• ベストアンサー

初心者のデジカメ選び

今使っているものが持ち運びに不便なので、もう1台購入しようと思ってます。 (現在:OLYMPUS-C-720Ultra Zoom) 1.持ち運びに便利 2.旅行で使うことが多い(国内・国外) 3.300、400万画素くらい 4.手ぶれしにくい(初心者でも使いやすい) (シャッタースピードが速い方がいいってことになるんですかね?) 5.光学3倍ズーム以上 6.夜景撮影 7.防水ケース有りで水中でも綺麗に撮影できる 7.は滅多に使わないと思うので、使い捨てカメラの方が いいかもしれないとは思ってます。 お店でいろいろ見て、いくつか候補をあげてみました。 コニカミノルタ DiMAGE XgかX31 PENTAX Optio S40かS30 OLYMPUS μ30 カメラのことは全く分からないので、 色々見て直感で選んでみました。 本当は、12月くらいまでに購入しようと思っていたのですが、 父が旅行に行くかもしれないので、 近々購入することになるかもしれません。 これら以外でもいいのでオススメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

こん**は 画質にこだわると言うのが無いので(もちろんそれなりには綺麗に撮れます)、初心者が使いやすいと言う事ならばカシオのエクシリムがお奨めです。 このカメラに搭載されているパンフォーカスモードは、使い捨てカメラにも良く搭載されている?もので、 かっちりとは焦点は合わないけれども無限に遠くまで焦点が合っていると言うモードですので、合焦の時間が無い分失敗は確実に減ります。 海外向けの充電器もオプションでありますし、小さいので持ち運びが楽だし、光学3倍ズームも付いてるし。 malucciさんの希望のほとんどを網羅していると思いますよ。 ちなみに夜景撮影はどのカメラにも鬼門ですよ。 もし、夜景撮影を重視ならフジのファインピックスFシリーズかな?

malucci
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、画質は今使っているのが300万画素くらいで、 プリントはお店に出すので特にこだわっていません。 (プリンターが古いので...) 意見を参考に、今日も見に行きました。 CASIOのエクシリムZ55やPanasonicのFX7あたりを かなりオススメされました。 どちらもかなり人気が高いようでした。 もちろんお値段が手ごろなのでPENTAX S40も捨てがたいです。 まとめで済みませんが、ここで皆さんにお礼を一言。 どうやら父の旅行は延期になりそうなので、 12月までにじっくり選べそうです。 ご意見を参考にして研究します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.3

条件4.の「手ブレしにくい」の事ですが 同じ場面であればカメラを変えて撮影しても露出は同じになります。このカメラだとシャッター速度が速くて手ブレしないけどこのカメラだとシャッター速度が遅いので手ブレしやすいという事は起こりえないのです。もっとも感度(ISO)を上げて撮影すればシャッター速度も速くなりますがその分ノイズも増えてザラついた印象の写真になります。 じゃあ、手ブレないためにはどんなカメラを選べばいいの? 1.しっかりと構えやすいカメラ 2.高感度撮影が可能なカメラ 3.手ブレ補正のついたカメラ のどれかになります 1.は店頭で実際にグリップを握ってみるしかないですね。 2.はFUJIのF700/710などが高感度を謳っていたと思います。またキヤノンのIXYシリーズもノイズの少ない写真のようです。 3.はコンパクト機ではパナソニックのLUMIX FXシリーズしかありません。このシリーズならFX2がいいかな。 手ブレの面からのお勧めを書きました ちなみに夜景はどんなに良いカメラを使っても手持ちでは厳しいです。三脚が必須になると思いますので三脚穴の有無も確かめてくださいね。

malucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、手ぶれに関しては上記のようなことに注意して 選べばいいんですね。参考になりました。 今、使ってるのがUltra-Zoomなので 私が直感で候補にあげた商品だと、どれも小さく 難しそうな感じがするのですが、 やっぱり持ち運びを考えるとどうしてもあと1台欲しいんです。 今度は、小さくてもしっかりと構えやすいカメラを 探してみたいと思います。

