BOSS RC-10R 外部スイッチでルーパー停止

このQ&Aのポイント
  • BOSS RC-10Rの外部スイッチでルーパーを停止すると、録音データが削除されてしまう現象が発生します。再現性を確認しましたが、想定された動作ではありません。
  • BOSS RC-10Rのルーパーを外部スイッチで停止すると、録音データが消える問題が発生します。同様の現象を他のユーザーも報告しており、改善策や回避法は確認されていません。
  • BOSS RC-10Rの外部スイッチを使用してルーパーを停止すると、録音データが削除される事象が起こります。この問題は一部のユーザーで再現されており、ボス製品に限らず類似製品でも起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RC-10R 外部スイッチでルーパー停止

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 BOSS RC-10R ▼困っていること 以下の設定にしています。 ・CTRL1,2端子にフットスイッチを接続 ・RC-10Rの設定「CONTROL」-「CTL1 FUNCTION」で「LOOPER STOP」を指定 ・RC-10Rの設定「RHYTUM&LOOP」-「SYNC SWITCH」で「OFF」を指定 (実施手順1) ・LOOPスイッチを押してルーパー録音スタート ・LOOPスイッチを押して再生スタート ・LOOPスイッチを2回押して再生停止 → 再生が停止され、トラックに録音データが残った状態になる(正常) (実施手順2) ・LOOPスイッチを押してルーパー録音スタート ・LOOPスイッチを押して再生スタート ・外部接続のフットスイッチを押して再生停止 → 再生が停止されるが、トラックの録音データが削除された状態になる つまり、外部接続のフットスイッチでルーパーを停止すると、何もデータがない状態になります これは想定された動作でしょうか。 皆さんの環境で再現する現象でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フットスイッチって何を接続されてるでしょうか?アンラッチ(モーメンタリ)のスイッチじゃないといけません。もしかしたらラッチ(オルタネイト)スイッチで、長押しと同じ状態になっちゃってるんじゃないかと想像しました。

morikawayasu
質問者

お礼

ご指摘の通りでした! BOSS FS-6を使用していますが、フットスイッチ側のポラリティー設定を変更したところ、想定通りの動作になりました。 スイッチを踏まない状態で回路がクローズとなる設定じゃないとダメでした。