか? Q3:これよりもっと良いという   デジカメをお教えください

  • デジタルカメラの購入

    富士フイルム FinePix F60fd と カシオ計算機 EXILIM ZOOM EX-Z400 のどちらを購入しようか迷っています。 富士フイルムは実機に触れることができ、オートにしておけば人物やマクロなど自動で選択して撮影でき、簡単な操作に思えました。 カシオは実機がなく、HPからの情報だけなのですが、同じように自動判別してくれるというように書いてあったかと思います。 知識的にはこれぐらいしかなくて申し訳ないです。 両親(60over)も使用するというのが条件になるのですが、それぞれの良いところ悪いところをご指摘いただきましたら、購入の参考とさせていただきたいです。

  • デジタルカメラ購入で迷ってます。

    LUMIX DMC-TZ7と富士フイルム FinePix F70EXR とカシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H10で迷ってます。 ・11月に香港に旅行に行くので夜景を綺麗に写したい ・来年に子供が生まれるので簡単なムービーを撮りたい ・ねこを飼っているので動くものを綺麗に写したい (ISOとかは関係あるのですか?) 子供が少し大きくなったらデジタルビデオカメラは購入する予定です。 教えてください。

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。

  • おすすめのデジタルカメラを教えてください。

    新しくデジカメを買換えようと思っています。 主にディズニーリゾートに行ったときにパレードや夜景を撮るときに使用しています。 現在、カシオのEXILIMのEX-Z4を使っています。 カシオのおすすめの機種または、おすすめのメーカー(キャノン・パナソニックなど・・・)を教えてください。 予算は4万以下ぐらいかなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく買い換えようと考えています。 今のところ候補は3つですが、非常に迷っています。 【パナソニック】 LUMIX DMC-TZ7 【富士フイルム】 FinePix F70EXR 【カシオ】    EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 この中でどれがよろしいでしょうか?? もしこの中以外にも、なにかおススメがあればお願いします。 使用用途としては ※スポーツの撮影が多いです。 ※室内での撮影が多いです。 ※風景や夜景の撮影が多いです。 ※一眼レフは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ズバリおすすめのデジカメを教えてください!

    現在5年ほど前の200万画素のIXYを使っています。 と言ってもほとんど使っていませんが……、今度子供が生まれることになり、写りの良い機種を検討しています。 ただ、いつでもどこでも撮りたいと思っていますので、持ち運び性の良いスリムというか、小型のものが良いと思っています。 かといってあまり高価な機種には抵抗があり、現在以下3つの候補にまで絞りましたが、違いがわからず悩んでいます。 今のデジカメは画素数が同等であれば、映りも同じような感じ(大差ない)と思ってよいのでしょうか? <価格はkakaku.comの値段> 第一候補:\15,000:カシオ EXILIM ZOOM EX-Z75 第二候補:\13,280:SONY サイバーショット DSC-W35 第三候補:\13,000富士フイルム FinePix A800 もし、どれも大差ないのであれば、もう少し予算を増やして以下機種にしようかと思っています。 \22,990:パナソニック LUMIX DMC-FX33 レンズがLeicaで28mmレンズというのに魅力を感じています。 長々となって申し訳ございません。 こんな感じで悩んでいるのですが、ズバリおすすめのデジカメを教えてください!!!

  • IXY400とEX-Z3のどちらにしようか迷っています。

    今小さく持ち歩きやすいデジカメという事で、キャノンのIXY DIGITAL400と、カシオのEXILIM EX-Z3のどちらかにしようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)画像はどちらが綺麗ですか? (2)今3年前のfinepix(400万画素)を持ってるのですが、320万画素に変えると差がはっきりわかるものですか? (3)EXILIM EX-Z3には多くの撮影モードがありますが、実際頻繁に使うものなのでしょうか? そのほかにも、良い点、悪い点があれば教えてください。お願いします。

  • 新しくデジカメ買います☆機種を二つに絞ってから選べません(笑)

    こんばんわ、私が選んだ二つのデジカメどちらがお勧めか判断お願いします。 キヤノンIXY DIGITAL 800IS カシオEXILIM ZOOM EX-Z1000 の二つに絞りました。 写りがいいのは、どちらでしょうか??来年友達と海外行くので夜景+人物もバッチリ撮りたいんです。カメラに詳しくないので本当に迷っています。お願いします!!

  • 機種選びのアドバイスを

    近日中にデジカメの購入を考えております。 そこで、購入に際しアドバイスをお願いしたいのですが、メインで撮るものとしては子供(6歳&3歳)です。 現在使用しているデジカメがオリンパスのμ40ですが、室内や薄暗い所での撮影が上手く出来ません。 こういった目的の場合どのようなデジカメを選ぶのがベストでしょうか? 因みに候補としては、 (1)カシオ  Exilim Zoom EX-Z1200 (2)SONY Cyber-shot W200 (3)オリンパス μ780 (4)富士フィルム FinePix F31fd を考えています。 メーカー等のこだわりはあまりありません。ご指導ご教授宜しくお願いします。