デジカメ購入の迷い:デジカメIXYかLUMIXか

このQ&Aのポイント
  • デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10かIXY30Sのどちらかで迷っています。主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。
  • 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまりデジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは避けたいと思っています。LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してからなんとなくLUMIXは敬遠しがちです。
  • 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。予算は2万で考えています。詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999662176 同じキヤノンでこういうのもあります。 ズームはパナソニックのとそう変わりませんし、IXYよりこちらのPowerShotの方が性能も良いです。 私はLUMIXはマイクロフォーサーズの一眼モデルしか使用したことがありませんが、オリンパスPENと併用して感じるのは、撮れた写真の色合いとか感じがやはり違うということです。もともとオリンパスを使い続けているせいもあるかと思いますが、フィルム時代からカメラを作ってきたメーカーと、デジタルで入ってきたメーカーでは違うのかなと思ってしまいます。フルHDの動画が撮れるのでLUMIXも使い続けるつもりではいますが。 質問のケースでは、やはりキヤノンの方がいいのでは、という感じです。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は店員さんからもPowerShotをすすめられていましたが、 canonといえばIXYかな・・・と思いこんでいたので比較検討も していませんでした。 動画機能はほとんど使わないので、やはり、写真を撮るという ことに特化しているメーカーを選ぼうかと思います。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

Canon Panasonic Fuji のコンデジを比較すると、Panaのコンデジは「人間を写す」事は非常に上手いと思います。手ぶれ補正も非常に強力ですし、お子さんの写真やいわゆる「ブツ撮り」と言われる小物の写真だと上手にこなしてくれるんですが、風景写真を撮らせると時々色バランスが破綻するんですよね。 一方その点Canonのカメラは全てのシーンをそつなくこなしますので、今までIXYをご利用になっていたのなら、そのままCanonのカメラを継続される方が良いと思います。それにIXYだけじゃなくてPanaのTZシリーズに対抗するならPowerShotも検討した方が。PowerShotも非常にいいカメラですよ。 http://kakaku.com/item/K0000139456/ ちなみにFujiのカメラ(ハニカムCCD機)は逆に風景の表現力が良いんですが、一般撮影の場合タマにおかしな動きをすることがありまして・・・。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員さんからはズーム機能が中心で買いたい、というのなら PowerShotもいいですよと実はすすめられていました。 ただPanaの手ぶれ補正機能も捨てがたく。。 IXYとLUMIXにこだわらずもう少し比較検討をしてみます。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

うちはLUMIXのDMC-TZ7を使ってますが・・・ まさにズーム倍率の良さが決め手で買いました。 通常L版写真程度でしか印刷しないので、撮影時に3M設定にしてありますが、その設定だとEX光学ズームで20倍近い劣化なしズームが使えるので、かなり重宝します。 子供行事だと、そこまで倍率必要になる事は多くは無いと思いますが。 光学10倍くらいあれば、大抵は足りるでしょうし。 寧ろ、TDRとかUSJで活躍しますね。>高倍率ズーム 後、動画も撮れるので、ちょっとした時に便利です。 [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ10 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000083223/ まぁ、ズーム要らないなら、使い慣れたIXYでも良いのでは?

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもの行事のほうがむしろズーム機能が活躍するので ズーム機能を中心にいろいろ考えていました。 ズームが要らないのではなくズームがほしいんですよね。。。

関連するQ&A

  • IXYと LUMIXですが うまく 撮れません・・・

    IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。 IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。 主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら 手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。 8枚撮ってまあまあが2枚程です。 IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。 設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。 カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。 買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。 なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

  • デジカメ選びについて

    デジカメ選びについて こんばんは。 祖母のデジカメ選びを手伝っていて ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-TZ7 ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-FX60 ●CANON(キャノン)のIXY DIGITAL 930IS の3つまで絞れたのですが、主に操作性などで使いやすいのはどれでしょうか? また上で挙げた中にはタッチパネルのものも含まれますが、高齢者のタッチパネル操作については使いにくいと思いますか? 祖母はあまり電化製品などに強い方ではありません。 手ブレ補正は必須だと思っているのですが、その他に高齢者がデジカメを利用する上で必須とされるポイントなどありますか? 購入する参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • デジカメの機種選定にあたり、アドバイスをお願いします。

