• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どこのデジカメがいいのでしょうか・・・

今CASIOのEXILIM EX-Z3を使っていますが、充電はすぐ無くなってしまうし画素数の大きいものに買い換えたいと思っています。 そこで、どこの製品がいいと思いますか? できれば… ・充電が長持ち ・手振れ補正 ・画面の大きいもの ・40000円前後 を希望しております。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

下記のURLを参照してください。私の拙い説明より理解できます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041130/110198/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 丁寧にURLまで載せていただいて。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

結構大事な選択要素だと思うカメラの大きさについて希望がないのでコンパクトなカメラと考えて回答します DMC-FX01パナソニック がお勧めですね(ちょっと高いですが) 最近の4万円前後の価格帯の機種であれば希望にあう製品がほとんどとは思いますので、カタログのデータよりも実際に写真を撮ってどうなのかが重要だと思います それは高機能で使いやすい製品なのか「設定機能が豊富であるがその設定が容易である」 写真を撮る時にシャッターボタンをおしてシャッターが下りるまでのタイムラグが少ない 最近の機種はコンパクトすぎて手の大きな人が操作しづらいので適度な大きさか、握りやすいか、ボタン類は操作しやすいか 等はやっぱり店頭で展示されている物を試さないと解らないところだと思います 1番の回答者さんも言われていますがやはり、レンズの口径が大きい方が描写力が高いのですが、反面大型化してしまうので、何に使うのかによって選択すればよいと思います バッテリーは専用のバッテリーを使用する機種がよいですね、確かに単3電池等を使う機種ならばどこでも手にはいる利点はあるのですが、最近の主流機種は専用バッテリーを使う物がほとんどですので、電池が使える機種となると選択の幅が少なくなります 最後にご存じとは思いますが、デジカメは本体だけでなくメモリーカードが必要になりますのでそれに対する予算も必要ですね、最近のデジカメでしたら512MB以上は必要だと思います

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_173/5615514.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。 URLもありがとうございました。

  • 回答No.4

充電池は使うたびに持ちが悪くなります。今私が使っているキヤノンのIXYデジタルは2年前に購入した時は128MBのメモリカード2枚分・・350枚ぐらいは撮れましたが、今は20~30枚しか撮れません。先日、電池だけを替えました。 お使いの機種は320万画素ですが、画素数のどこに不満があるのでしょうか? これだけあれば2Lサイズへのプリントまでは十分ですし、A4サイズへのプリントでも十分許容範囲ですよ。 画素数が増えるという事は、画像ファイルが大きくなるという事ですから、メモリーカードは大容量のものが必要になりますし、必ずしも良い事ばかりではありません。手ブレ補正はや画面の大きいのは便利ですが、電池消費量が大きくなる要因ですから、充電が長持ちとは相反する内容です。 単三電池が使える機種は出先で電池切れのとき便利ですが、専用充電池の方が1回の充電で長く使えますし、カメラが大きくなりますから、こだわるほどのメリットはないと思います。それでも、電池を充電するという習慣に不慣れな老母にはあえてアルカリ乾電池が使えるデジカメを選びましたが。 手ブレ補正重視だとビデオカメラで培った技術が生きているパナソニックが宜しいかと思いますが、買い替えの必要性がご質問を読む限りでは低いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)

自分は富士のF10を使用をしていますが、結構使えると思います。 バッテリーも短いとは思いませんので。 軽いし良いと思いますが。 もう一個、どこか忘れましたが単3の電池4本を使用するものありますが、こちらは電池のいいものを使用をすればいいと思いますが持ちは良くないと感じます、それに重いですし。 後は、昔はパナのF1を使っていましたがこれは会社に置きっぱなしにしています。これはデザインを重視に買ってしまったので・・ やはり自分は富士かCANONのIXYをお勧めしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に持ってらしゃる方のご意見は貴重です。

  • 回答No.1
noname#79142
noname#79142

画質重視なら画素数より、 ・レンズのでかいモノ ・レンズ胴体の長いモノ をお勧めします。ただしデカイです。最たる例がデジタル一眼レフです。 バッテリーのことなら ・単三ニッケル水素充電池かアルカリ電池が使えるモノ が良いです。ただ、デジカメは消費電力が高いため、全てのニッケル水素充電池やアルカリ電池が使えるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。