• ベストアンサー

IXYと LUMIXですが うまく 撮れません・・・

IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。 IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。 主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら 手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。 8枚撮ってまあまあが2枚程です。 IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。 設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。 カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。 買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。 なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 FX500はコンパクトカメラでは珍しい広角25ミリですので端が歪むのは仕方ないですね。  人物などを撮るときは少しズームして撮影しましょう。  手ブレばっかりで・・・と、ありますが感度設定がISO感度100になっていのせんか?  あと、カメラの構え方ですが・・・前に~ならい、見たいに腕を伸ばした状態ではなく、ボクシングの防御体勢みたいに肘は身体につけて構え方がブレ難いです。

kunny-zzz
質問者

お礼

>広角25ミリですので端が歪むのは仕方ない カタログに初心者にも分かりやすく説明してほしかったです。 すごく気に入りませんねぇ。歪むのって・・・ ISO感度はオートです。 以外と難しいカメラですねぇー。 構え方 注意してみます。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

LUMIXは、小型軽量を売り物にしていますが、逆に安定性が悪く手振れし易い傾向になります。 800ISの方が、一回り大きく重さも感じますが安定性が良いので手振れし難くなります。 必ず両手で持ち、両脇をしっかりと絞めて、ゆっくりをシャッターを押すように気をつけて操作をすれば、手振れは防げます。 或いは、2秒のセルフタイマー使う方法もあります。

kunny-zzz
質問者

お礼

カメラの構え方 今後 注意してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

LUMIX FX500って、液晶画面が大きすぎるので、画面を指で隠さないように持つと安定しないのではないですか? 実は、私は IXY 800ISを使ってますが、これでも液晶画面が大きすぎるので、画面を隠さないように構えると手振れ軽減機能があるにも関わらず、以前の手振れ軽減がないカメラよりもブレやすくて当初は悩みました。液晶は気にせずに持つようにして、ずいぶんよくなりましたが。 たいへん失礼ながら、カメラの構え方の問題かもしれません。 あと集合写真でのブレはてぶれではなく、被写体が動いているからのブレではないでしょうか? 手振れ軽減機能は被写体が動く場合には、効果ありません。もしかしたら、LUMIXのほうはシャッター速度が遅めになるオートの設計なのかもしれません。

kunny-zzz
質問者

お礼

カメラの構え方 今後 注意してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXYかLUMIXで迷ってます。

    デジカメの買い替えを考えています。 今使っているIXY400を気に入って使っていたので、 次もIXY60か700にしようと考えているのですが、 Lumixの手ぶれ補正機能とバッテリーの持ちのよさに 惹かれ、FX-8か9も候補に入ってしまいました。 1番気になるのは色味なのですが、比べたことがないので… それぞれにどんなクセがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

    最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • IXY50からLUMIX FS1への買い替えについて

     現在、2年ほど前に購入したCANON IXY DIGITAL50を使っているものです。よろしくお願い致します。  主に、室内で赤ちゃんを撮影しています。素人で慌てて撮る為、また祖父母に撮影を頼むこともあり、手ブレ写真が多く困っています。赤ちゃんが動いてしまいぶれる時もあります。今、近所でトリプル手ブレ補正が付いたパナソニックのLUMIX FS1が2万円程度で売っているため、買い換えようか迷っています。  また、IXY DIGITAL50だと、室内で夜など照明をつけて撮影すると顔色が悪く、実際殆ど撮れません・・・。  この買い替えはどうでしょうか・・・?ご意見をお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

    デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初デジカメ、IXYかLUMIXか

    初めてデジカメを買おうと思っているのですが、いろいろ調べたり店で触ってみた結果 IXY DIGITAL 70(CANON) LUMIX DMC-FX01(PANASONIC) のどちらにしようか迷っています。 ちなみに他に挙がった候補は IXY DIGITAL 700(CANON) Caplio R4(RICOH) などです。 希望は 1.画質がきれい、500万画素以上(多少大きめに印刷しても画像が荒くならない 2.バッテリーが長持ちして多く撮れる(充電式で 3.光学ファインダー有 4.SDカードが使える 5.30000円以下(価格コムの最安価格で 撮る対象は人間、風景、オークション用の商品など。 広角も便利そうなので気になってます。 動画はあまり重視していません。 感度はISO800くらいあればと思っています。 以上です。 ファインダーがあるとディスプレイを切って節電できるし、脇が閉まって手ブレ防止になるのでなるべくある方がいいと思いました。 この中ではIXY以外ファインダーがありませんが、その代わり手ブレ補正がありますよね。 そっちの方がやっぱり断然手ブレをなくせるものなのでしょうか? 旅行はそんなにしませんが、持ち歩きたいので電池の持ちがより良いものがいいです。 FX01はディスプレイ使用しててもかなり撮れるらしいのですが実際どうなのでしょうか? 初心者のくせに長々といろいろ言ってすみません; 使用感など購入の決め手になるようなことも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします(o^口^o)

  • IXY800IS IXY900IS どちらにするか?他がいいのか?