    デジカメの機種選定にあたり、アドバイスをお願いします。 20代女性です。 主に人物(子どもは撮らない)を日中・飲み会・結婚式などで撮る事が多く、 旅行に行った際には風景も撮ります。 動画はあまり撮らないです。 デジカメを買うのは2代目になります。 現在はLUMIXの「DMC-FX7」を使っています。500万画素です。 確か、2003年か2004年に購入しました。 ↓ ≪不満な点≫ ・写真の画質やブレが気になる。 ・起動が遅い。 ・出来ればズームがもっと充実して欲しい。 ・写真しか撮らないのに、電池持ちが悪過ぎる。 ≪購入する機種に求めること≫ ・起動が早い ・ブレにくい(出来れば夜なども) ・画質がいい ・ズームが充実している(結婚式で席が遠くても新郎新婦が取れるetc) ・オート撮影が充実している (自動でシーン設定が変わる・笑顔に反応する・人物にピントが合う・  失敗の少ないように同時に2パターンで撮影してくれるetc)  ↑これらは、私が調べてイイナと思った機能です ・電池持ちがいい(1日持ってくれればいいですね) ・価格は~3万2.3千くらいが理想 ≪悩んでいる機種と気になる点≫ LIMIX[DMC-FX70] ・タッチパネルでピントを合わせられる ・軽量で女性らしいフォルム ・レンズが明るい ・タッチパネルが使い難くないか ・光学ズーム5倍がどの程度機能するか ・最新機種である LUMIX[DMC-TZ10] ・光学ズームが良さそう ・質量が重い? LUMIX[DMC-TZ7] ・光学ズームが良さそう ・質量が重い? ・価格が落ちているので買い時(現在、近くのヤマダで¥19,800-のチラシあり) ・後続機種TZ10とそんなに変わらないとの口コミ多し LUMIX[DMC-ZX3] ・光学ズームと軽量感を兼ね備えている気がする ・絞りが二段切替というのが劣っているのか? 他、上記LUMIX全機種のスピ-ドファーカスや、個人認識機能も気に入っています。 SyberShot[DSC-HX5V] ・アドバンスモードの2枚撮り機能のような物が以前から欲しかったので惹かれます ・スマイルシャッターがどの程度効果的に使えるか ・人気機種である ・LUMIXが使いやすかったので、使い難くないか ・質量が重い? 客観的に私に合っている機種はどれだと思われますか? また、使ってみての感想や、より詳しい情報もお待ちしています。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。

  • おすすめのデジカメ

    こんにちは。 今使っているデジカメの調子が悪くなってきたので、 新しく買い替えをしたいと思っています。 今使っているのは、3年ほど前に購入した カシオのものです。 そして、現在検討しているのが、 LUMIX DMC-TZ3 IXY DIGITAL 900 IS です。 使用の仕方については、 動き回る子どもをなるべく綺麗に(ぶれずに)撮りたい。 室内でも綺麗に撮りたい。(フラッシュはあまり使いません) 料理やお菓子・パンなどを美味しそうに撮りたい。 が主な希望です。 現在のカシオはなんとなくくすんだような暗い感じなので、 明るく鮮やかに撮れたらいいなと思っています。 店舗ではIXY DIGITAL 900 ISをかなりすすめられ、 顔に焦点を当てて撮るというのにかなり惹かれました。 手振れ補正も高機能だとか・・・ 購入する気分が盛り上がったものの、口コミでは LUMIX DMC-TZ3をすすめる人が多く迷っています。 デザイン的にはLUMIX DMC-TZ3の方がいいなとは思うので、 機能的に大差がなければ、こちらの方がいいのか・・・ 私のような使い方であれば、どちらのカメラが適していますか? アドバイスをお願いします。  

  • IXYかLUMIXで迷ってます。

    デジカメの買い替えを考えています。 今使っているIXY400を気に入って使っていたので、 次もIXY60か700にしようと考えているのですが、 Lumixの手ぶれ補正機能とバッテリーの持ちのよさに 惹かれ、FX-8か9も候補に入ってしまいました。 1番気になるのは色味なのですが、比べたことがないので… それぞれにどんなクセがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【デジカメ】DSC-WX300かDMC-TZ40か

    新しいデジカメの購入を考えていて、DSC-WX300 DMC-TZ40の2機種で悩んでいます。 今、DMC-TZ7を使用していて、ズーム機能をよく使うため、ズーム機能が20倍のこの2機種を候補に挙げています。 予算的にも2万くらいで考えています。 現在DMCーTZ7を使っていて不満なところは、「暗いところでの撮影がうまくいかない」という点が一番です。 お店の方に聞くと、今のカメラはどれを買ってもTZ7よりは夜景などがキレイに撮れるとおっしゃっていましたが本当でしょうか? また、TZ7は重くて大きいのも不満だったりします。ですが、それがホールドしやすいという利点でもあるんでしょうか?(初デジカメなので、ほかと比較が出来ていません。) デジカメの使用用途としては、 ・基本的にオート機能で撮影します ・たまに動画撮影もします ・春にヨーロッパ旅行に行くので、その為の買い替えでもあります ・旅行などに行くと、ズーム機能も割りとよく使います。 こんな感じです。 値段的にもどちらの機種も同じくらいなので余計に迷っています。 どんな意見でもいいので回答お願いします!

  • IXY DIGITAL 900 IS、LUMIX DMC-TZ3をご使用の方へ

    10日にデジカメを購入する予定です。 それで色々調べた結果、 CANON IXY DIGITAL 900 IS PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 の2機種で迷っています。 手ブレ補整と広角が必要条件です。 それでこの機種を使用している方の意見を聞きたい と思い質問しました。 機能性、使用感、その他メリット・デメリットなど お聞かせください。

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。