• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MINOLTA DIMAGE7について

デジカメを必死で貯めた10万円プラスマイナス予算で買おうと思ってます。 使い捨てカメラでパシャパシャ取るのは好きだけど、デジカメに関する知識は乏しいので、今必死で勉強中なんです。 で、カメラやさんに行ってどんなものがいいか、と聞くと、 ミノルタの「ディマージュ7」がお勧めと言われました。 パンフレットを見ても、なるほど、よさそう、と感じましたが、 実際のところどんなことが特徴で、どういう機能がついている、とか店員さんも くわしく解からなかったみたいで、イマイチ解からないんです。 そこで、実際にこのデジカメを使用している方がいたら、使用した感想、 どういう撮影に向いている、とか、こんなことがスゴイ、とかあったら教えてほしいです。レンズは取り替えられないみたいですが、不便でしょうか・・? ちなみに、わたしが取りたいのは、旅行が趣味なので風景や建物などのスナップ写真、料理などズームでキレイに取れるもの、がいいのです。 ぜひ、おねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

カメラやさんに行ってどんなものがいいか、と聞くと、 ミノルタの「ディマージュ7」がお勧めと言われました。 お奨めですか? でほかのカメラはどうでした? まさかと思いますが、お奨めですよ、考えてみます・・・これだけではないですよね。 推奨品は、確かに悪くはないですけどあなたに良いとは限りませんし、他社でさらに上があるかも・・・推奨だけで選ぶのはNGですよ。 推奨とあなたが、買うものを離して考えましょうね。 とにかく、同等品で比較対照をおくことです。 これが、良いですよと受け身だと良いところだけは教えてくれますし、嫌でも分かります。でも、あなたにとって結果良かったとは限りませんよ。 特に10万ですからね。慎重に選びましょう。 商品についてです。デジタルズームが2倍、光学ズーム7倍ですね。画素は495万画素(有効画素)ですから、それなりですね。ISO感度も800と高性能。 機能面でも乾電池が使えたりと良いですね。 撮影時の画像はきめも細かく、細部まで再現性が良いですが、暗部でノイズが目立つ場合も・・・ まあデジカメですからね。人物より風景が良いのは確かです。また、他のカメラより感度は高めですから良いのですが、ちょっと同等の感度品(ISO800)に比べると低い気もするが・・・合格かな? 欠点では、このクラスのカメラでありながらレンズを選べないのは確かに痛いですね。あと初期の付属品もちょっと・・・ あと重量が他社よりちょっと重いですかね。 ここからは、あなたが自分で確かめるところです。 ホールド性さえ自分で持ちやすい運びやすいとくれば最高ですが・・・調べました?(これは誰も評価してくれませんよ自分で自分にぴったりの製品を買うべきです) あとは、使い勝手ね。機能は豊富だけど使いにくいこれもあなたが決めること。画質優先でも使いこなせない、使いにくいなら意味ないですよ。 これが、絶対あなたが他社製品などと評価してほしいポイントです。 他社にも評価してほしいものがあれば、評価しますよ。 良いものをじっくり選んで比較して買ってくださいね。 この製品に関しては、 私としては、スペック的・画質的に申し分ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これのほかに、自分の予算や用途にあうもので、 キャノンのカメラもあったのですが 性能的にもデザイン的にもこっちが気に入りました。 的確に、製品について書いてくださって参考になりました。 スペック的・画質的に申し分ないです。>おぉー!専門家のかたがそうおっしゃってるなら、製品的に悪いものではないのですね。 夏休み、バイトで必死でためたお金なので、アドバイスを参考にもう一度慎重に選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • EXILIMかDIMAGE・・・

    デジカメが欲しいのですが、CASIOのEXILIM-S20とミノルタのDIMAGE X20 で迷っています。 EXILIMの薄さはかなり捨てがたいのですが、光学ズームがついているDIMAGEの方が使えるのかとも思っています。 本格的な写真を撮るわけではなく、そんな腕も無いのでシャッターを押すくらいしかできないと思います。 メーカーによって色具合などに差が出たりはするようですがそこまでこだわらなければ、この2種類は大きさをとるかズームをとるかで決めてしまってもいいでしょうか? 何か気にした方がいい点などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメのズーム調整について

