• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めのデジカメは?

デジカメを購入したいと思います。 幾つか候補あるのでアドバイス下さい。(候補以外のでもok) 候補の中で使用している方があれば感想なども聞かせて下さい ● IXY DIGITAL 500 / CANON ● DSC-W1 / SONY ● EXILIM ZOOM EX-Z40 / CASIO ● Fine Pix F710 / FUJIFILM [使用する用途や欲しい機能] ・マクロ撮影 ・風景や人物撮影 ・動画機能も欲しい ・連続してサクサク撮影可能 ・バッテリーが長持ち ・初心者なので簡単設定で綺麗に取れるのがいい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

マクロと動画機能を重視するならサンヨーのJ4がオススメです。 http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html 2センチまでのマクロ、ビデオ並みのクオリティーの動画、 1回の充電で240枚ほど撮影できるバッテリー、素早い起動、短い撮影間隔など kosaさんが欲しい機能をほぼすべて満たしています。 機械に弱い初心者の私の妹も使ってますが特に困ることもなく普通に使いこなせてますよ。 kosaさんが挙げている機種だと IXY500はすべての動作が緩慢で個人的にかなりストレスがたまるレベルですし、 ソニーのデジカメはメディアが高くメモリースティックはソニー専用なので 買い換えの時などに他のメーカーの機器に使えず困ったりします。 F710はバッテリの持ちがあまり良くないので予備バッテリー必須なのがマイナス要因だと思いますね。 Z40は非常にバランスのいいカメラですが採用されているペンタックスレンズが どの個体でもほぼ100%画面の端の画質が荒れる症状が出ますので ちょっと難アリかなと思います。 まぁほとんどの人は気づかずに使っているので kosaさんがその辺が気にならなければ非常にいいカメラです。 それ以外だとパナから8月末に出るFX7は多少バッテリの持ちが気になるものの 質感の非常に高いコンパクトボディに大型液晶、使いやすい操作系、短い撮影間隔に手ぶれ補正と 初心者向けカメラの決定版とも言える機能を持ってます。 こちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか。 http://panasonic.jp/dc/fx7_2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の候補デジカメのそれぞれ特徴や感想を言って頂きありがとうございます。 大変、参考になりました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hkt
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ちょっと私にも言わせてください。kosaさんが挙げられたのは確かに人気機種ですが、私はコニカミノルタのDimage(ディマージュ)XGをおすすめします。今、家電店で最も人気が高いのはイクシとサイバーショットで、その陰に隠れてしまっていますが性能的にはディマージュはイクシよりも上です。(イクシは動画の撮影時間が限られているが、ディマージュはメモリの残量だけ撮影可能。また、ノイズリダクションもついている)地味なカメラですが、撮影時にズームが出ない設計なので、動物や小さな子どもを撮るときに驚かれず、安心です。(すぐサイバーショットがパクって人気を取られましたが・・・)電源を入れてからの起動もめちゃ早。私はきわめて気に入って使っています。検討されてもよいと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 早速、DimageXGを確認しました。 飛び出ないズーム機能 すごいですね 早速、候補にいれました

  • 回答No.3

kosa さん あまやんさん 参考URL 重複しまして申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえいえ 気にしないで下さい~♪ ありがとう

  • 回答No.2

kosa さん こんにちは、 店頭に行かれて、実際のサンプルを手にとって確かめることをお勧めします、 候補の4機種はほとんどご希望の要件を満たしていると思います。 アドバイスするなら液晶画面が2,0以上のものが良いですよ。 私はEX-Z3使用です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 残念ならがら、私の近くのお店では候補の機種を実際に電源を入れて動作できるお店がありません。 なるほど液晶が大きいほどいいのですね?

  • 回答No.1
  • amayan
  • ベストアンサー率42% (138/321)

あまやんです。 私は仕事でFinePixF710を使ってますが、非常に使いやすいのでおすすめです。動画の連続記録も出来、上記の条件はすべて満たしているかと思います。ただ、少し大きいです。 ただ、こういうことは、ここで質問するより下記のサイトを見たほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとう そうですか~ やはり使いやすい!ウンウン 気になったのは「FinePixF710」はマクロで撮影すると歪みが発生すると聞きましたがどうでしょうか? 価格ドットコムの方は全て目を通しました。 このサイトでも様々な情報を収集したいと思っています