• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IXYかLUMIXで迷ってます。

デジカメの買い替えを考えています。 今使っているIXY400を気に入って使っていたので、 次もIXY60か700にしようと考えているのですが、 Lumixの手ぶれ補正機能とバッテリーの持ちのよさに 惹かれ、FX-8か9も候補に入ってしまいました。 1番気になるのは色味なのですが、比べたことがないので… それぞれにどんなクセがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

IXY 600とFX-8を使っています。 これ以前には、同じIXY400を使っていました。 買い替えで、IXY600を買ったのですが、IXY400とオートでの画質が違います。 IXY600では、IXY400まで売り物だった印象画質と異なり、アッサリとした画質になっています。 タイムラグが短縮されて速くなったのが良いのですが、正直がっかりしました。 腹立ち紛れに、翌週FX-8を買ってしまいました。 オートでは、IXY600とFX-8の差は全くありません。 両方同時に撮影して比べましたが、拡大しても画素数の差しかありません。 ただ、IXY600でも、「くっきり」にすると以前の印象画質と同等の色合いになります。 ですので、IXY400からFX-8/9に買い換えるとアッサリとしすぎる様に感じます。 FX-8は、結構電池の持ちが良く、最高800枚撮影できました。 ただ、使わない状態での自己放電が大きく、1週間前に充電をした場合には、前日充電の半分程度に落ちます。 手振れ補正は結構使いやすくて良いですね。 ややタイムラグが大きくなっていますが、FX-9では早くなってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nobugs様、回答ありがとうございます。 持ってらっしゃる方の意見、大変参考になります! 今のIXY400と同じような色合いを求めるなら、やはりIXYのほうがいいのかな。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

実際に撮影サンプルを見比べてみてはどうですか? ↓のようなページに行くと、レビュー記事と共に撮影サンプルが公開されています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/ http://dc.watch.impress.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

renton様、はじめまして。 回答ありがとうございます。 レビュー記事、見せてもらいました。 すごいですね!こんなサイト知らなかったので、かなり参考になります。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1799/5197)

IXY60 700 FX-8 FX-9 この4種を比較した場合 画質は IXY700>IXY60>FX-8FX-9 です バッテリーのもちは FX-8,9の方がいいですね 厳密に言うと画素数が少ない分FX-8でしょう 色味的には FXもIXYも 派手な原色系の発色なので そんなに大きく違和感感じるほどは違いはありませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

p-p様、回答ありがとうございます。 派手な発色だったんですね… 使っていたにもかかわらず、全然気づいていませんでした。 ちなみに自然な発色をするメーカーまたは機種がありましたら、参考までに教えていただけますでしょうか?