• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IXY50からLUMIX FS1への買い替えについて

 現在、2年ほど前に購入したCANON IXY DIGITAL50を使っているものです。よろしくお願い致します。  主に、室内で赤ちゃんを撮影しています。素人で慌てて撮る為、また祖父母に撮影を頼むこともあり、手ブレ写真が多く困っています。赤ちゃんが動いてしまいぶれる時もあります。今、近所でトリプル手ブレ補正が付いたパナソニックのLUMIX FS1が2万円程度で売っているため、買い換えようか迷っています。  また、IXY DIGITAL50だと、室内で夜など照明をつけて撮影すると顔色が悪く、実際殆ど撮れません・・・。  この買い替えはどうでしょうか・・・?ご意見をお伺いできれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

手ぶれの原因は、カメラの掴み方に多くの原因があります。 特に、室内撮影時、右手だけでカメラを持って写真を撮っていませんか? カメラの基本は、左手でカメラをシッカリ支えて、右手は軽くカメラに添えるだけ。 右手に力を入れないこと、そして、やさしくシャッターを押す。 これだけで、かなり、ブレ写真は減ると思います。 LUMIX FS1のほうが、手ぶれは発生しにくいとは思いますが、キヤノンイクシデジタル50と同じサイズ、同じ形状です。 もしも、新たなカメラを購入されるならば、小さなカメラはキヤノンイクシデジタル50があるわけですから、一回り大きな左手でシッカリボディを支えられる機種を選ばれたら如何でしょうか。 キヤノンイクシデジタル50は小さく、持ち歩きにも邪魔になりませんので、赤ちゃんとのお散歩用。 持ちやすい一回り大きなカメラは、ブレ難いので室内写真用でも良いと思います。 キヤノンイクシデジタル50で顔色が悪い点は、取扱説明書から、ホワイトバランスのページを一読ください。 ホワイトバランスを設定すれば直ります。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かに違うタイプのカメラを購入した方がいいですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

所詮コンデジですから機種を替えても同じです。 室内は露光不足でSSが稼げません。ですからスローシャッター でもブレない三脚を使うかSSが速く切れるISO感度まで 上げるしか無いでしょう。しかし、CCDの小さなコンデジですと 高感度では間違いなくノイズが発生し画質に問題がでます。 後はカメラの持ち方、構え方、シャッターボタンの押し方で 少しは手ブレは軽減されますが被写体ブレは防げません。 数多くシャッターを切ってその中から良いカットを選ぶ様に するしか無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私が買おうとしているカメラのレベルで、私の技量ですと、やはりある程度の失敗は仕方が無いように思いました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

私も、No.1さんと同じ意見です。 まず、IXY DIGITAL50の形状とモニターを見ながらの撮影ではブレ易くなります。 IXY DIGITAL50は屋外でのスナップ用とし、別途、室内用に多少大きめでもブレ難いカメラを求める方が良いと思います。 ブレ難いカメラの要件として、 ・グリップ付きで確り構えられる事 ・ファインダーを覗いて撮れる事(引けない場所では、多少とも広く写せる効果もあります) ・手ブレ補正機能を有する事   です。 また、被写体が動く被写体ブレは出来るだけ早いシャッターを切る事で回避します。その為には高感度に強いカメラが必要になります。 LUMIX FS1ですが、既に生産中止の在庫処分で現行機種はFS2ですから20,000円は正直高いです。(~_~;) それと、Panaの高感度は不評です。高感度で定評は富士フィルムですが、小さいプリントは綺麗ですが大きく伸ばすと見るも無残です。 キヤノンは、ザラザラ感の高感度ノイズですが、無理にノイズを消さない為、ディテールは潰れません。 以上、総合的に判断して、キヤノンPowerShot A570ISをお勧めします。 「カメラのキタムラ」で23,000円前後です。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a570is/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ブレは手ブレ補正機能だけでなく、いろいろな要素で防げるのですね。大変参考になり、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)

