デジカメ購入について

このQ&Aのポイント
  • 画質の問題やCASIOの印象について。他のメーカーも検討中。
  • コピー機能の重要性とCASIOの画質向上について悩んでいる。
  • 予算や使用用途、候補のデジカメについての情報を提供。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ購入について

今使っているデジカメの調子が悪いので買い換えを検討しています。 今のはCASIOの5、6年前のZ1050です。 以前から画質の悪さは気になっていて、夜景はほとんど写りません。 ですのでCASIOにあまりいい印象がなく、今度は違うメーカーにしようと思うのですが、他のメーカーにはあまりない、「コピー機能」(SDカードから本体、本体からSDカードと画像をコピーする機能)が捨てがたくて、、、。 今はCASIOも画質良くなっているのでしょうか? 家電量販店で色々見たりはしているのですが、よく分からなくなってしまって(^^;) 用途としては旅行や日常の思い出として撮ることが多いです。 予算は3万円までで、今なんとなく検討しているのは、 CASIO EXILIM ZR10 Canon IXY 50Sか 30S SONY WX7 Panasonic FX700 です。 それなりに画質が良くて、夜景も写って、5倍ほどズームできたら満足です。 長文ですみません。 かなり悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

コピー機能ってどのデジカメにもありませんか? 数年前のPentaxとPanasonicを使ってますけど、どちらもその機能はありますよ? 夜景が映る映らないは必ずしもCasioだからと言うわけでもないかと。 Panasonicも苦手ですしね。 いまだとSonyがそういうのは強いかと。Canonも手堅いですね。 単純に価格.comの人気だと、SonyのDSC-HX5Vが一番ですね。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ 個人的にはCanonのIXY30Sがコンパクトで良さそうです。ズームは4倍弱なので希望には届かないんですけど。 あたらしいS31が出たので値段がかなり安いです。 ズームがどうしてもと言うのであれば、50Sも相当値段が安くなっているので狙い目かもしれません。

mayu30wao
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにIXY30Sすごく良さそうですね。 価格も手頃でこれにしようと思ったのですが、コピー機能がないようです↓↓ 内蔵メモリがないみたいです。 Hiyukiさんがおっしゃった通り、パナソニックは内蔵とSD相互にコピーできるようなのでパナソニックにしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

最近はsonyもSDカードが使えます。SONY・pana・canonならどれでも良いと思いますが、プリンターをお使いならプリンターの買換えも検討されたほうが良いかもい判りませんね。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

Finepix AV150 ¥6,980 私、このあいだ これを購入しました 前機種が 430万画素だったか だったし 電源も充電式 だったので 機能、価格ともに 非常に満足しました 最も気に入った点は 単三乾電池で駆動してくれる 点でした 簡単に入手できる電源は どこで扱っても便利なものです まだまだデジカメでなかった時代に 特殊な電池のカメラ を持って 非常に苦労した覚えもありましたので これは ありがたいです それに この価格でしたら 故障や紛失をしても納得の 範囲内ですし 気軽に買えると思います 加えて このお店は 近所にあった場合 直接お店で 受取ることもできたので 送料や振込手数料もいらなくて 経済的でもありました イチオシ商品です!

参考URL:
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/132861
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

本体内蔵メモリとSDカードなど外部メディアとの間で画像のコピーや移動は、ほとんどの機種で可能です。 むしろできない機種を探す方が難しいと思いますけど…。 今のコンパクトデジカメは型落ちで1万円を切る捨て値で販売されているものでさえ 数年前の高機能デジカメほどの性能を持っています。 質問程度の内容でしたら、とりあえず安いものを購入してはいかがですか。 (家電量販店でときどきワゴンセールなどで安売りされている型落ち品でも十分) 新品でも1万数千円から2万数千円程度で良いものを購入できますよ。 機能面で心配でしたらお店で店員を捕まえて質問攻めにすればよいでしょう。 またはご自身でメーカーサイトを確認する、カタログを集めるなどしてみましょう。

mayu30wao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか?(>_<) 家電量販店で聞いてみた限りでは、内蔵メモリとSD相互にコピーできるのは、CASIO、Panasonic、ペンタックスしかないようでした↓↓ 機種によるのでしょうか?? それと、最初は店員さんに薦められるまま2万強ぐらいのを検討していましたが、cupper-2さんがおっしゃった様に、価格は私にとっては1万円代から2万弱ぐらいでもよさそうですね。 もう少し色々調べてみます(^-^)

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷っています。アドバイスお願いします!