    最近Canonのデジカメ IXY220Fを購入したのですが、ズームの調整に当惑しています。 ほんの少しですが昔(大昔です)一眼レフを使ったりしたこともあって、写真を撮る時には、レンズの焦点距離を微調整しながら自分で決めたいと思っているのですが、なぜかこの機種は、ズームを調整するのがものすごく難しく、ズームレバーをちょっと動かしただけで一気に大きく動いてしまい、希望の位置で止めることがなかなか難しいのです。 こうした傾向は、この機種だけのものなのでしょうか? それとも、他の機種でも似たような傾向なのでしょうか? ズームの数値を自分で正確に決められない、ということは、写真のフレーミングを正確に決められない、ということになると思うのですが、そもそも、デジカメの場合は、そういうことにこだわらない(こだわる場合は一眼レフを使う。あるいは、パソコンで余分なところをカットする。)、というのが最近の考えなのでしょうか? 大変戸惑っております。 ちなみに、最近までミノルタのDIMAGE Xという10年くらい前の機種を使っていたのですが、こちらはそんなことはありませんでした。

  • 格安ズームレンズの性能について

    以前、35-70mmF2.8大口径のズームレンズを使ってたことがあるんですが、なかなかシャープな画像がとれた記憶があります。ただ、もって歩くと重くて、結局手放してしまいました。 最近、昔なつかしのミノルタのアルファ7000を手に入れて、いろいろ写真撮ってみたのですが、どうも画像がいまいちシャープでありません。レンズが35-70mmF4の格安ズームだからなんでしょうか。 そこで質問なんですが、一眼レフとセットになって売っているような格安ズームレンズでシャープな画像は撮れますか。レンズが暗いのはしょうがないとしても、なんとしても、値段がやすいです。安いってことはやっぱり性能もいまいちなのか、それともレンズが暗いというのをのぞけば写りはわるくない、のどっちですか。 というのは、今度一眼レフデジカメを買おうと思ってるんですが、大口径ズームレンズは高くて買えないので格安ズームとセットでとなると思います。もし性能がいまいちなら、コンパクトタイプのデジカメでもいいかと、思ってます。 友人に言わせますと、せこいズームレンズの付いた10万円程度の一眼レフのデジカメよりは、5,6万円のコンパクトタイプのほうが軽い分いい、といいます。意外なことに、一眼レフはミラーを上げたり、レンズを交換したりよけいな機能が必要なので実はコンパクトタイプより不利だということです。 どうなんでしょうか。ちなみに撮るのはスナップ、風景です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DIMAGE7を最近購入しました。 マクロのピントを合わせにくい点と、望遠でのオートフォーカス がやや遅い点以外は気にいっています。 軽くて、多機能です。 望遠は電子ズームを使うとなんと14倍ズームで、 このときにも、A4にプリントしても画像の劣化は ほとんど無く見分けがつきません。 景色の撮影には最適じゃないでしょうか。 何でもお訊きください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! こうした、実際に使用した感想が聞きたかったので、 すごくうれしいです。 いろんなパンフレットをみたり、本をよんでどれにしようかなぁ ってすみからすみまで見ているのだけれど、 どれも、それなりによくて、決定的な決め手がつかなくて・・。 景色の撮影には最適> これならば、旅行好きの私にぴったりかも! ちなみに、お値段は全部あわせて幾らくらいしましたか?

関連するQ&A

  • ストロボの代わり・・・・?

    ド初心者です。 今度、奈良燈花会(http://www.toukae.jp/)へ行って写真を撮ろうと思っています。 デジカメ(ミノルタ・3年前に出たDIMAGE)と、家の中で20~30年ほど眠っていたMAMIYA製(だっけ…?)のビヨヨーンとレンズが飛び出すボロカメラも連れて行くのですが(今回初めて使います)、MAMIYAのカメラはストロボがありません。 できれば買わずに代用品みたいなものを工夫して使いたいと思っているのですが・・・ 何かいい手はあるでしょうか? また安いストロボってありますか?? あと、暗いところで優しい光を綺麗に写すコツなどがあれば教えてください。(スナップ写真で撮った安っぽい感じの写真にはできればしたくないのです・苦笑)

  • 一眼レフデジカメって今後価格は下がりますか?

    現在ニコン・キャノン・フジなど20万クラスでが出てますが、今後ミノルタは出そうでしょうか?というのも銀塩一眼レフのカメラのレンズはミノルタで16ミリからズームまで揃えてしまってます。すべてメーカーがレンズの口径が違うのでメーカー同士しか使えませんよね?また一から買い直すというもの大変な話しです。今後一眼レフのデジカメはもっと価格は下がっていくのでしょうか?せめて12万くらいでボディが買える時代になってほしいもですが。

  • お手軽水中デジカメでお勧めは?

    ダイビングで使える水中デジカメを購入検討しています。 コンパクトさでミノルタのディマージュXtを考えています。 しかし、レンズが暗いので不向き、との意見も聞きます。(何に比較しての事かわかりませんが) 水中写真はそんなに本格的にやってはいないので、一眼などは考えていません。 そういうレベルで考えた時、Xtはどうでしょうか? また、他のお勧めはあるでしょうか?

