• ベストアンサー

EXILIMかDIMAGE・・・

デジカメが欲しいのですが、CASIOのEXILIM-S20とミノルタのDIMAGE X20 で迷っています。 EXILIMの薄さはかなり捨てがたいのですが、光学ズームがついているDIMAGEの方が使えるのかとも思っています。 本格的な写真を撮るわけではなく、そんな腕も無いのでシャッターを押すくらいしかできないと思います。 メーカーによって色具合などに差が出たりはするようですがそこまでこだわらなければ、この2種類は大きさをとるかズームをとるかで決めてしまってもいいでしょうか? 何か気にした方がいい点などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1967
回答No.2

基本的には何を撮るかによって決めるべきだとおもいます。  デジカメは起動、シャッターのタイムラグ、メモリーカードへの書き込み、などの使ってみると、遅く不便なものが結構あります。 僕は個人でディマージュX 社用でEXLIMのどちらも旧機種を使っていましたが、この点に関しては全く問題ありませんでした。  おすすめはディマージュです。理由は、出力サイズにもよりますが、拡大縮小しても解像度が変わらない光学ズームの方が、安心してズームを活用できるからです。  日常のちょっとしたメモであれば、薄いEXLIMが良いですが、意外と携帯カメラで代用が利くかもしれません...。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 撮りたいのは友達同士のスナップや、旅行に行ったときの風景などです。風景を撮りたいときにはズームがある方が便利だろうと思います。 あと、接写に優れているものを希望します。DIMAGEはいかがですか?

その他の回答 (3)

• taku1967
回答No.4

N0.2のtakuです  接写性能は私の使っているディマージュXは最短25cmと若干苦手だったのですが、x20は10センチまで近づけるようです  問題無いのではないでしょうか?

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます! X20いいみたいですね。実はネットでの評価を見てX20を知ったので実物を見てないのです;実際に見に行ってみようと思います!!

• motley
回答No.3

CASIOのEXILIM-S20は、パンフォーカス(ピント合わせなしの固定焦点)です。よって画質は望めませんが、 ピント合わせが必要ないのであっという間にシャッターが 下りるはずです。気軽に持ち歩いてパシャパシャ撮るカメラだと思います。この点を割り切れればS20はお勧めですが、ズームや画質に未練があるのであればX20にしておくと 無難です。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 画質も違ってくるんですね。X20にしておいた方がいいかな・・。

• tachyan
回答No.1

私はSONYのCyber-shotDSC-P50を使っていますが シャッターのタイムラグがありすぎて、絶好のシャッターチャンスを逃しています (+_+) ぜひ、シャッターレスポンスの良いカメラをお勧めします。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムラグがあると結構いらいらしそうですね。反応がいいカメラにしたいと思います。