• 締切済み

今1番おすすめのデジカメ

デジカメがほしいのですが どういうものがいいかわかりません(;_;) 肌がきれいに写る(ビューティーモード的な) 手ぶれ補正機能つき 画素数1400万くらい 上から重視してる順です。 今考えているのが CASIO Z2300 CASIO Z800 SONY T99D です。他のメーカーなどでも構いません 悩んでいるので教えてください! ちなみに高校生です。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

予算が書かれてませんので、ご希望の撮影状況で最高の性能を発揮できるのはキヤノンのpowershotS95でしょう。 IXYシリーズでも、ま、文句の出ない写真が撮れると思います。 コンパクトでは、キヤノンがオートホワイトバランスの精度・安定度が良く、画質も「写真」として一般受けする絵作りがされています。 次点はパナソニックですね。 フジは機種による差が大きく、画質の好みも分かれます。 という事で、1番は予算に合ったキヤノンの機種、2番はパナソニックというところでしょうか。 小さな事は気にしないのなら、現在発売されている機種なら大差はないともいえますので、価格・デザイン・使いやすさ(これが一番重要だったりします。実機を色々操作して使い勝手を確認してください)で選んでも大丈夫です。 ただ、先の回答でも書いたように手ぶれ補正機能はレンズシフト式(CCDシフト式でもOK)で顔認識機能搭載されたものが使いやすいでしょう。 ズームは倍率より広角24mmや28mm相当からの3~5倍の物が室内での使い勝手も良く、レンズの設計にも無理が少ないので、画質の向上に一役買ってます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

コンデジで画質を重視するなら画素数は600~800万画素が理想です。 1000万画素以上の画素数なんて「無用の長物」「帯に短し襷に長し」です。 「肌が綺麗に写る」というのは色合いのことを言っているのでしょうか? 美肌機能を搭載したデジカメもありますが主にシミやシワを目立たなくするのが目的です。そのおかげでのっぺりした描写になり、不自然さが目立つ機種もあります。 カメラメーカーのデジカメが素直な描写で好感が持てますが、パナソニックのデジカメも悪くはありません。 私はデジタル一眼はキヤノンですがコンデジはパナソニックを使用しています。 ソニーやFUJIFILMのコンデジも使ったことがありますが画質面で満足できませんでした。カシオは論外(笑)

looooovee
質問者

お礼

そうなんですか(;_;) いい意見が聞けてよかったです! カシオのは人気ないみたいだったしどうかなーとおもっていたんです! パナソニックかフジあたりを検討してみます(^^)v

回答No.4

他の方の回答にもあるとおり画素数は性能のものさしにはなりません、1400万画素という指標はどうして出されたのでしょうか?それぐらいあればそこそこの性能と考えているのではないでしょうか。実は高画素の現在のコンパクトデジカメは色乗りが良くありません、撮った画像を見ると色が薄く感じられると思います。イメージセンサーは米粒くらいの大きさでその中にやみくもに高画素を詰め込んできたので、感度が低下してしまったのです。高画素=高性能と思い込んでいるユーザーが多いので高画素ではないと売れないパターンに陥ってきた結果です。 1400万画素の画像をパソコンで表示しても20%に圧縮しないと全体表示されません、昔のデジカメの方が綺麗に撮れている事も多々あります。 ただ今のカメラは画素数以外の機能 手振れ補正や顔認識、AF精度速度など魅力的な機能もあるのでジレンマがあります。 メーカーでもその辺りを理解されている人も当然居るわけで、画素数を控えめにして綺麗な絵を作る事を目指した機種も少数存在します。 綺麗な写真が撮れるカメラの目安は控えめな画素数と大きいイメージセンサーです。 それに該当する機種は以下のとおりです。 Panasonic Lumix DMC-LX5 Panasonic Lumix DMC-LX3 Canon PowerShot G12 Canon PowerShot G11 PowerShot S95 PowerShot S90

looooovee
質問者

お礼

あまり画素数がたかいといけないんですね(´Д`) たかいほうがいいとおもってました(;_;) じゃあ1000くらいがいいんですかね?

noname#211632
noname#211632
回答No.3

コンデジの中でということでしょうか? ならば、予算内で持ちやすく使いやすいもので、デザインや色で選んでも大差ありませんので、店頭で色々触って決めてください。 ただ、カシオは手ぶれ補正が弱く、画像書き込みに時間がかかる印象があります(婚礼撮影の時などに、いろんなメーカーのカメラを渡され、「お願いします」と言われてシャッターを切ってみた感想です)。 ソニーは写真が動画っぽい表現になるように思います。 画質を重視するなら、カメラメーカーのもので、手ぶれ補正もレンズシフト式の方が効果的です。 画素数については、コンデジでは1,000万画素でも完全にオーバースペックで、撮像センサーの高詳細さにレンズがついて行っていませんし、ブレやピンボケも目立ちやすくなります。 また、高感度にも弱くなる(ノイズが発生しやすくなる)なので、1,400万画素なんてものはメーカーのイメージ戦略だけです。 コンデジで撮影した画像をポスターサイズまで伸ばして使う事が良くあるというのなら、意味ない事もないですがそれなりの三脚を使わないと、とても耐えられる画質にはなりません。 条件よりも、予算、撮影対象(風景とか、人物とか室外の撮影がメインとか室内や夜の屋外での撮影の有無など)を書いた方が、その特徴にあったカメラの名前があがってくると思います。

looooovee
質問者

お礼

撮影は人物がメインです! 場所は室内でがおおいとおもいます。 なにかおすすめはありますか?(^O^)

回答No.2

手ブレ補正は CCDシフト式か 光学式をオススメします。

looooovee
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます(^^)v

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

FinePix AX250 人物もシーンもカメラまかせでキレイに撮れる。そうです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/finepix_ax250/features/page_02.html 手ぶれ補正機能つき・画素数1400万です。 最大のお勧め理由は単三型電池使用です。 多くのデジタルカメラは専用充電式電池と専用充電器がセットになっています。 FinePix AX250はその分販売価格が安い分けですがエネループなど単三型充電池は 単三型充電池4本と充電器とのセットで2千円ほどで売っています。 予備に専用充電式電池を買おうとすると数千円はします。 http://casio.jp/dc/option/detail/?code=NP-110 旅先で電池がなくなった場合アルカリ単三電池ならば土産屋でも売っています。 私はこのシリーズの3年ほど前の機種A800を使っています。 800万画素クラス、手ブレ補正無しですが綺麗に撮れますよ。 (日常はPCの負担を軽減する為にあえて400万画素で撮っています。) 画像を参考に http://picasaweb.google.com/okok7654/fUNIsE02#5482585930952283538 他のA800ユーザーの作品も参考に http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-a800/order/popular/

looooovee
質問者

お礼

フジは人気ですね(^^)v ありがとうございました! いまから買いにいくので参考にします(^^)v

関連するQ&A

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくありません。 今使っているのはCanonのIXY300a(多分)で次もCanonにするつもりなのですが、最初はIXY800ISにする予定でしたが10月に新しい900ISと1000が出るということなのでそれにしようかと思います。 900ISの方は710万画素で手ブレ補正がついていISO1600なのですが、1000の方は1000万画素で手ブレ補正がついていなくISO3200です。 1000の方に手ブレがついていたらそれにするつもりだったのですが、 ついていないので迷っています。 手ブレがあるほうがいいか画素数が高い方がいいか ISOが高い方がいいかどれがいいのでしょうか? 撮るものは風景だったり人だったりいろいろですが どちらかというと屋外のの方が良く使います。 それとメーカーは違うのですが CASIOのEX-Z1000はそれらがすべて高いのですが良いのでしょうか? 色合いがCASIOよりCANONの方がいいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • どのデジカメにしようか悩んでいます。

    現在はSONYのサイバーショットDSC-T1を使っているのですが、手ぶれ補正がなく人に頼んで撮ってもらう際にいつもブレてしまうので、買い換えようと思っています。 そこで・・・同じメーカーでサイバーショットDSC-T30にするか、CASIOのエクシリムEX-Z1000 or EX-Z600 の3点で悩み中です。  どれがいいのか教えてください。お願いします。

  • デジカメ新規購入について。

    現在200万画素程度のデジカメを使っていますが、来春旅行に行くので買いかえるつもりでいます。 現在第一希望で考えているのがCASIO EXILIMのZ600・Z700・Z1000で考えています。 価格.com等で値段を見ると上記3種はどれもうまくすれば3万以下で購入出来るようなので・・・。 CASIOを選んだのは画面が大きくて綺麗というのが一番の点です。 ただ手ぶれ補正がついていないというのが若干引っかかっています。 上記3機種では画素数の違い以外に何か特徴的な大きな違いはありますか? 基本的には旅行の際の風景画やオークションへの出品写真を撮る事を目的としています。 カメラの技術や知識はまるでありません。 またCASIOの他にお勧め機種がありましたら教えて下さい。 ・手ぶれ補正がある。(補正がない機種でしたらCASIOを優先) ・500万画素以上 ・EXILIM程度の大きな画面と液晶がある。 ・価格.comで27000円以下 よろしくお願いします。