  • kurazo-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんばんわ。私も最近デジカメを購入しました。同じくカメラの知識が全くないので ・持ち運び便利 ・400万画素くらい ・初心者でも使いやすい ・SDカード対応 ・予算¥30000程度 の条件の下、店員さんに薦められ購入したのがPENTAX Optio S40です。2店舗まわって聞いてみたのですが2店舗ともPENTAX Optio S40を薦められました。 PENTAX Optio S40はイージーモードがついていてカメラ任せに簡単に撮影できることから初心者には使いやすいようです。光学3倍ズームと合わせ最大約8倍ズーム相当のズーム倍率で、夜景モードもついています。別売りの防水ケースを使えば、マリンモードで静止画や動画がとれるようです。まだほとんど使っていないので後々不便なところも出てくるかも知れませんが今のところ問題なく使っています。単三電池対応なので旅行には便利かもしれませんね。 友達にはカシオのデジカメ(名称は忘れました…)を薦められました。液晶画面が大きく見た目も良かったのですが予算に合わずやめました。 参考になったかわかりませんが、デジカメはやはりカメラ会社(コダックやフジなど)のものがいいそうですよ。

malucci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単三電池はいざというとき便利ですよね。 今使っているのも単三電池なので、出来れば単三電池のものをと思ってます。 店員さんには全然話しを聞いていないので、 次は聞いてみたいと思います。 私は大手の電器店に行ったのですが、いい店員さんを見つけるのが難しいです。 今使ってるカメラは、カメラ屋さんでは結構薦められた商品なのですが、 ある電器屋さんでは、さんざんバカにされました。(苦笑) 私もカメラはカメラメーカーがいいかなぁって思ってます。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

超偶然なのですが・・ 似たような要求で今日、母のデジカメ買いました。 で、最終的に決定したのはPanasonicのLUMIX DMC-FX7 にしました。 これは一番の決め手は「液晶の大きさ」だったのですが、 店員さんのお奨めはこれとPENTAX Optio S4iで、 LUMIXの弱点は「液晶画面が大き過ぎる」ことでした。 母は手が小さい為、その弱点は然程問題にならなかったのですが、大柄な男性等では撮影時に片手で持つと、液晶に指がかかる様です。 その点でOptioはLUMIXに比較すると小さいものの、他のコンパクトデジカメに比較して液晶が大きく扱いやすいとのことでした。 ちなみに僕の愛用デジカメもOLYMPUS-C-720Ultra Zoomです。

malucci
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 愛用デジカメも同じとは!!偶然ですね(^-^) これはこれで必要なので、まだまだ使います。 PENTAXはカタログが切れていて、S40しかなかったので 近々、カタログを貰いに行きたいと思ってます。 お値段的にも400万画素くらいまでが限度かなぁと思ってます。 液晶の大きさはそこそこあればいいと思ったのですが、 やっぱり父が使うとなると、一緒に行って選んだ方が いいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で~

    デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

  • デジタルカメラを買い換えようと思います…。

    二年前までコニカミノルタのDiMAGE Xgを使用していましたが、故障してしまいました。これを機会に新しいデジタルカメラを買い換えようと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが ・コンパクトかつバッテリーが長持ち ・手ブレ補正 ・出来れば二万円くらいで購入可能 ・落としてもちょっとやそっとじゃ壊れない これらの条件を満たすようなものはありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 最終4つに絞りました。アドバイスください。

    お店に何度か行ってみて最終で4つに絞りました。 1;ミノルタ DiMAGE DGG400 2:コニカ DiMAGE Xg DGXGS 3:三洋 ザグティ DSCJ4S 4:京セラ ファインカム S5R この4つです。 選択肢は以下の通りです。 ・マクロ撮影距離が短いこと。 (被写体が植物で、春には新芽を撮影したいなど) ・リチウムイオン電池であること (これは4つともクリアしてると思います) ・SDカードが使用できること (これも4つともクリアしてると思います) ・プリントすることは今のところ予定はなく、PCで見るが主要になると思います。 (必要なところだけ切り抜くなどの加工をして) 知識のない中、一応希望順に記してます。 この4つで、これのここがこういった理由で気になるなど教えていただけないでしょうか。 カメラといえば、昔からミノルタ、コニカ(現コニカミノルタ)ということも頭から放れないということもあります(デジカメで現在もそうなのかなど詳しくはわかりませんが^^;) 先日質問して回答を頂いた中で「マクロズーム」というものを知りました。 でも、詳しくはどういったものかはわかってないです。 このような点も気になるところです。 何でもいいですので、ど素人にわかるように教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私におすすめのデジカメは??

