• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの性能、ピント合わせの速度

私の使っているデジカメは5年以上前のKONICA MINOLTAのDiMAGE X1という機種ですが、性能に不満があります。例えば動物など、こっちを向いた瞬間に急いで撮影するとき(半押しでピント合わせをしないで)、いきなりシャッターボタンを押し込むとそこからピント合わせが始まり少し時間を置いて撮影されます(シャッターラグ?)。ピントは合いますが、シャッターチャンスをほとんど逃します。 しかし友人のデジカメがPANASONICのDMC-FX01(LUMIX)なのですが、同じ条件でいきなり撮影をしてもDiMAGE X1と比にならないくらい早く撮影でき、ちゃんとピントが合っていてキレイに撮影できました。DMC-FX01も結構古い機種なのですが、LUMIXの性能がいいのでしょうか?それともDiMAGE X1の性能が悪いのでしょうか? そろそろ新しいデジカメを買おうと思っているのですが、ここ1、2年の間に発売されている同じ価格帯(1~4万円程度)の製品ならDMC-FX01以上の性能があるのでしょうか?CANON, SONY, PANASONIC, CASIO, FUJI, NIKON、オリンパス、富士フィルムなどいろいろなデジカメがあるので、どこのデジカメを買えばいいのかさっぱりわかりません。とりあえず、いきなりシャッターを押し込んで撮影したときにすぐにきれいな写真が撮れるデジカメがいいです。タッチパネルとかは特にこだわりません。何でもいいので情報があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は単なる写真好きのアマチュアですので実証データに乏しいのですが、少なくとも現行型として販売されている機種でピント合わせの速度がFX-01に劣るものはないと思います。 悪く見積もっても同等でしょう。 一つの目標がご友人のFX-01であるなら何を購入されても大丈夫だと思います。 ところでDiMAGE X1はファームウェアが一度バージョンアップされています。 http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/download/dx1/v110/index.html アップデートするだけでかなり結果が違うと思いますよ。 既に導入済みでしたら、ごめんなさいです。 動く速度にもよりますが、“動きもの”の撮影というのは、一眼レフを使ってもそんなに簡単にうまくいくものではないんです。(コンデジよりは一眼レフの方がはるかにやりやすいですが…) だから被写体の動きを予測してみたり、連写を使ってみたりといったことをします。 ネット検索すれば色々出てきますから、少し調べてみて下さい。 実際の撮影に役立つと思います。 >いきなりシャッターを押し込んで撮影… これをやるとピントの合っていない画が時折発生します。 この点は機種問わず同じですから、注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファームウェアのアップデート早速してみました。前よりはましになった気がします。がやはりFX-01のがだいぶ早いようです。とりあえずこれでしばらく使ってみます。 >一つの目標がご友人のFX-01であるなら何を購入されても大丈夫だと思います。 はい、このカメラを借りて使ってみて何も不満がないので、これ以上のものなら安心です。動くもの、高速で走行中の車などからの撮影はやはりぼけてしまいますが、動物園程度なら問題なく使えました。 まさに私の質問にぴったり的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

DimageX1、なつかしいですね。私もとても好きなカメラでした。 そのカメラの性能は、当時は決して悪いものではなかったのですが、 いかんせんもう発売からずいぶん経つモデルで、その間にあらゆる技術が進歩しています。 DimageX1の頃と比べると、ずいぶん性能が良くなり、価格も安くなっています。 オートフォーカスの速度、精度に関しては、よっぽど安物の(5000円とか)のカメラでない限り、 おそらくDimageX1よりは高性能になっていると思います。 こつこつと技術者の方が努力された結果ですね。 私の個人的な好みもありますが、いま最もおすすめなのは、NikonのS8100です。 オートフォーカス速度はかなり早いほうです。マクロ撮影の時はやや苦手で迷うことがありますが。 高感度特性が非常に優れており、薄暗いところでもきれいに写ります。 レンズの倍率は10倍で、広角側もかなりワイドに撮れるので使いやすいです。 価格ドットコムで17,000円ぐらいです。 http://kakaku.com/item/K0000151483/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発売された時代には十分な性能だったのですね。参考になります。お勧めのカメラも調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4871/17151)

今のコンパクトデジカメの中には「瞬速AF」を謳い文句にしている機種もあります。 FUJIFILMのとある機種では、イメージセンサーの中に一眼レフで採用されている位相差AFセンサーを設置し、コントラスト検出方式とは比較にならないくらい高速なAFを実現している機種もあります。 昔ながらのコントラスト検出方式であってもDiMAGE時代と比べれば高速になっています。 でも、デジタル一眼レフと比べたらどんなコンデジでもAFは遅いんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21254)

