• ベストアンサー

景色を綺麗に撮れるデジカメ。

デジカメ初心者です…このサイトで画素数=画質ではないことを知り、もうどの機種が画質いいのかわからなくて本当に困っています… 私は景色(朝霧や夕焼け、夜景、城、桜など色々)のみを取ろうと思っています。また、PCで見て楽しむのみでプリントアウトはしないつもりです。ちなみにhttp://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z30_z40/spec.html このEX-Z40を持っていますが、PCで見るとちょっとボヤけてしまうし手ブレがすごいし、満足できなくなりました… ・人物は写しません、景色を綺麗できめ細やかに取れるもの。 ・PCで見てもストレスがないくらい鮮明。 ・三脚は使用しないので、手ブレに強いもの。 ・デザインは重視しませんが、一眼レフでなく普通の小さいデジカメ。 ・値段は一般的な値段(5万前後まで)だと助かります。 このような条件の下でオススメのものを教えていただけないでしょうか? 面倒な質問でほんとに申し訳ありません…よろしくお願いします!

  • mozeu
  • お礼率86% (230/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

単焦点 28ミリF2.4高級レンズ 7枚羽根絞り 813万画素数というこだわって作られたデジカメです。 リコーGR DIGITAL http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/index.html 28ミリですし感度もISO1600まであります。 手ブレ補正はありませんがとよっぽど暗く無い限り問題ないでしょう。 ズームが必要ならば http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070409/121544/index40.shtml

mozeu
質問者

お礼

ありがとうございます! おおー!と思ったのですが、手がプルプルするんで手ブレ補正はやはりほしいです… リンク先のLUMIX DMC-TZ3がちょっと気になりました。ランキング1位となると外れはしないだろうな、と考えてしまいますね…^^;

その他の回答 (5)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.6

>景色を綺麗できめ細やかに取れるもの。 PCモニターで見るのでしたら画素数は関係ないですね。 風景でも静物(花等)でもポートレートでも(要は写真全般) 綺麗(?)アート的に再現しようと思ったら適性露出について 少し勉強された方が早いですね。道具を色々買い換えても 結局は撮影者の腕ですから写真は1、ピント2、構図3、露出 1、2、3、は人によって入れ替わりますがピンが決まって 構図が決まって、露出が適正であればそれなりの作品が撮れます がこの部分は道具(カメラ)でなく撮影者の腕による部分ですから ここを勉強しなくてはなりません。そうすればブレたカットも 当然すくなくなります。頑張って下さい。

mozeu
質問者

お礼

とりあえず、買う前に自分の技術を磨いてみます…ありがとうございました…

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.5

PCで見るとボヤけてしまうというのがよく分かりません。 失礼ですが、もとの写真はちゃんとピントが合っているのでしょうか? 例えば遠くの山並みを撮る時、ちゃんと無限遠に設定して撮影していますか?(あるいは「風景モード」にしていますか) 適切なフォーカスで(あるいはモードを選択して)撮らなければ、カメラを買い替えてもボケは改善されないかと思います。 ただしそのボケが、手ブレに起因するものならば、カメラを買い替えることでかなり解決されると思います。他でも書きましたが、手ブレをなるべくなくすには、以下の条件を満たすカメラが良いと思います。 ・手ブレ補正付 ・高感度撮影ができる ・レンズF値が小さい(F2.8以下で) ・ファインダー付(ファインダーを覗いて、脇を締めて撮れば手ブレしにくい) ・握りやすい形(できたらグリップ付の形状。軽すぎたり、小さすぎたりするコンパクトカメラはNG) それから、風景を撮るのならば広角から望遠、マクロに強いカメラが良いと思います。 私のオススメはパナソニックのDMC-FZ50か、オリンパスのCAMEDIA SP-550UZ(価格.comで探せば、どちらも5万以下で買えます)ただし、これらはかなり大きいです…。小さなカメラにこだわらないのなら、いろいろ選択肢があると思います。

mozeu
質問者

お礼

とりあえず、買う前に自分の技術を磨いてみます…ありがとうございました…

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

>・人物は写しません、景色を綺麗できめ細やかに取れるもの。 >・PCで見てもストレスがないくらい鮮明。 画素数が400万~500万まででカメラ・フィルムメーカの物 >・三脚は使用しないので、手ブレに強いもの。 画面でフレーミングして撮ってますか? 光学ファインダーでしっかりホールドすればそんなにブレません。 カメラの構え方と扱い方で改善してください。 >・デザインは重視しませんが、一眼レフでなく普通の小さいデジカメ。 >・値段は一般的な値段(5万前後まで)だと助かります。 新品ですよね・・・ 中古であれば オリンパス C-3040を絶対的にお勧めするのですが、 予算内で現行であれば CAMEDIA SP-550UZ PowerShot G7 をお勧めします。

mozeu
質問者

お礼

とりあえず、買う前に自分の技術を磨いてみます…ありがとうございました…

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>画素数=画質ではないことを知り・・・ はい、そのとおりですね。もう一つ序(つい)でに言わせて貰うと、センサーサイズが大きい程、高画質と言えます。 この際、思い切ってデジタル一眼レフはどうですか? コンパクトデジカメの画質とは比較になりませんよ。 エントリーモデルなら、レンズキットでも6~7万ですから、手の届く範囲ではないですか? レンズも後で、買い増しすれば何とかなるでしょう。 その気があれば、アドバイスしますよ。ヽ(^。^)ノ

mozeu
質問者

お礼

やっぱり一眼レフは良いのですね。 しかし私に自制心がないもので、きっとレンズやらなにやらをどんどん購入していきそうで怖いのです(苦笑 ド素人ですし、やはり普通の小さいのにしようと思います!

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

>PCで見るとちょっとボヤけてしまうし手ブレがすごいし・・・・・ カメラを構えるときに両脇を体にくっつけて、両足を少し広げた状態で構えれば安定しカメラブレを抑えることができます。 カメラを買い換える前に、カメラブレをなくすとりかたの工夫も少しは必要です。

mozeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですね…改善できるところは改善してみます。もしかしたらブレ補正はあまり重要ではないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 初めてのデジカメ

    初めてデジカメを買うのですが、いろいろわからないことがありますので教えてください。 1.液晶3インチ、広角撮影28ミリまで可能で、なるべく軽く値段も安いもので探して 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z250 重さ119g」または 「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z300 重さ131g」を考えています。 小さくて軽い方がいいのですが、持ち歩く際には、119グラムと131グラムの差は大きいのでしょうか? 2.また、本体のカメラ以外には「ケース」、「SDカード」etc.何を揃えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CASIOデジカメの買い替えについて教えてください!

    先日デジカメをなくしまして、早急にカメラが必要なので買い替えを考えています。 以前使用していたのが、CASIO EXILIM EX-Z750 という機種で、とっても使い勝手がよく、もし買い換えるとしても同じEXILIMにしようと思っています。 しかしながら、EXILIMの後継機種というのも見当たらなくて(色違い程度)、値段も手ごろではありません。(Z750は24000円でGETしました) 今発売(または発売予定)で、EX-Z750に匹敵するデジカメ、何かオススメのものはないでしょうか? もしよければ教えてください!!

  • デジカメどっち?

    CASIO EX-Z800か、CANON IXYF200かどっちがいいと思いますか? EX-Z800はCASIOだけど、価格,COMでは、EX-Z前シリーズのEX-Z330が満足度が高いので、EX-Z800でもいいですか? IXYF200は価格,COMのレビューに、ごみが入るとか書いてあったり、画素数がこっちのほうが少ないですが、前にCASIOは止めといてIXYF200にしたほうがいいと言われました。本当にそっちのほうがいいんですか? 選ぶ基準 ·画質がいい。 ·手ぶれしにくい。 ·キレイにとれる。

  • デジカメどっち?

    CASIO EX-Z800か、CANON IXYF200かどっちがいいと思いますか? EX-Z800はCASIOだけど、価格,COMでは、EX-Z前シリーズのEX-Z330が満足度が高いので、EX-Z800でもいいですか? IXYF200は価格,COMのレビューに、ごみが入るとか書いてあったり、画素数がこっちのほうが少ないですが、前にCASIOは止めといてIXYF200にしたほうがいいと言われました。本当にそっちのほうがいいんですか? 選ぶ基準 ·画質がいい。 ·手ぶれしにくい。 ·キレイにとれる。

  • 初めてデジカメを買います。

    こんにちは。 私は今、年末に向けてデジカメを買おうとイロイロ調べていて今の所、 ★casioのEXILIM EX-z1000 ★SONYのDSC-N2 で迷っています。 初めてのデジカメなので1000万画素以上の物、手ぶれしないもの、夜景も綺麗に撮れる・・・などが条件です。 上の2つは何か違いなどあるんでしょうか。 使ってる方や、少ししたら新しいのが出るなど何かご存知の方がいればアドバイスお願いします。 違うメーカーのものでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • どこのデジカメがいいのでしょうか・・・

    今CASIOのEXILIM EX-Z3を使っていますが、充電はすぐ無くなってしまうし画素数の大きいものに買い換えたいと思っています。 そこで、どこの製品がいいと思いますか? できれば… ・充電が長持ち ・手振れ補正 ・画面の大きいもの ・40000円前後 を希望しております。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメどっち?

    CASIO EX-Z800か、CANON IXYF200COOLPIXS5100か、サイバーショットDSC-WX1か、 どれがいいと思いますか? 選ぶ基準 ·画質がいい。 ·手ぶれしにくい。 ·キレイにとれる。

  • デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャ

    デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャッターボタンを押す方法 デジカメのcasio exilim ex-z50を持っています。 パソコンとつなげるUSBも持っています。 このデジカメでコマ撮りをしたいです。 ・デジカメに触らずにパソコン側からシャッターを押す ・リアルタイムにパソコンで撮った画像を見る(フォトショなどで) ということは可能でしょうか? 「WEBカメラ」という設定が見当たらないのでできないかなあ・・・と思うのですができる方法があるのならお願いします!

  • デジカメでSkype

    今Skypeしているのですが、ビデオ通話でデジカメを使えればなと思っています。 自分のデジカメはCASIOの 「EXILIM」   「EX-Z40」 なんですがどうすればできるでしょうか。 あとお勧めのSkypeで使えるカメラも教えてほしいです!!

  • デジカメ選びについて

    実家の両親がデジカメを買うことになり、私が購入を任されました。 私も使用するので、両親の希望を考慮しつつ絞っていったのですが、最終的に以下の三つで迷っています。 (1)SONY Cyber-shot T-30 (2)CANON IXY DIGITAL 80 (3)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z600 この中で、 ・デジカメ初心者からみた使いやすさ と、 ・画質 をそれぞれ比較するとどのような感じになるのでしょうか? 特に画質に関しては、私自身もデジカメを使ったことがないのでイマイチわかりません。 デジカメに詳しい方よろしくお願いします。