• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ購入で迷っています。アドバイスお願いします!

今、CASIO EXILIM Z55を使っています。 バッテリーの持ち、使い易さに問題はないのですが、手振れ機能が欲しいので買い替えを検討しています。 候補にZ-850を検討しましたが、動画の荒さが気になっっています。 それと、CASIO特有なのでしょうか?夜景で白っぽいライトがオレンジ色に写るのが気になります。 (LUMIXと比べて)  手ブレ機能付き  SDカードが使える  バッテリーが長持ちする  (旅行で一日200枚以上撮影します)  コンパクト 以上の点を満たすカメラがあればいいなと思っています。   候補として、  PANASONIC LUMIX FX01  (バッテリーの持ちが悪いのではないかと心配しています。画像は綺麗でした。)  CANON IXY DIGITAL 800IS  (バッテリーの持ちはLUMIXより悪そうでしたが動画が綺麗でした)  CASIO EXLIM Z-1000  (同じメーカーなので使い慣れています。ベストショット撮影が便利。) の3機種を検討しています。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

候補の中からだと、LUMIX FX01かIXY DIGITAL 800ISをお薦めします。 バッテリーの持ちではカシオですが、画質、AWBの精度共に不評ですね。 バッテリーの持ちに関しては、スペアーの準備をお薦めします。スペアーが有ると継ぎ足し充電せずに済みますので、バッテリーも長持ちします。 純正は高いですが、互換バッテリーでROWA製なら安心です。セルは台湾製とサンヨー製を選べますが、サンヨー製がお薦めです。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、念の為スペアーのバッテリーを持ってた方がいいみたいですね。 今まで純正のバッテリーしかしりませんでした。 検討してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

使用目的や予算が分からないので、ある程度巾があることを前提にしてみます。 ◆IXY 800 IS(600万画素)            光学4倍ZOOM(35mm~140mm相当)   CCD(1/2.5) リチウム電池(液晶モニターで240枚)             (光学ファインダーで700枚)   価格 (低値3.6万<平均4.4万<高値5.0万) ◆ルミックスFX01(600万画素)          光学3.6倍ZOOM(28mm~102mm相当)   CCD(1/2.5) リチウム電池(液晶モニターで320枚)             (光学ファインダー なし )   価格 (低値2.9万<平均3.9万<高値4.7万) ◆カシオEXILIM Z1000(1000万画素)           光学3倍ZOOM(38mm~114mm相当)   CCD(1/2.5) リチウム電池(液晶モニターで360枚)             (光学ファインダー なし )   価格 (低値3.6万<平均4.2万<高値5.9万) ※価格は、ネットの価格比較サイトを参考にしました。 (ルミックス)  広角側は優れているが、望遠側はやや不足気味。 (IXY 800 IS) 普通に使うなら広角と望遠で調和がとれている。 (カシオZ1000)  広角、望遠ともやや物足りない。又、コンパクトで1000万画素は不必要。記録メモリーばかり食って、フルスペックで使う局面あるだろうか・・・と?。      600万画素あれば必要にして十分でしょう。 三機種ともレスポンスは問題ありませんし、好みは別として画質的にも十分でしょう。価格的には、カシオが新発売なので、少し高めなのかなと思わないでもありません。 もし、バッテリー切れを気にするようなら、いつでも電池補充のきく単三電池対応機種もあり、ややハイコンパクトになるかもしれないが、手ブレ補正機能付きとして参考比較のため示しておきます。  ◆Canon PowerShot S2 IS(500万画素)            光学12倍ZOOM(36mm~432mm相当)   CCD(1/2.5) 単三電池(アルカリ電池で130枚)             (ニッケル水素電池で550枚)   価格(低値3.6万<平均4.3万<高値5.0) ◆Canon PowerShot S3 IS(600万画素)           光学12倍ZOOM(36mm~432mm相当)   CCD(1/2.5) 単三電池(アルカリ電池で110枚)             (ニッケル水素電池で550枚)   価格(低値4.4万<平均5.0万<高値5.5) ※ニッケル水素は充電ができ、約1000回使用可。 他にも多くの製品があるので、私も全ては知りませんが、性能的な限界は割り切ってコンパクトにするか、後々のことも考えて少し高機能にするか、使用目的などを考慮して決めて下さい。値段的にもコンパクトだから安いとは限らず、ネットの価格サイトを上手に利用すれば高機能でも結構安く手に入りますし、近くの量販店でもこれらの値段を披瀝して、上手く交渉すれば相当安くなる場合もあります。ちなみに、私は通販最安値より安くして貰いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! やはり600万画素ぐらいで十分みたいですね。 PowerShotは古いですがS1を持っているので、コンパクトデジカメを買い換えようかと思ってます。 どの機種も内容的にはよいみたいなので、後は見た目と感覚で選ぼうかと思います。 一度電気屋さんに行って、触ってこようかと思います!

  • 回答No.1
  • wtatsu
  • ベストアンサー率24% (21/86)

他の機種はわかりませんが、LUMIX DMC-FX01 を仕事で使っています。1日で200~300枚(半分ほどストロボ発光)撮影していますが、バッテリーは持っています。それと広角28mmが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 LUMIXそんなにたくさん取れるんですか!バッテリーの持ちがすごくよくなったみたいですね~。