• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999662176 同じキヤノンでこういうのもあります。 ズームはパナソニックのとそう変わりませんし、IXYよりこちらのPowerShotの方が性能も良いです。 私はLUMIXはマイクロフォーサーズの一眼モデルしか使用したことがありませんが、オリンパスPENと併用して感じるのは、撮れた写真の色合いとか感じがやはり違うということです。もともとオリンパスを使い続けているせいもあるかと思いますが、フィルム時代からカメラを作ってきたメーカーと、デジタルで入ってきたメーカーでは違うのかなと思ってしまいます。フルHDの動画が撮れるのでLUMIXも使い続けるつもりではいますが。 質問のケースでは、やはりキヤノンの方がいいのでは、という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は店員さんからもPowerShotをすすめられていましたが、 canonといえばIXYかな・・・と思いこんでいたので比較検討も していませんでした。 動画機能はほとんど使わないので、やはり、写真を撮るという ことに特化しているメーカーを選ぼうかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

Canon Panasonic Fuji のコンデジを比較すると、Panaのコンデジは「人間を写す」事は非常に上手いと思います。手ぶれ補正も非常に強力ですし、お子さんの写真やいわゆる「ブツ撮り」と言われる小物の写真だと上手にこなしてくれるんですが、風景写真を撮らせると時々色バランスが破綻するんですよね。 一方その点Canonのカメラは全てのシーンをそつなくこなしますので、今までIXYをご利用になっていたのなら、そのままCanonのカメラを継続される方が良いと思います。それにIXYだけじゃなくてPanaのTZシリーズに対抗するならPowerShotも検討した方が。PowerShotも非常にいいカメラですよ。 http://kakaku.com/item/K0000139456/ ちなみにFujiのカメラ(ハニカムCCD機)は逆に風景の表現力が良いんですが、一般撮影の場合タマにおかしな動きをすることがありまして・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 店員さんからはズーム機能が中心で買いたい、というのなら PowerShotもいいですよと実はすすめられていました。 ただPanaの手ぶれ補正機能も捨てがたく。。 IXYとLUMIXにこだわらずもう少し比較検討をしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#140925

うちはLUMIXのDMC-TZ7を使ってますが・・・ まさにズーム倍率の良さが決め手で買いました。 通常L版写真程度でしか印刷しないので、撮影時に3M設定にしてありますが、その設定だとEX光学ズームで20倍近い劣化なしズームが使えるので、かなり重宝します。 子供行事だと、そこまで倍率必要になる事は多くは無いと思いますが。 光学10倍くらいあれば、大抵は足りるでしょうし。 寧ろ、TDRとかUSJで活躍しますね。>高倍率ズーム 後、動画も撮れるので、ちょっとした時に便利です。 [参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ10 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000083223/ まぁ、ズーム要らないなら、使い慣れたIXYでも良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子どもの行事のほうがむしろズーム機能が活躍するので ズーム機能を中心にいろいろ考えていました。 ズームが要らないのではなくズームがほしいんですよね。。。