    今、OLYMPUSのデジカメ(CAMEDIA C-300 古い!)を使っています。液晶が使えなくなってきたので、買い替えを検討しています。 使い慣れた同メーカーの後継機種を検討しましたが、メモリがXDカードなんで、いろいろ不便なのかな?(実際はよくわかってません。)他メーカーで検討しています。 購入に当たっての条件は、予算は35000円まで。(できればメモリカード込み)・携帯に便利であること。手振れ補正がしっかりしていること。 撮影は主に室内で、生け花や料理の撮影(生徒さんの作品の撮影)が50%。あとは結婚式や旅行でのスナップ撮影です。 できれば、ライトアップの撮影でもそこそこ使えるものが良いです。(もちろん三脚使用します) 上記の条件で考えたら、IXY 800ISか900ISが無難な気がしています。 900IS と800IS の違いは、広角レンズがあるかないかが大きな違いなのでしょうか?ちなみに900IS の広角レンズは評判がイマイチのようですが、私のような素人使いで気になるようなところなのでしょうか? 他にLUMIXやFUJIもよさげですが、カメラメーカーの方がレンズがいいよという話も聞いて・・・さらにわからなくなってきています。 上記の条件でおススメがありましたら、ご意見お願いします。 また、800IS と900IS、どちらがおススメかについてもお願いします。 長文失礼しました。

  • LUMIX FX33への買い替え検討

    現在サーバーショットのT1を使ってますが、 4年近く経つので買い替えを検討してます。 同じ写真を撮っても私のだと写らないものが(特に景色ですね)、 友達のは写ってたりするのを見ると、 欲しくなってきてしまいました(^_^;) 色んなサイトのレビューや口コミを見たり、 友達が使ってるのを見てLUMIX(FX30)に決めようと考えています。 私の周りは圧倒的にLUMIXが多いんです! 私が使ってるのが古いので何もかも良く見えるのですが(^_^;) LUMIXの色の鮮やかさが良いなぁ~と思いました。 後はピンク系の色が希望なので、その辺も良いと思いました。 用途は、旅行や普段の生活での人物や風景が殆どで、 思い出や記録用としての写真です。 カメラに詳しくはないので、オートモードしか使いません。 使うとしたら夜景・風景・接写モードです。 集合写真や記念写真・・・って感じもありますが、 何気ない姿や動いてる人(ジャンプくらいですが)を撮る事も多いので、 今回は手ブレ防止や顔検出の機能を重視したいと思っています。 希望価格は2万円台だったら嬉しいですが、 納得いけば3万円台までなら良いと思っています。 ところが調べてるうちに IXY DIGITAL10とFine Pix Z100fdも気になってきてしまいました。。。 私のような用途であれば、 最新の機種であればどれも同じなのかもしれませんが(^_^;) もし同じように検討されて購入された方が居たら、 良い点や悪い点や、 お勧めの品があれば教えていただければと思います! よろしくお願いします!

  • FinePix F30+広角のカメラでおすすめは?

    家族や子供用の撮影に、デジカメを検討中ですが、室内や夜間はF30系統が一番とのことですが、自分は広角がほしいので、FinePix F30+広角のようなカメラで一番はなんでしょうか? 用途、希望は? 予算は高くても3万台、コンパクト、手ぶれ補整、室内や夜間の撮影もあり(子供、旅行など)、広角レンズ、仕事で使用するときに接写(マクロ撮影)もします。 もちろん、屋外も家族写真で仕様。プリントはほとんどLサイズです。 候補としては、LUMIX DMC-FX07、IXY DIGITAL 900 IS、Caplio R5などがあがるのですが、具体的に違いがよくわかりません。実際に使用された方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-FX30に関して

    LUMIX DMC-FX30に関して質問です。 オート設定等で写真を撮りPCに送り画面で見ると、粒子が粗らなってしまいます。 設定によってそれは改善できるでしょうか? 300万画素のサイバーショットやIXYの方が粒子が細かくきれいに見えますし、プリントしてもこちらの方がきれいです。 改善方法はありますか??

  • IXY DIGITAL 900 IS、LUMIX DMC-TZ3をご使用の方へ

    10日にデジカメを購入する予定です。 それで色々調べた結果、 CANON IXY DIGITAL 900 IS PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 の2機種で迷っています。 手ブレ補整と広角が必要条件です。 それでこの機種を使用している方の意見を聞きたい と思い質問しました。 機能性、使用感、その他メリット・デメリットなど お聞かせください。