  • コンパクトデジカメ購入を考えていますがタイムラグの差が気になってます。

    こんばんは。デジカメ二台目としてコンパクトなものを一台考えています。 ズバリDiMAGE Xt(ミノルタ)を第一候補にEXILIM EX-Z3(カシオ)か、Optis S(ペンタックス)で考えています。使用目的は「いつでもどこでも取れる」で、加えてカメラとしての機能が高ければよりいいなぁという程度です。DiMAGEを第一候補に挙げているのは、レンズが出なく、いかにも「撮ってます」という感じにならないこと。ですが、レリーズタイムラグが0.1秒と他の2機種の0.01秒という速さと比べたら遅いですよね?実際この差は実感として伝わるものでしょうか? ちなみに一台目はフジのFine Pix 4800Zで、今は慣れましたがタイムラグははじめかなり気になりました。 タイムラグのことも含めその他の使用感や比較、アドバイスなどお願いできればと思います。

  • 一眼レフカメラのお奨め

    デジカメはコンパクトタイプしか持っていません.画像はシャープですが,平面的な感じがして写真としての面白さは感じません.(コンパクトデジカメの宿命のようで仕方ないようですが) 今までは銀塩フィルムの一眼レフ,「ミノルタα3Xi」を使ってきました. その前はFujica~Pentaxと一眼レフを30年近く使ってきました. そのミノルタのカメラがストラップを止めるところが壊れてしまい,修理のしようもなさそうです.(壊れて気づきましたが,プラスチックでボディと一体になっていて,これじゃダメだと思いました) これを機にデジタル一眼レフを購入しようかと考えています.(来月ぐらいに) ストラップが外れてカメラを落としたときにそのときに付いていたレンズも壊れました. ソニーがミノルタの設計を引継いだので,残ったレンズ(85 ~ 250mm)はソニーを買えば使えますがこだわりはありません. 主な被写体は,鉄道と風景です. 予算的には,10万円±1万円程度を考えています. 10倍ズームレンズ1本よりは,短い側と長い側の2本のズームレンズがいいかなと思っています. ミノルタのカメラも廉価機種と思いますので,それほど高機能な機種でなくてもいいのではないかと思ったりもします. あと記憶メディアの違いも気になるのですが,その差がよく分かりません. 以上のような条件で,お奨めの機種を教えてください.

  • ピクトブリッジとUSBダイレクトプリント

    プリンタを新しく購入しようと思います。 パンフレットを見ていたところ、 「ピクトブリッジ」、「USBダイレクトプリント」 という言葉が出てきました。 このふたつは同じ意味なのでしょうか? ちなみに今持っているデジカメは ミノルタのDIMAGE Xtです。 それから、キャノンかエプソンどちらにしようか 迷っています。 デジカメの写真を家で自分で印刷するのと お店に出して印刷するのとどちらが安いのでしょうか? やはり、お店でしてもらった方が画質はきれいなのでしょうか? その他、プリンタを選ぶ際のポイントみたいなものがあれば教えて下さい。

  • ストロボを使うと手前が白く・・・

    仕事でデジカメDimage7を使っています。 以前はここでストロボの購入についてご相談しました。 今度はその使い方について教えてください。 広い会場の会議風景などを撮るとき、ストロボを使って撮影すると、奥のほうはきちんと写りますが、手前(撮影者の近く)は、光量が多すぎてかなり白っぽくなってしまいます。全体に均等に光が届くようにするにはどうすればいいんでしょうか?素人質問ですみません。 ストロボはミノルタのプログラムフラッシュ3600HSです。

  • ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか?

    ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか? 所有するミノルタα7700iはフィルムを使用する物です。当時、合わせてレンズを3本買いましたが時代的に面倒が生じてきました。せっかくレンズが有るのだから移行したSONYのα本体に付けばデジカメとして使えるのでは?!と考えました。 あんちょこなのかなぁ? 本体⇔レンズの互換性について教えてください!

  • D70とE300どちらがオススメですか?

    一眼レフデジカメの購入を検討しています。 現在は、オリンパス 3040とミノルタ DiMAGE Xi を持っています。 どちらもシャッタースピードが遅いのと 子供が生まれたのを機に 主に室内&特別な日の撮影用として 購入を検討しているところです。 今迷っているのが、ニコンのD70とオリンパスのE300です。デジカメ初心者にオススメのカメラはどちらでしょうか? 凝り性なので、多少遊べるカメラが良いかとおもっているのですが、、、 レンズを含めてアドバイス頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • フイルム一眼レフカメラのレンズをデジカメで使用できますか

     人からもらった思い出のフイルム式一眼レフカメラのミノルタ SRT-101一式があります、このレンズ類(ミノルタ製)は現在のデジカメに使用できますか? メーカーや型式によって使用できる場合 出来ない場合があると思うのですが 教えて頂きたいのですが