• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのデジカメにしようか悩んでいます。

現在はSONYのサイバーショットDSC-T1を使っているのですが、手ぶれ補正がなく人に頼んで撮ってもらう際にいつもブレてしまうので、買い換えようと思っています。 そこで・・・同じメーカーでサイバーショットDSC-T30にするか、CASIOのエクシリムEX-Z1000 or EX-Z600 の3点で悩み中です。  どれがいいのか教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CasioのZ1000やZ600の手ぶれ補正は 自動で高感度に上げて シャッター速度を速くすることによるものなので、 だいぶ画質が粗くなったりします。 一般的には 低感度(ISO50,100,200など)で撮影→高画質 高感度(ISO400,800,1600など)で撮影→低画質 です(物によってはISO200でもアラが目立つ)。 T30は手のぶれに合わせてレンズを移動させて補正します。 低感度のままで撮影できるので画質は維持されます。 メモリーカードも流用できるのでいいと思います。 同種のメカニズムをもったデジカメに Panasonic LUMIX FX01 Canon IXY DIGITAL 800IS などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな違いがあるんですねー。すごく参考になりました。ありがとうございます。IXYも候補に入れて考えてみようと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

展示モデルの多い、大型カメラ店で自分の欲しい性能を店員に伝えて、機種を絞り込んだほうが良いように思います。 個人的にはキャノン、フジ、オリンパスの中からの選択になると思います。Xdカードは頭痛いですけど・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。また店員さんにも相談してみます。

  • 回答No.2

私がカタログで比較したり カメラ屋の店頭で実際に触れてみて 個人的に一番良いと思ったのは CanonのIXY DIGITAL 800ISが一番良かったでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CanonのIXY DIGITAL 800ISも候補に入れて考えてみます。ありがとうございます。