• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ購入

デジカメをはじめて買う予定なんですがどんなのがいいか全く分かりません。ぜひ教えてください 条件は 35000円程度 光学ズームは3倍 バッテリーの長持ちするやつ 大きさは特に問わない。 画素数は400万程度 あとどんな点に注意して買えばいいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 個人的には下記の2機種をおすすめしておきます。 ・Canon PowerShot S60 ・RICOH Caplio R2  この二機種は広角が広い(より広い範囲が写る)のでおすすめです。  他の方がお勧めしているカシオのエクシリムもよいのですが、大きさにこだわらないのであれば小さすぎるデジカメはあまりお勧めしません。撮影しにくいですし、レンズやCCDが小さいので画質も落ちます(最近はかなりよくなりましたが)。上記2機種は画質重視なのでよいと思います。S60は少し高めですが中古でしたら予算内に入るでしょう。  エクシリムはレンズ部の強度が特に弱いです。お使いの際は特にご注意ください。他のデジカメも弱いので同様です。  使い方によって推奨機種は変わってきますが現在ある情報から書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

RICOH Caplio R2 はいいですね。思ったより大きくないし、カメラの性能がいいですね。 カメラは35000円程度で総額が40000円以内であればなあと思って

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

カシオのZ55が500万画素で一番もちます。 多分?このシリーズの400万画素もあるので見てください。 専用のバッテリーでの撮影枚数が一番多いです。 単3タイプも良いように感じますが、ニッケル・水素の充電タイプでも撮影は多くないの注意。どうせ、夜間に充電できる機会があれば状況同じです。 お店で、一番長いやつ!と聞くのも手です。多分?カシオが筆頭に来るはずです。回答に困る店員のお店には行かない事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#5です。  カシオのQV-R51/61も使いしておきます。CCDが大きめなのでよいと思います。リコーのR2とあわせて単三電池も使えるのでいざという時の電池調達が容易です。これは海外や田舎で威力を発揮します。専用充電池タイプだと都会だったとしても充電しない限りどうしようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)

 NO.3 の方もおっしゃっていますが、デジカメ本体とメディアカード(フィルムに相当するもので、繰り返し使用できます)をあわせて3万5千円のご予算として回答します。  お勧めの機種  カシオ EXILIM   Z40 詳細は下記サイトをご覧ください。  昨年春に発売されました。400万画素、光学3倍ズーム、バッテリーは長持ちします。初心者向けで操作がしやすいのも長所です。機体がカシオの最新機種と比べると少し大きいのが気になりますが、性能は問題ないでしょう。本体で店頭価格2万円台後半だと思います。  それとメディアカードは512Mほどで十分でしょう。最も画質を良くして150枚程度は撮影可能です。(7~8 千円程度、メーカー SAN DISK 社)  この他の注意点です。  質問者さんが主にどんなものを撮影なさりたいのかがわかりませんが、もし、夜景を撮影されたいという場合、三脚は必需品でしょう。(2~3千円程度)  また、非常にたくさん撮影されたいのならば、メディアカードは予備のものがもう1枚あった方がよろしいでしょう。同様にバッテリーも予備のものがもう1個あれば鬼に金棒だと思います。  ご購入にあたっては、実際にカメラを持ってみて感触を確かめられたうえでお決めになってください。  良いカメラがゲットできますように。

参考URL:
http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 kcirtikkihさん こんばんは  まず予算の35000円ですが、どこまでの予讃でしょうか??デジカメの場合、メディア(フィルムを使うカメラのフィルムみたいな物)とバッテリー等最低限必要な物がセットしなって販売されています。但しメディアは10カットを撮影出来る位の容量の物しか付属していません。したがって初めてデジカメを買うか方のほとんどが別売でメディアを買います。最近は省エネ設計のデジカメが多くなりましたが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると使い勝手がグ~~~ンと良くなります。カメラ本体以外に買わなければならないメディア(容量にもよりますが)とバッテリーで約1万円はします。  もし総予讃が35000円位だとしたら、カメラ本体の価格が25000円位となりますよね。2万円台のデジカメだと1世代位前のデジカメを投売り価格の超特価で販売している機種しか有りませんから、何が売っているかショップで確認するしかなくなります。カメラ本体の価格が35000円位だとしたら、選択の幅が出てきます。この1万円の差は大きいです。  大きさに拘らないとしたら、ある程度大きい大きさのデジカメをお勧めします。デジカメはkcirtikkihさんもご存知の通り、小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種とが有りますよね。小型軽量を謳い文句にした機種は、携帯性に優れていますがホールディング性が悪く手ブレを起す可能性が高いカメラです。ある程度の大きさのカメラは携帯性には優れていませんがホールディング性に優れていて手ブレを起こしにくいカメラといえます。したがってある程度の大きさのカメラの方が手ブレの心配も少なくて良い写真の撮れる可能性の高いカメラと言えると思います。  特にこれと言った撮影対象の無い場合は、どのデジカメを買われても納得すると思います。デジカメの場合、値段=性能ですから・・・・。後はショップで一杯いじって手に馴染むカメラ、デザインが気に入ったカメラと言う事で選ばれたら良いのではないでしょうか??気に入ったカメラなら長年使って行くでしょうが、いくらお勧めされたとは言え気に入らないカメラだったら直ぐ使いたくなくなるでしょうから・・・。そう言う意味で色々なショップで一杯カメラをいじって決められたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お勧めのデジカメ一覧です 参考に 私のお勧めは、カシオです。 Z55は現在品薄状態なので、Z750をお勧めします。 起動スピード、ピントスピード、シャッタースピード、液晶画面の見易さ、操作性、画質、バッテリーのもち、どれをとってもピカ一です。 カシオは、デジカメの第一号機を出したメーカーなので、安心して使用できますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500410796.00500410713

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TB2
  • ベストアンサー率30% (6/20)

こんばんは。大きさにこだわらず、バッテリーの持ちを気にするなら、単3型電池が使える物を選ぶと良いと思われます。単3型は外国でも、国内でも入手が容易ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!