• ベストアンサー

デジカメ購入について

デジカメを購入するに当たってアドバイスをお願いします。 価格.comを見て比較検討していますが、見比べるほどに決めきれません。 予算は2万5千円程度です。 使用目的は (1)主に風景と室内で小物を撮影するのに使います。 (2)料理を撮影する事も多いです。 (3)屋外と室内の使用比率は大体7:3くらいです。 (4)動画はあまり撮影しません。 自分なりにある程度絞ってみたのですが、 (1)IXY DIGITAL 510 IS (2)IXY DIGITAL 920 IS (3)LUMIX DMC-FX40 (4)COOLPIX S620 (5)EXILIM ZOOM EX-Z400 この5つの中だとどれがいいでしょうか? 詳しい方どうかお知恵を御貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89477
noname#89477
回答No.2

私は、個人的な好みで「LUMIX DMC-FX40」がいいです。 この中では、一番スリムなデザインではないでしょうか。 スペック表を見る限りでは、さほど性能差は感じません。 質問者さんは、すでにご覧になったかも知れませんが、一応比較表を載せておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000020915.00500211326.K0000017811.K0000018907.K0000015044
niko18
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 比較表を載せていただきありがとうございます。 この中でもLUMIX DMC-FX40とIXY DIGITAL 510 ISの2機種で迷ってしまっています・・・ 実際に現物を触ってみて、購入を決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

サンプル画像の画質で決めたらどうですか

niko18
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 サンプル画像も参考にします。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

そこまで絞り込めているなら、あとは現物を触ってみて決めれば いいのではないでしょうか? 使用目的に書かれているような撮影なら、どの機種も無難に こなせると思いますが、使い勝手については、ご自身の主観が 第一だと思いますよ。

niko18
質問者

お礼

やはり現物をいじってみて、店員さんにもお話を聞いてみて、しっくりきたものを選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に際して

    現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。

  • 初めてデジカメ買います

    初めてデジカメを買うんですが、どれがいいのか今ひとつ分かりません・・・。 予算は本体価格だけで3万まででSDカードが使えるのがイイです。 他のサイトで一応探してみたんですが、 EXILIM ZOOM EX-Z500 IXY DIGITAL 60 LUMIX DMC-FX8 の三つが安いしイイかなって思いましたが、 どうなんでしょう・・・?? どれかお勧めがあったり、他にイイのがあったらぜひ教えてください!!お願いします!!

  • デジカメの買い替え

    現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

    デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメで悩んでいます。

    いま、「IXY DIGITAL 920 IS」、「LUMIX DMC-FX37」、「FinePix Z5fd」のどれにしようか悩んでいます。 あまりデジカメに詳しくないので、なかなか決まりません。 綺麗に撮影できる、簡単、動画も綺麗、バッテリー、暗いところにも強い、を重視で選んでいます。 色々調べるほど迷ってしまうので相談してみました。

  • デジカメ、どっちがいいでしょうか?

    デジカメの購入を考えています。 今のところ、候補は Canon IXY DIGITAL 930IS Panasonic LUMIX DMC-ZX1 です。ルミックスは8倍ズームに惹かれるし、IXYは色とシーンの多さに惹かれます。 かなり悩んでいるので、使い勝手など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、夜景や子どもの様子を撮ることが多いです。

  • おすすめのデジカメ

    こんにちは。 今使っているデジカメの調子が悪くなってきたので、 新しく買い替えをしたいと思っています。 今使っているのは、3年ほど前に購入した カシオのものです。 そして、現在検討しているのが、 LUMIX DMC-TZ3 IXY DIGITAL 900 IS です。 使用の仕方については、 動き回る子どもをなるべく綺麗に(ぶれずに)撮りたい。 室内でも綺麗に撮りたい。(フラッシュはあまり使いません) 料理やお菓子・パンなどを美味しそうに撮りたい。 が主な希望です。 現在のカシオはなんとなくくすんだような暗い感じなので、 明るく鮮やかに撮れたらいいなと思っています。 店舗ではIXY DIGITAL 900 ISをかなりすすめられ、 顔に焦点を当てて撮るというのにかなり惹かれました。 手振れ補正も高機能だとか・・・ 購入する気分が盛り上がったものの、口コミでは LUMIX DMC-TZ3をすすめる人が多く迷っています。 デザイン的にはLUMIX DMC-TZ3の方がいいなとは思うので、 機能的に大差がなければ、こちらの方がいいのか・・・ 私のような使い方であれば、どちらのカメラが適していますか? アドバイスをお願いします。  

専門家に質問してみよう