もともとDiMAGE X1は、屈折光学系にしては良好な解像力と優れた色再現性を持つモデルですが、「バッテリーの持ちがが悪く、AFは余り速くない」機種です。ですので、同時代のデジカメと比較してもAFが遅いと感じることは十分に考えられます。 最新のモデルの場合、その時期でも「遅い」X1よりは、どの機種でも確実にAFは速くなってますし、多分バッテリーの持ちも良いのではないかと。そういう「基本性能」は、名の通ったメーカー(挙げられたメーカー)なら、どのカメラでも問題はないものと思います。 ただ、X1は800万画素機として、また、SONYに吸収されたMinolta技術者最後の意地のモデルとして、解像力・色再現性では完成された素晴らしいカメラです。ですので、やはりそう言う点で定評のある機種の方が向いているのでは思います。 そう言う点「何を写してもそつなくこなす」Canonのカメラはお勧めできます。例えばIXY210Fなんて、中々出来が良いモデルだと思いますよ。そりゃ、お金があればPowerShot S95なんてとってもいいんですけどね。そこまでしなくてもいいかと。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/210f/index.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html 自然を写すと多少不自然な写真になることがありますが、撮影が人物中心だと手ぶれ補正が強力なPanasonicもお勧め。FXシリーズの出来は悪くないのですが、TZ20が出て値崩れしている、前のモデルのTZ10は、ほぼ万能のカメラで格安なのでお勧めできます。 http://panasonic.jp/dc/tz10/ だからと言って、他のメーカーのカメラも悪いわけじゃないです。お店で手にとって気に入ったカメラを選んでも、そう大きな間違いはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DiMAGE X1について詳しくありがとうございます。DiMAGE X1も使い方によってはいいカメラなのですね。お勧めのモデルも調べてみます。くわしくありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

>いきなりシャッターを押し込んで撮影したときにすぐにきれいな写真が撮れるデジカメがいいです。 >タッチパネルとかは特にこだわりません。何でもいいので情報があれば教えてください。 半押しAF作動、次にシャッターを切る。いきなり全押しはダメでしょう。 今のカメラは昔の機種と比べてレリーズタイムラグ、連射機能は短くなっていますから 何を買っても外れないと思います。 >DiMAGE X1の性能が悪いのでしょうか? 悪いのでなくスペックが低いだけです。最新機種と比べるとです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.3

連写モードで撮影してみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211632
noname#211632

底に拘るなら、一眼レフになります。 コンデジの比ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10042)

家電量販店にてデジカメを販売しています。 FinePix F300EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html 新製品のFinePix F550EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f550exr/index.html が発売になりましたので 2万円程で購入出来ます。 重量感は有りますがピント合わせは早いです。 出来上がりの色もいいです。 在庫の有る内にFinePix F300EXR (色シルバーは少ないです)購入されると良いでしょう。 画素数の違いと映像素子がCCDモデルとCMOSモデルで異なる位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのピント合わせについてなのですが、

    デジカメのピント合わせについてなのですが、 携帯電話などの小物をマクロモードで撮影しているのですが、 どうしてもピントが合わないときは、他のピントがあいやすい被写体を オートフォーカスロックして、撮影するとピントがあったまま きれいに撮れるのですが、何かカード(名刺等)の中央に色や模様をつけて、簡単にピントを 合わせたいと思っているのですが、ピントの合いやすい模様や色等ありますでしょうか グレーや縦線が良いと聞いた事もあるのですが、あまりうまくいかないので…。 なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • バンコクでパナソニックのデジカメ(新品)は売っていますか?

    海外に住んでいます。 近々バンコクに行く予定なのですが、そこでパナソニック・ルミックスのデジカメを買いたいと思っています。 できれば、日本仕様の物がいいのですが。売っている所はありますか? またいくらくらいでしょうか? 欲しい機種は、LUMIX DMC-FS7、LUMIX DMC-FX40、LUMIX DMC-FS25、LUMIX DMC-FX60 です。

