• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの買い替え

現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY L3 ・CASIO EXILIM EX-S500 ・CASIO EXILIM EX-Z500 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 細かい性能や機能等にはこだわらず、価格・デザイン・サイズ等から 選びました。 自分の中ではデザイン的にIXY L3が良いのですが、 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

また色々迷わせることになるかもしれないですが、 私は少し前にFUJIFILMのFINEPIX Z1を購入しました 私が欲しかったデジカメの条件は、 ・コンパクトで、いちいちかばんに出し入れしなくてもいいこと ・コンパクトだとどうしても手ぶれがあるので手ぶれ補正のしっかりしたもの ・デザインもカッコいいほうがいいな ・デジカメはプリントすると綺麗ではないので、なるべく綺麗なもの 以上が主な条件でした。 手ぶれ補正は、パナソニックの浜崎あゆみさんの宣伝のものと、 FUJIFILMのZ1が、ディズニーランドのCMでアピールしていたので どちらかがいいなと思っていました。 どちらもコンパクトで、ズボンのポケットにもスッと入りそうなサイズです。 デザインでは、FUJIFILMの方が、ズームをしたときにも レンズが外にほとんど出ず、とてもスマートでした。 また、プリントにおいては、フィルムメーカーのほうが やはり綺麗ということをお店の方に聞いたので 最終的にFUJIFILMに決めました。 しばらく使っていて、とても使用しやすいです。 プリントもいい感じです。 お店の専門の方にお話をきくのが一番だと思います。 自分がどういうのを求めているか話して、 それに合うものをきいてはどうでしょうか? ネットで購入するにしても、聞くだけで行ってもいいと思います。 あとは、実際手に持ったほうがいいです。 薄くていいな~と思ったものを手に持ってみると、 設計ミスじゃないのか? と思うくらいのものもあって、 たとえば、右利きだと右手でカメラを持つと思いますが、 液晶の配置がおかしくて、カメラを持つと必ず液晶に手がかぶるなど。 私はお店の方にその店を教えてもらい、買わずにすみました^^; なので、実際お店で実物をみて、最終的にきめてくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日電気屋さんに行って、色々見て来ました。 FUJIFILMのZ1、良いですねー IXY L3と悩んでしまいます… ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)

薄型コンパクトカメラは手ぶれが心配です。 手ぶれ補正・ブレに強い機種がオススメです。 ■ファインピックスZ2 (11月中旬発売予定・前機種Z1もあります。) 暗がりブレに強い・液晶が強化ガラス採用衝撃に強い。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz2/index.html ■LUMIX DMC-FX9 手ぶれ補正機能付き http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気屋さんでもFX9はお勧めでした。 Z2はもう少しで発売みたいですね。 待ってみる価値はありそうです… ありがとうございました。

  • 回答No.7

「IXYデジタル 60」はどうでしょうか? 「IXYデジタル L3」にも言えますが、高級感のあるデザインはキヤノンの特長でもあると思います。 ちなみに、「IXYデジタル L3」は2.4倍光学ズームです。 一般的なコンパクトタイプは3.0倍光学ズームが多いですから、若干ズーム比では劣ります。 ただ、この手のコンパクトタイプは、日常もち歩き使うものだと思っていますので、 ズーム比では劣りますが、デザイン重視で「IXYデジタル L3」は十分ありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日電気屋さんに行って来て、IXYデジタル60も良いなーって感じました。 悩みます… ありがとうございました。

  • 回答No.6

常時持ち運びできるコンパクトな機種で スタイリッシュなもの求めているようですね。 PentaxのOptioS6はどうでしょうか。 このシリーズは非常にコンパクトです。 また、メニューアイコンの絵文字がわかりやすいなど 使いやすいです。 なお、おまけとしてきれいな動画が長時間撮影できます。 (通常のデジカメだときれいな動画を撮るとデータが非常に大きくなる) 現行機種はS5z(500万画素3倍ズーム2.5インチ液晶)ですが、 S6(600万画素3倍ズームで液晶が高精細化)が 来週11/2に発売になります。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s6/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PentaxのOptioS6の事は知りませんでした。 ちょうど11月2日に新しいモデルが出るのなら、実際に見に行って来ます! ありがとうございました。

  • 回答No.5

単焦点レンズは、固定された画角での撮影しかできません。例えばアップで撮りたいと思った場合、自分が歩いて被写体へ近寄らなければ撮れません。 これに対してズームレンズは、画角が自由に変更できます。アップで撮りたい場合、レンズを望遠側へ回転させることで対応できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう事なんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

デジカメは11台ほど買い増し買い増しして持っています、当初は画素数競争でそれが重要だったために買い換えをしていましたが、現在の300万画素以上でしたら写真にしてもまったく問題はなくなってしまい、今は常に持ち歩き気軽に撮影出来る事を考えた場合、充電式か電池式かに重点を置いています。 以前はほとんど(薄型の場合)充電式で、いざ撮影しようと思うとバッテリーが切れていて、途中充電を繰り返した結果、どんどん撮影可能時間が短くなってしまい、撮りたいときに役に立たなくなる事が多々ありましたので、今は電池式(単四2本とかの)であることを重点に考えるようになりました。 独り言ですがご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで使用していたデジカメは、実は電池式でした! あれは便利ですよねー バッテリーの事は殆ど気にせず、電池が無くなればどこでも買えますからね。 実際に使用する時の事を考えて選ぶのは大切ですよね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

パナソニック FX-9,FX-8(旧モデルですが安ければ) 富士フィルム F11,F10,Z1など など私のおすすめです。 一般的な機能に加え手ブレ補正や好感度撮影機能など画質にも定評があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日電気屋さんに行ってみましたが、Z1も良いですねー 悩みます・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.1

IXY DIGITAL L3は単焦点レンズですね。 ズームレンズが希望なら、同じ画素数の IXY DIGITAL 55もお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答の中にありました、単焦点レンズとズームレンズの違いはどのような点でしょうか?操作方法や写り方が変わってくるのですか?