• ベストアンサー

デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャ

デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャッターボタンを押す方法 デジカメのcasio exilim ex-z50を持っています。 パソコンとつなげるUSBも持っています。 このデジカメでコマ撮りをしたいです。 ・デジカメに触らずにパソコン側からシャッターを押す ・リアルタイムにパソコンで撮った画像を見る(フォトショなどで) ということは可能でしょうか? 「WEBカメラ」という設定が見当たらないのでできないかなあ・・・と思うのですができる方法があるのならお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

一昔前までは、デジカメはマスストレージ対応が主流でしたが、最新では、Windows XP以降のOSで対応可能なPTP(Picture Transfer Protocol)が主流です。 この接続は、カメラをリムーバブルドライブではなくイメージデバイスとして認識しますので、メーカー側が対応ソフトを準備すれば、希望のような事は可能です。 ただ、カシオがそのようなソフトを準備しているか否かは存じません。 私の知る範疇では、キヤノンのPowerShot Gシリーズ(PowerShot G12など)とEOS機でライブビュー機能のあるカメラですね。 付属のCameraWindowと言うソフトを使うと、パソコン画面でライブビュー画像を見ながらレリーズが可能の他、画像ファイルを直接取り込んだり、殆どのカメラ設定をパソコン側から遠隔操作できます。PowerShot Gシリーズなら、電動ズームですからこれらの操作も可能です。

310ao
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 調べたところ対応してなさそうでしたが、念のために電話してみます!

このQ&Aのポイント
  • PC-N1566FKLの画面が暗くなり、動かなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
  • ノートパソコンのPC-N1566FKLの画面が暗くなってしまっています。解決方法を教えてください。
  • PC-N1566FKLの画面が動かない問題について質問です。暗い状態のままで困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう