• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメでどちらを買おうか迷っています。

デジカメでどちらを買おうか迷っています。 OLYMPUSのSP-590UZかCASIOのEXILIM Hi-ZOOM EX-H10か迷っています。 コンパクトサイズならもちろんカシオですが、ZOOMならオリンパス。 カシオの方はホームページを見るとオートで逆光や夜景がきれいに撮影できるとありますが、オリンパスの方はオートでも同様に逆光、夜景が簡単に撮影できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

コンパクトでポケットにも収まるならカシオなのは間違いないですが、やはりオリンパスの方が良いと思います。 広角も26mmもあれば十分ですし、F値もオリンパスは2.8、カシオは3.2ということで、オリンパスの方が良いレンズだと思います。 形は小さいながらもカメラらしいオリンパスは、液晶ビューファインダーも使えるので、周囲の環境次第で液晶モニターでのライブビューと使い分けられるのも良いでしょう。 夜景に関してはこちらに実写サンプルがあります。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/sample/index.html 逆光は状況次第ということもあるでしょうが、 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/feature/index.html#anc04 こちらの機能で対応できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお答ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

一つ付け加えておきます。 どちらのカメラを、あるいはこれ以外のコンパクトデジカメでも一眼レフを選んだとしてもそうですが、すべてカメラ任せでいい写真が撮れるとは限りません。 もちろん思い通りに撮れることもありますが、そうならないのが普通です。 そこで露出補正やブラケット撮影ということが必要になってきます。要するにカメラを道具として使いこなせるかどうかで、きれいな写真が撮れるか撮れないかということが決まってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4666/16444)

一眼タイプとスリムコンパクトと全く異なるデザインの2機種。 迷う方がおかしいと思うのですが… 携帯性を無視できるのであれば590UZで良いんじゃないですか?xDピクチャーカードしか使えませんけど… xDピクチャーカードは市場から消える運命だと思います。今はSDメモリカードが実質的な標準になってしまいましたからね。 ソニーもメモリースティックだけではやっていけないと判断したのかSDメモリーも作るようになったし、xD陣営であるはずのFUJIFILMもだいぶ前からxD/SD両対応の製品を出しているしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

X70と言うSP-590UZと似たようなカメラを持っています。 月を撮影するとクレーターも認識できます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/999940 しかし携帯性は一眼レフと比較すれば小さく軽いのですが 一般的なコンパクトデジカメと比較すると大きいので妻は一般的なデジカメを使っています。 携帯性、望遠性能どちらを重視するかが選択の分かれ目ですね。 夜景重視ならこんな機種も http://review.kakaku.com/review/K0000047371/ http://photohito.com/camera/brands/FUJIFILM/model/finepix-f70exr/order/popular/page/3 人物を逆光のときはストロボ OFF/ONの2カット撮ることをお勧めします。 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001023.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご返事誠にありがとうございました。FUJIのもいいですね。是非、検討させて頂きます。

  • 回答No.1

私ならEXILIM Hi-ZOOM EX-H10をお勧めします。理由はより最近のモデルだからです。また、引きが取れない室内での撮影に24mmは非常に便利です。夜景の撮影は両方ともできます。逆光の撮影は嫌なら逆光にならないポジションを取れば宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。