• ベストアンサー

初心者のデジカメ選び

今使っているものが持ち運びに不便なので、もう1台購入しようと思ってます。 (現在:OLYMPUS-C-720Ultra Zoom) 1.持ち運びに便利 2.旅行で使うことが多い(国内・国外) 3.300、400万画素くらい 4.手ぶれしにくい(初心者でも使いやすい) (シャッタースピードが速い方がいいってことになるんですかね?) 5.光学3倍ズーム以上 6.夜景撮影 7.防水ケース有りで水中でも綺麗に撮影できる 7.は滅多に使わないと思うので、使い捨てカメラの方が いいかもしれないとは思ってます。 お店でいろいろ見て、いくつか候補をあげてみました。 コニカミノルタ DiMAGE XgかX31 PENTAX Optio S40かS30 OLYMPUS μ30 カメラのことは全く分からないので、 色々見て直感で選んでみました。 本当は、12月くらいまでに購入しようと思っていたのですが、 父が旅行に行くかもしれないので、 近々購入することになるかもしれません。 これら以外でもいいのでオススメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x68000
回答No.4

こん**は 画質にこだわると言うのが無いので(もちろんそれなりには綺麗に撮れます)、初心者が使いやすいと言う事ならばカシオのエクシリムがお奨めです。 このカメラに搭載されているパンフォーカスモードは、使い捨てカメラにも良く搭載されている?もので、 かっちりとは焦点は合わないけれども無限に遠くまで焦点が合っていると言うモードですので、合焦の時間が無い分失敗は確実に減ります。 海外向けの充電器もオプションでありますし、小さいので持ち運びが楽だし、光学3倍ズームも付いてるし。 malucciさんの希望のほとんどを網羅していると思いますよ。 ちなみに夜景撮影はどのカメラにも鬼門ですよ。 もし、夜景撮影を重視ならフジのファインピックスFシリーズかな?

malucci
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、画質は今使っているのが300万画素くらいで、 プリントはお店に出すので特にこだわっていません。 (プリンターが古いので...) 意見を参考に、今日も見に行きました。 CASIOのエクシリムZ55やPanasonicのFX7あたりを かなりオススメされました。 どちらもかなり人気が高いようでした。 もちろんお値段が手ごろなのでPENTAX S40も捨てがたいです。 まとめで済みませんが、ここで皆さんにお礼を一言。 どうやら父の旅行は延期になりそうなので、 12月までにじっくり選べそうです。 ご意見を参考にして研究します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gontazaka
回答No.3

条件4.の「手ブレしにくい」の事ですが 同じ場面であればカメラを変えて撮影しても露出は同じになります。このカメラだとシャッター速度が速くて手ブレしないけどこのカメラだとシャッター速度が遅いので手ブレしやすいという事は起こりえないのです。もっとも感度(ISO)を上げて撮影すればシャッター速度も速くなりますがその分ノイズも増えてザラついた印象の写真になります。 じゃあ、手ブレないためにはどんなカメラを選べばいいの? 1.しっかりと構えやすいカメラ 2.高感度撮影が可能なカメラ 3.手ブレ補正のついたカメラ のどれかになります 1.は店頭で実際にグリップを握ってみるしかないですね。 2.はFUJIのF700/710などが高感度を謳っていたと思います。またキヤノンのIXYシリーズもノイズの少ない写真のようです。 3.はコンパクト機ではパナソニックのLUMIX FXシリーズしかありません。このシリーズならFX2がいいかな。 手ブレの面からのお勧めを書きました ちなみに夜景はどんなに良いカメラを使っても手持ちでは厳しいです。三脚が必須になると思いますので三脚穴の有無も確かめてくださいね。

malucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、手ぶれに関しては上記のようなことに注意して 選べばいいんですね。参考になりました。 今、使ってるのがUltra-Zoomなので 私が直感で候補にあげた商品だと、どれも小さく 難しそうな感じがするのですが、 やっぱり持ち運びを考えるとどうしてもあと1台欲しいんです。 今度は、小さくてもしっかりと構えやすいカメラを 探してみたいと思います。

• kurazo-
回答No.2

こんばんわ。私も最近デジカメを購入しました。同じくカメラの知識が全くないので ・持ち運び便利 ・400万画素くらい ・初心者でも使いやすい ・SDカード対応 ・予算¥30000程度 の条件の下、店員さんに薦められ購入したのがPENTAX Optio S40です。2店舗まわって聞いてみたのですが2店舗ともPENTAX Optio S40を薦められました。 PENTAX Optio S40はイージーモードがついていてカメラ任せに簡単に撮影できることから初心者には使いやすいようです。光学3倍ズームと合わせ最大約8倍ズーム相当のズーム倍率で、夜景モードもついています。別売りの防水ケースを使えば、マリンモードで静止画や動画がとれるようです。まだほとんど使っていないので後々不便なところも出てくるかも知れませんが今のところ問題なく使っています。単三電池対応なので旅行には便利かもしれませんね。 友達にはカシオのデジカメ(名称は忘れました…)を薦められました。液晶画面が大きく見た目も良かったのですが予算に合わずやめました。 参考になったかわかりませんが、デジカメはやはりカメラ会社(コダックやフジなど)のものがいいそうですよ。

malucci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単三電池はいざというとき便利ですよね。 今使っているのも単三電池なので、出来れば単三電池のものをと思ってます。 店員さんには全然話しを聞いていないので、 次は聞いてみたいと思います。 私は大手の電器店に行ったのですが、いい店員さんを見つけるのが難しいです。 今使ってるカメラは、カメラ屋さんでは結構薦められた商品なのですが、 ある電器屋さんでは、さんざんバカにされました。(苦笑) 私もカメラはカメラメーカーがいいかなぁって思ってます。

• acacia7
回答No.1

超偶然なのですが・・ 似たような要求で今日、母のデジカメ買いました。 で、最終的に決定したのはPanasonicのLUMIX DMC-FX7 にしました。 これは一番の決め手は「液晶の大きさ」だったのですが、 店員さんのお奨めはこれとPENTAX Optio S4iで、 LUMIXの弱点は「液晶画面が大き過ぎる」ことでした。 母は手が小さい為、その弱点は然程問題にならなかったのですが、大柄な男性等では撮影時に片手で持つと、液晶に指がかかる様です。 その点でOptioはLUMIXに比較すると小さいものの、他のコンパクトデジカメに比較して液晶が大きく扱いやすいとのことでした。 ちなみに僕の愛用デジカメもOLYMPUS-C-720Ultra Zoomです。

malucci
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 愛用デジカメも同じとは!!偶然ですね(^-^) これはこれで必要なので、まだまだ使います。 PENTAXはカタログが切れていて、S40しかなかったので 近々、カタログを貰いに行きたいと思ってます。 お値段的にも400万画素くらいまでが限度かなぁと思ってます。 液晶の大きさはそこそこあればいいと思ったのですが、 やっぱり父が使うとなると、一緒に行って選んだ方が いいかもしれませんね。