  • ピントあわせ

    私はデジカメを持っているものなので、 デジカメにある半押しというものには慣れているのですが、 私の親は、今までフィルムのカメラを使っていました。 少し前に、親のフィルムカメラが壊れて、 デジカメを貸してあげているのですが、ぜんぜん撮れません。 フィルムカメラのほうは、シャッターを押すと、「パシャ」っと とることができますが、デジカメの基本では まず、シャッターを半押しにして、その後にまた押し込むというものです。 親は、この半押しができず、いつも映るところは少しずれたところです。 質問なのですが、なぜフィルムカメラのほうではピントあわせがないのに デジカメにはあるのですか? あと、先日、少し前の型ですが「EXILIM PRO EX-P600」を買いました。 AFが2種類あります。 位相差センサー方式とコントラスト方式、私の前のデジカメはコントラスト方式の方しかありません。 ピントあわせというものが、わかるほど早くなるものなのですか。 もう1つです。デジカメに、全押し?があります。 これは、半押しをしてとるときと何が違うのですか? よろしくお願いします。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • デジカメを買いたいんですけど、どちらが良いでしょうか?

    今日か明日にデジカメを買おうと思ってます 旅行で友達と撮ったりと、人をメインに撮影するつもりで買います 予算は2万前後で考えていまして、いろいろなサイトなどをみて考えた結果、 パナソニック LUMIX DMC-FS6-P か パナソニック LUMIX DMC-FX37-P で迷ってます。 人が綺麗に写って、使いやすいデジカメがいいなぁと思っています どちらもデザインが可愛くて気に入っています 画素数が高い=画質が良いわけではないと知りましたが、上記の2つどちらが綺麗に撮影できるのでしょうか? デジカメに詳しいわけではないので、説明不足な点があるかもしれませんが、ご回答をよろしくおねがいします

  • 初めてのデジカメ購入

    こんばんわ。 初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、 機種が多いうえ、カメラに詳しくないので全く検討がつきません。 店頭で色々見たのですが、迷うばかりで決めれません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 店頭で見ていいなと思ったのは、 ・SONYのDSC-T3 ・PanasonicのLUMIX FX7 ・KONICA DiMAGE X50 なんですが、迷っています。 使用用途ですが、主にスナップ撮影です。 動物や人物や風景や車などを撮ったりが主になります。 写真は引き伸ばしてカレンダーなどにもしたいです。 希望は、 ・全て込みで4万円台希望です。 ・画素数は400~500万画素ぐらいがいいです。 ・動く動物なども撮りたいのでなるべくシャッタースピードが早いものが希望です。 ・手ぶれ防止付きがいいです。 ・夜間の撮影や屋外での撮影がきれいにできるものがいいです。 ・毎日バックに入れて持ち運べるコンパクトタイプ希望です。 ・液晶の画面は大きい方がいいです。 ・電池は普通の乾電池タイプがいいです。 思いつく希望を書いてみたのですが、どうでしょうか?

  • デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてく

    デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてください。 デジカメ超初心者です。 デジカメって、シャッターを押してから、実際にシャッターが切れるまで時間がかかりますよね。 ですから運動会とか卒業式とかで被写体が動いているときにはピントが合ってからシャッターを押しても構図がずれてしまいます。 普通のカメラのようにすぐにシャッターが切れるデジカメというのはあるのでしょうか? あるいは今使っているデジカメでもそういうモードがあるのでしょうか? あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、デジカメはまったくの素人ですのでどうかよろしくお願いします。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-TZ1です。

  • コンパクトデジカメLUMIX2機種の動画の違い

    コンパクトデジカメLUMIX2機種の動画の違い パナソニックが誇るデジカメブランド=LUMIXの2機種・・ DMC-ZX3 と DMC-FX70 で迷っています。 ポイントは動画の差です。 FX70の方が新しい商品でスペック(ZX3の基本的な機能は踏襲している?)を比べてみると 差はズームの差(ZX-3=8倍、FX70=5倍)だけ?の様に見えるのですが・・ 動画の画質の差、動画撮影に関するハイテク技術の差は有るのでしょうか? ズバリ2機種の”動画”に関するの差を何でもアドバイス頂ければと思います。

  • デジカメ買うなら・・・

    デジカメを買おうと検討しているのですが、 いっぱいありすぎて迷っています。 候補にあがってるのは PENTAXのOptioS4、NikonのCOOLPIX3700、PanasonicのLUMIX・DMC-FX1なのですが どれがいいでしょう? もしくは他にお奨めがあれば教えてほしいです。 使用目的は素人の記念撮影です(笑)

  • デジカメ

    デジカメの LUMIX DMC-FX60 とLUMIX DMC-FX40 の違いは何なんでしょうか?? LUMIX DMC-FX40 の方が古いので価格は5000円ほどやすいのですが どちらを買った方が良いでしょうか