• ベストアンサー
  • 困ってます

新しいデジカメを購入しようと考えています。

現在、ソニーのサイバーショットのDSCのP1を持っています。これに不満といえば、少し大きいのと、夜景や花火を取ったときにぶれていて綺麗に取れないことと充電が短いことくらいです。写真は好きなので、さっと取り出してできるのが欲しいと思っています。携帯でいいのではとも考えましたが、静かな所でピロン♪と鳴るのが嫌なのと、画質的に問題がと思いました。で、今検討中なのが、カシオのEXILIMのEX-Z55とソニーのDSCのT3かT11か浜崎がCMしているパナソニックの2.5型液晶のです。2.5型液晶で欲しいと思いますが、このタイプを購入された方の感想やお勧めがありましたら教えて下さい。購入希望時期は12月中旬ぐらいまでには欲しいと思います。何でもいいです、コメントください。皆さんの御返事お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

CanonのIXY DIGITAL 50 CASIOのEXILIM ZOOM EX-Z55 panasonicのLUMIX DMC-FX2 & FX7 以下、比較表を御参照下さい。 これらは、いずれも性能・人気とも上位で、どれを選んでも遜色ないと思います。 ぶっちゃけ、店頭で触ってみて、自分の好みに合ったものを選べばよいのでは。 FX7とFX2では、FX7は高いので私もFX2でよいと思います。 A4に印刷するとか、2.5インチ液晶が見やすくて○と感じたなら、FX7がいいですね。 ただ、FXシリーズは他機種より電池の持ちがやや悪いとの評判があります。これもその人の使い方によりますから、全然ダメってことはないと思います。 手ぶれ補正は期待しすぎる人が多く、評価が二分してますね。個人的にはすごく使える機能だと思うんですけど。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210738.00500410713.00501910692.00501910691

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座います。参照大変参考になりました。色んな人の意見が聞けて、助かりました。ここの回答ではやはりパナのがいいみたいですね。どうしようかすごく悩みますが、もう一度お店で触ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)

多くの方が「花火は三脚がなければ駄目だ」との主旨のことを書かれています。 私は先日パナソニックのFZ2(200万画素)を使用しオートで花火の写真を撮りました。 ベランダの手摺の上で手持ち撮影でしたが、手ぶれ補正機能のお陰で2L版にまで伸ばせるような写真が撮れました。ブレも露出も問題ありませんでした。 「手ぶれ補正機能」は確かに大きな助けになります。他のカメラで三脚が必要な場合でも、「手ぶれ補正機能」があれば三脚なしでもOKの場合もあります。 その意味からもパナソニックのFX7かFX2をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。パナのなら手ぶれ補正がかなりいいみたいですね。三脚無くてもいいのは、お勧めですね^^パナのは品薄みたいなのですが、生産個数が少なかったのか、人気で売れすぎてないのか、どうなのでしょうね?カシオは一番人気だったものの、商品はあるので。。。貴重な意見有り難うございました。

質問者からの補足

みなさま、色々なご意見有り難うございます。ようやくデジカメ購入いたしました。カシオの方を買うことにしました。パナソニックのもすごく良かったのですが、やはり充電の持ちのよさと色々楽しそうな機能がついてあり、交渉して量販店で45000円で買いましたポイントが4500円分つき、液晶保護フィルム、256のSD、純正のケースがついてだったので決めてしまいました。皆様のご意見本当に有り難う御座いました。ほんとは、全員にポイントをつけたいのですが、ポイントがつかなかったかた、本当に申し訳ございません。本当に有り難うございました。

  • 回答No.4

Z55は液晶は大きいけれど晴天下での視認性があまりよくないのと ボタン配置が窮屈すぎて親指を置くところがなくしっかりもてないので手ぶれしやすい、 スライディングシステムのペンタックスレンズの宿命で 片ボケの症状が出やすいという点が気にかかります。 レスポンスは非常にいいんですけどね。 Z50のほうがカメラとしてのバランスは優れていると思います。 T11、T3はZ55よりもはるかに持ちにくく 操作性でもカメラを持ち替えないと操作できないところに 再生切り替えのレバーがあったりしてデザイン性重視で カメラとして使うことが全く考えられていないと思います。 レンズも暗いですしフラッシュの到達距離も短いので Z55以上に手ぶれしやすいでしょうね。 FX7はバッテリの持ちが120枚程度とやや短いですが それ以外は操作性もよく、ホールディングもしやすいように ボタン配置なども考えられていますし 何よりも手ぶれ補正があるのでしっかり構えていれば 手ぶれによる失敗はかなり減らせます。 液晶も晴天下でも視認性が悪くないので 使いやすいと思いますよ。 レスポンスはZ55には負けますがストレスを感じない レベルですので問題ないでしょう。 私の場合手ぶれ補正があれば1/4秒のシャッタースピードでも 6割以上手ぶれせずに撮れるので街中での夜景撮影なら 三脚はほとんど必要ないですね。 手ぶれ補正がないカメラでは1/20秒より遅くなると 手ブレが頻発しますので三脚がいるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ソニーはいまいちみたいですね。今は、パナソニックのFX7とFX2とカシオのとで悩んでます。パナのほうは、デザインと画質手ぶれ補正が魅力で、カシオは充電と動画、ボイスとが魅力です。お店で試してよく考えたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#10657
noname#10657

浜崎のは「手ぶれ機構」があり、とってもよかったです。(知り合いが持っている)また、大きく引き伸ばしてもレンズがいいのか、画像がぼやけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずは夜景ですが、はっきり言ってどんな機種でも手持ちでは難しいでしょう、三脚使用をお勧めします。 ましてや花火となると露出の知識に技術も必要になります。ただシャッター押すだけで綺麗に花火が撮れるなんて機種はないと思います。 パナの2.5型液晶というとFX-7ですね。手ブレ補正がついているので失敗写真を減らしてくれると思うし、フラッシュ使用の夜景ポートレート(夜景をバックにした人物撮影)なら他の機種より少しはまともな写真が撮れるでしょう。(いくら手ブレ補正がついても基本的に夜景は三脚必須です) ただ画質の良さなら液晶は小さくなってしまいますが400万画素のFX-2をお勧めします。どうしても「500万画素じゃなきゃ嫌だ!液晶も2.5型じゃなきゃ嫌だ!」というならFX-7ですが。。。 ソニーやカシオはあんまり魅力感じないですね。個人的な意見ですが。。。 だったらCANONのIXYシリーズが良いのでは? コンパクトモデルの中での完成度はピカイチだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの御返事ありがとうございます。花火や夜景は難しいんですね。三脚か。。。お勉強になりました。手ぶれ補正は気になってたんです。ただ店に行くと、カシオが人気みたいで、でもパナのほうは、品薄とか。店員はカシオを勧めるのでいいのかと思ってました。IXYもありましたね。あんまり見てなかったです。2型と2.5型の大きさ以外に、利点・汚点とかありますでしょうか?画素数も今のが300なので400・500とこだわりは無いのですが、高いほうが綺麗なのかな?と思いました。どうなんでしょうか?IXYもどうなのかみてみます。