    以前にコニカミノルタのDiMAGE Xgというものを使用していたのですが、 盗難にあってしまったため新しいものを購入しようと思っています。 使い勝手で不満があったのはシャッターを押してから実際に切れるまでの タイムラグぐらいでしょうか。押してすぐに切れるシャッターがいいです。 3倍光学ズーム等DiMAGE Xgの機能はカバーした上で追加の希望は ・液晶画面が大きいもの ・メディアはできればSD ・薄い方がいい ・300万画素は欲しいが価格は2万5000円以内 です。現行機でなくとも、型落ちで価格コムならこの予算内に買える物 でも全然OKです。 ぜひご教授いただければ幸いですm(_ _)m

  • デジカメ

    富士フィルムの「Fine Pix F450」とペンタックスの「オプティオS50」とコニカミノルタの「DiMAGE X50」で悩んでます。一応、500万画素以上でお手頃価格で光学ズーム付で軽量というのでピックアップしました。この3機種ならどれがよいのでしょうか?

  • デジカメでこれはできるのか?

    私のデジカメはコニカ&ミノルタのDiMAGE Xgです。 これは動画も撮ることが可能ですが、形式はmov形式です。 実はネットなどから手に入れた動画をこのデジタルカメラで見ることはできないのかと考えてみたのです。 一度拾った動画をmovに変換してみたのですが、結果は惨敗でした。 結論的に、これは無理なのでしょうか? できる方法があればトライしてみたいと思うのですが・・・・。

  • コニカミノルタ DIMAGE Xg で撮った画像に横線がたくさん入るのですが。

    コニカ ミノルタのDIMAGE Xgを使っています。 昨日は、なんともなかったのに、今日撮影すると 画像に横線がずらっと何本も入ります。 これは故障なのでしょうか? 修理に出す他ないのでしょうか? 購入したのは一昨年です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • デジカメの買い替え

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY L3 ・CASIO EXILIM EX-S500 ・CASIO EXILIM EX-Z500 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 細かい性能や機能等にはこだわらず、価格・デザイン・サイズ等から 選びました。 自分の中ではデザイン的にIXY L3が良いのですが、 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • リモコン付のデジカメ購入についてアドバイス下さい

    ワイヤレスリモコン付のデジカメを購入したいと思っています。 ただ予算がないので出来るだけ安く、またオークション等使って安価に購入できればいいな、と思っています。 現在購入を検討しているのは  ●コニカミノルタ DiMAGE F100~300シリーズ ・・・オークションにてリモコン付のデジカメを検索すると1~2万円前後でありました。  ●ペンタックス Optioシリーズ ・・・アクセサリーとして別売でリモコン購入できるみたいです。 Optioシリーズの方が薄型で持ち運びに便利そうなので、旅行などにもいいかな~と思うのですが、 「スライディング・レンズ・システム」というのがあまりよくない機能だと、他の質問への回答に書いてあるのを見て、少し不安になりました。 3万円以内で買えれば嬉しいのですが、上記以外にもおすすめの機種があったら教えて下さい。 また、上記の機種はここがいいとか、ここが良くないとか、ご存知の(使用経験がある)方がいたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの選択について

    普段ブログ用にペットや風景の写真を撮影していますが 使用しているパナソニックDMC-FZ5はかさばりポケットにも 入らないので不便を感じるようになりました。 そこで今使用しているカメラ以上の性能を備えた コンパクトなデジカメに買い換えようと思います。 コンパクトで画質も良く操作方法が簡単で光学ズーム10倍以上の デジカメを探しています。予算は15000円以下。 現在検討している機種は機能が充実したOLYMPUS SZ-20 (3D・GPS付き) やデザインと色が気に入ったPENTAX デジタルカメラ Optio RZ10 や PENTAX デジタルカメラ Optio RZ18です。 使い勝手やコスパの高いデジカメを探しています。 詳しい方お勧め機種を教えてください。