    今、CASIO EXILIM Z55を使っています。 バッテリーの持ち、使い易さに問題はないのですが、手振れ機能が欲しいので買い替えを検討しています。 候補にZ-850を検討しましたが、動画の荒さが気になっっています。 それと、CASIO特有なのでしょうか?夜景で白っぽいライトがオレンジ色に写るのが気になります。 (LUMIXと比べて)  手ブレ機能付き  SDカードが使える  バッテリーが長持ちする  (旅行で一日200枚以上撮影します)  コンパクト 以上の点を満たすカメラがあればいいなと思っています。   候補として、  PANASONIC LUMIX FX01  (バッテリーの持ちが悪いのではないかと心配しています。画像は綺麗でした。)  CANON IXY DIGITAL 800IS  (バッテリーの持ちはLUMIXより悪そうでしたが動画が綺麗でした)  CASIO EXLIM Z-1000  (同じメーカーなので使い慣れています。ベストショット撮影が便利。) の3機種を検討しています。アドバイスお願いします。

  • デジカメ、どの機種にしようか迷っています

    同じような質問ですみません。 デジカメを購入しようと思っているのですが、次の2つまで絞りました。 canonさんの「IXY DIGITAL 500」か、 casioさんの「EXILIM ZOOM EX-Z40」です。 違いや特徴等、アドバイスをお願いしたいと思っています。 カメラ自体(レンズ等、画質)はcanonの方が優れているように聞きました。 シャッターを押してからのスピードはcasioの方がいいと言っていたし人気もあるとお聞きしました。 それに電池が2.5倍というのも魅力です。 わたくしが撮りたいのは、普通な写真です(人物等)。 ブレが少ないのがいいなーとか思っています。暗い時にも 強いとか。 (抽象的ですみません)。 また、機能だけでなく、メディアについてもどちらがいいか(IXYは コンパクトフラッシュでEXILIMはSDカードでした) 教えてください。 値段についてはあまり気にしていません(IXYの方が3000円 ほど高かったです)。 メディアについても値段は気にしていません。 ちなみに、前まではfujiの4800Zというのを使っていました。 (壊れてしまいました・・・・。) これは200万画素くらいだったと思いますが、これで充分くらい なきれいな画像でした。

  • 夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

    似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの買い替え

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY L3 ・CASIO EXILIM EX-S500 ・CASIO EXILIM EX-Z500 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 細かい性能や機能等にはこだわらず、価格・デザイン・サイズ等から 選びました。 自分の中ではデザイン的にIXY L3が良いのですが、 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びに悩んでいます・・・

    (CASIO)EXILIM EX-Z40/50/55、(CANON)IXY 40/50、(KONICA MINOLTA)X50のどれを選ぶべきか、悩んでいます。液晶の大きさとバッテリー持ちの良さでCASIOに傾いているのですが、IXYも総合的に使いやすそうに感じます。EXILIMとIXYとではバッテリーの持ち時間にかなりの大差があるのでしょうか? また他には、画質の良さ、操作性、初心者でも使いこなせること、持ち歩き易さなどにも重視しています。撮影するのは主にスナップ写真、風景です。 良きアドバイスをお願いします。

  • CASIO EXILIM EX-ZR400の画質

    こんにちは。 CASIO EXILIM EX-ZR400で鉄道撮影をしています。 YouTube上にあげて活動しているのですが、画質が悪いです。 カメラで見るときは良いのですが、YouTubeにあげると画質が悪くなります。 YouTubeで画質を良くするにはどうしたら宜しいでしょうか。 宜しければ、画質をHDにする方法を教えて頂ければと思います。 追記。。。 友達からSDカードを良いヤツにすれば画質がよくなると聞きました。。。本当に良くなるのでしょうか??

  • デジカメの購入を考えています

    デジカメの購入を考えています お店へどんなのがあるか見に行ってきました 沢山ありすぎて迷っていたら、とても可愛いペンタックスのI10というカメラを見つけました これなら、毎日持ち歩きたい!と思いましたが、店員さんいわく、機能や画質的にあまりオススメしない…とのこと。。。 そこでススメられたのが、IXYの50Sと30Sでした 今出ている中で一番良いと言われ興味がわきました でも、見た目はペンタックスがものすごく気に入っていてどっちにしたらいいのだろうと悩んでいます 見た目が好きだから、画質や機能は目をつぶるのか、やはり長い目で見て画質や機能をとってIXYにするか… 私は、初めてカメラを買うので良いアドバイスをお願いします ペンタックスI10の使い心地ややはりIXYは素晴らしいよ!などオススメする理由なども教えていただけたら、助かります(^O^) よろしくお願い致します

  • 初めてのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ・SDカードなしでの撮影した画像

    http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/ EXILIM-S600を使用しています。 うっかりとSDカードを本体に差し込まずに5,6枚撮影しました。 (この時点でカメラ本体に保存されています。) この画像をSDカードに記録させるorパソコンに保存するには どうすればよろしいか? カメラにカードを差し込めばカードなしで撮影した画像は確認できずに カードを抜けばカメラ本体で確認できます。 うっかりやってしまったんですが、大事な写真ですのでどうしても 保存したいです。 方法をお願いします。 もちろん、カードをパソコンに差し込んでも画像は認識されていません。 カメラ本体には保存されてるんですが...