  • どこのデジカメがいいのでしょうか・・・

    今CASIOのEXILIM EX-Z3を使っていますが、充電はすぐ無くなってしまうし画素数の大きいものに買い換えたいと思っています。 そこで、どこの製品がいいと思いますか? できれば… ・充電が長持ち ・手振れ補正 ・画面の大きいもの ・40000円前後 を希望しております。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてデジカメを買います。

    こんにちは。 私は今、年末に向けてデジカメを買おうとイロイロ調べていて今の所、 ★casioのEXILIM EX-z1000 ★SONYのDSC-N2 で迷っています。 初めてのデジカメなので1000万画素以上の物、手ぶれしないもの、夜景も綺麗に撮れる・・・などが条件です。 上の2つは何か違いなどあるんでしょうか。 使ってる方や、少ししたら新しいのが出るなど何かご存知の方がいればアドバイスお願いします。 違うメーカーのものでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • どちらがお勧めか

    デジカメについての質問ですが、パナソニックのFS7と、ソニーのW190は、どちらがお勧めですか? 個人的には画素数と、光学式手ぶれ補正にこだわるのですが、 画素数でいえばW190、 光学式手ぶれ補正でいえばFS7 っていう感じですけれども・・・ 回答お待ちしています

  • 自分撮りに向いているデジカメを教えてください

    自分撮りに向いているデジカメが欲しいのですが、どんな機能を重視して選べばいいか分かりません。 顔認識?手ぶれ補正?広角? できるだけ小さいのがいいです。 (型落ちでも)安ければうれしいです。 素人好みの派手な発色が好きですが、画質にこだわりはありません。 メーカーも気にしません。 画素数も気にしません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デジカメどれがおすすめ?

    デジカメの購入を考えています。 画素数は300万以上で、価格は40000円くらいまで。出来れば小さく、使いやすいものがいいです。 SONYかCanon、CASIOでおすすめのものありますか? 結構、アクティブにつかいます。学生なので。 おねがいします。

  • 夜景や花火がうまく撮れません

    わたしはソニーのDSC-T1を使ってます。発売してすぐに購入しました。 画素数が高いのと海中が撮れると言うのが気に入って。 しかし、夜景や花火撮影がうまくいきません。 出来上がった写真を見て、がっかりしました。 手ぶれのせいなのか、画素数が高いからなのか、どちらが原因か わかりません。 このデジカメはシャッターを押した後、しばらく間があり「撮影中」、 「処理中」と表示され、どうしても手ぶれになってしまいます。 花火モードや夜景モードにしても、全然解消されません。 また、連続撮影にしたら解決できるかと思いましたが、そうすると、 花火モード等と併用できないし・・・。 以前、使っていたオリンパスのC-920はカメラと同じように覗き穴があるので、そこを見ながら撮影して、手ぶれなしになるのか、花火や夜景がとてもキレイに写りました。ただ、大きいので、重たいのが難点です。 ソニーのT1は手ぶれ補正がありません。 ●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか? 三脚を持ち歩くのは面倒だし。 ●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください。

  • 最新のデジカメを買うメリットは?

    デジカメについて知識は全く無いのですが・・・ 私はまだ600万画素のデジカメ(キャノンIXY 800IS)を使っていますが、買い替えを検討しています。 最近のデジカメは今使ってるデジカメの2倍の画素数なので綺麗なんだろうな~と思っていたのですが、どうも思い違いだったんじゃないかと思いまして・・・。 写真を撮ってもプリントはほとんどしないし、プリントしたとしても大きく引き伸ばすことはないと思うのでL版サイズの1600×1200で撮影しています。PCの壁紙に設定するにしても充分なサイズですしね。 でも、これだと192万画素しか使ってないということなんですよね?そうなると最近の1000万画素を超えるデジカメを買っても意味がないってことなんでしょうか? もちろん最新の物は画素数だけでなく、高倍率だったりシーンモードをオートで選択してくれたり顔認識があったり・・・と色々進化してるんでしょうが、自分としては最低でも手ぶれ補正さえあればいいかなという気もします・・・・・・ とりあえず手ぶれ補正さえあればオートシーンモードや顔認識はいらない、1600×1200サイズで撮影するなら1000万画素のを買っても画質はかわらない、となると最新の物を買うメリットはあるのでしょうか?