• ベストアンサー

デジカメの修理 or オススメのデジカメ

現在CASIO EXILIM EX-S3を使っており、薄く、軽く、起動が早い、(ズームが無いため)シャッターラグが少ない等、で気に入っていますが、先日地面に落としてしまい、電源ONにしても、たまにしかファインダーが開かなくなりました。 まだお店には持っていっていないので修理にいくら掛かるかわかりませんが、ここまで古いカメラに金をかけるなら買い換えたほうがいいかなとも思います。 皆さんはどう思われますか? (もちろん修理にいくら掛かるかわからないので、何とも言えないとは思いますが、、一般的な意見で結構です。) もし買い換えるとしたら、新品じゃなくても結構なので、 ◎小さい、薄い、軽い  ◎起動が早い ・シャッターラグが短い ・連続撮影ができる(デジカメ用語でなんと言うのでしょう?) ◎バッテリーが長持ち ・光学ズームは特に無くても良い。(もちろんあればベターですが、、) ・画素数は300万ぐらいあればOK という条件で、お勧めの機種があれば教えてください。◎が特に重要視する点です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

起動が早くてバッテリー長持ちといったら、 やはり同じくCASIOのEXILIMであれば条件を満たすでしょう。 いくつかラインアップがありますが、 価格性能比を考えて一番売れ線のZシリーズがいいでしょう。 現行機種としてはZ700(720万画素)になりますが、 一つ前のZ600(600万画素)でも問題ありません。 あえて中古に走るほどの金額でもないと思います。 http://kakaku.com/item/00500411013/ http://kakaku.com/item/00500410940/

nuova500
質問者

お礼

やっぱりEXILIMですか。  これも結構安くなりましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• norakini
回答No.4

EX-S3に代わるカメラは存在しないのではないかと思います。あの薄さ軽さと性能のバランスが絶妙だと思います。同機種の中古を探されるとよろしいのではないでyそうか。同じコンセプトで最新機種を出して欲しいと思いますね。  ちなみに私はいつもポケットに入れられるカメラを考えていいました。EX-S3にしたかったですがズームがないのでOptio S系にしましいた。

• Eureka_
回答No.3

今時光学ズームがない機種を探す方が難しいかと… 小さい、薄い、軽いでまず出てくるのがEXILIM CARDシリーズ(EX-S600/770)ですが、EXILIMシリーズで選ぶならEXILIM ZOOMの方がお勧めですね。 Z600/700/850(850はマニュアル撮影機能が充実した上級機ですが、そろそろ後継機が来そうな気もします。店頭でも処分価格に近いようです)あたりで撮影機能・電池寿命を比較検討してはどうでしょう。 他社の主力機だと手ぶれ抑制機能が充実してる機種が多いですね。まあ「光学式」と謳っていない(「ブレ軽減モード」とか称している)ものはカシオも同等以上に装備しています。光学式ブレ補正になると、メーカーによって差は出ますが平均でシャッタースピード3段分(大雑把に言って感度を8倍にするのと同等)のブレ防止効果があるらしいので、この点では流石に厳しいですね。 ただ、同等クラス品を見渡してもEX-Zシリーズ並の電池寿命を持つ機種はほとんどありません(富士フイルムのFinePix F30(光学ブレ補正無し)、あとは大容量の充電池やリチウム電池を使った乾電池モデル程度)から、その辺りをどう取るかになりますね。 電池寿命を使い勝手と取るか、片手撮りなどの悪条件でも一発で決めやすいのを使い勝手と取るか。店頭でカメラを手に取ってみて手になじむものが一番、という選び方もあろうかと思います。

回答No.2

もちろん買い替えでしょう! 修理にだすと万単位の出費&日数がかかります。 希望の内容からすると、今の機種であれば多くのものが要件を満たしております。 画素数が300万画素というのはないと思いますが…。 個人的な感想で恐縮ですが、ソニーサイバーショット「T9」はいいですよ。 薄く軽い。 起動も早く画質もそこそこ以上(600万画素)。 何より大型液晶&手ぶれ補正&高感度撮影は、現在のデジカメの標準スペックも備えています。 価格も2万円前半で買えるのでご検討されてはいかがでしょうか?

nuova500
質問者

お礼

やっぱり買い替えですか。。。 T9いいですね。結構安いですね。 ありがとうございました。