光量不足による手振れ・被写体振れですが、手振れ補正機能がついていたら少しは改善するかもしれませんが、色合いなどはなかなか思うようにいかないと思います。この場合、好みの色合いで明るくなるよう照明を工夫するのが確実ですが、祖父母にお願いするのは難しいですね。このようなシチュエーションではパナソニックは不向きでしょう。富士フィルムのF31fdが安くなって2万円程度で買えるようです。高感度撮影でストロボを使わないでもブレの少ない写真になりますし、ストロボを使う場合でもiフラッシュで白とびの少ない仕上がりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 フジフィルムのカメラは評判が良いようですね。早速検討してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXYと LUMIXですが うまく 撮れません・・・

    IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。 IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。 主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら 手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。 8枚撮ってまあまあが2枚程です。 IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。 設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。 カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。 買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。 なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

  • IXYかLUMIXで迷ってます。

    デジカメの買い替えを考えています。 今使っているIXY400を気に入って使っていたので、 次もIXY60か700にしようと考えているのですが、 Lumixの手ぶれ補正機能とバッテリーの持ちのよさに 惹かれ、FX-8か9も候補に入ってしまいました。 1番気になるのは色味なのですが、比べたことがないので… それぞれにどんなクセがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

    最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

  • LUMIXとIXYで迷っています。

    今のデジカメ(PENTAX OPTIO330)が故障のため(撮った写真の色がおかしい) 2台目の購入を早急に考えています。 そこで検討した結果、LUMIX FS2 と IXY DIGITAL10 で迷っています。 特別なこだわりはないのですが、このあたりの価格のデジカメの口コミを 見たら、この2機種が割りと評判がいいように思いました。 撮りたいものは、風景と室内外での犬達とネットオークション用の写真です。 また、これ以外にもおすすめがありましたら、是非ご意見を聞かせて下さい。 価格.comなども参考にしたのですが、専門的すぎる意見も多かったので。

  • デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

    デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 900 IS、LUMIX DMC-TZ3をご使用の方へ

    10日にデジカメを購入する予定です。 それで色々調べた結果、 CANON IXY DIGITAL 900 IS PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 の2機種で迷っています。 手ブレ補整と広角が必要条件です。 それでこの機種を使用している方の意見を聞きたい と思い質問しました。 機能性、使用感、その他メリット・デメリットなど お聞かせください。

  • 初デジカメ、IXYかLUMIXか

    初めてデジカメを買おうと思っているのですが、いろいろ調べたり店で触ってみた結果 IXY DIGITAL 70(CANON) LUMIX DMC-FX01(PANASONIC) のどちらにしようか迷っています。 ちなみに他に挙がった候補は IXY DIGITAL 700(CANON) Caplio R4(RICOH) などです。 希望は 1.画質がきれい、500万画素以上(多少大きめに印刷しても画像が荒くならない 2.バッテリーが長持ちして多く撮れる(充電式で 3.光学ファインダー有 4.SDカードが使える 5.30000円以下(価格コムの最安価格で 撮る対象は人間、風景、オークション用の商品など。 広角も便利そうなので気になってます。 動画はあまり重視していません。 感度はISO800くらいあればと思っています。 以上です。 ファインダーがあるとディスプレイを切って節電できるし、脇が閉まって手ブレ防止になるのでなるべくある方がいいと思いました。 この中ではIXY以外ファインダーがありませんが、その代わり手ブレ補正がありますよね。 そっちの方がやっぱり断然手ブレをなくせるものなのでしょうか? 旅行はそんなにしませんが、持ち歩きたいので電池の持ちがより良いものがいいです。 FX01はディスプレイ使用しててもかなり撮れるらしいのですが実際どうなのでしょうか? 初心者のくせに長々といろいろ言ってすみません; 使用感など購入の決め手になるようなことも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします(o^口^o)

  • ☆デジカメ買換え☆アドバイス願います。

    現在、キャノンIXYデジタル600(7.1M画素)を使用しています。 落下のため液晶が破損し、販売店に聞いたところ「修理に2~3万」かかるとの事でしたので、買換え検討しています。 希望は・・・ (1)現在と同等以上の画素数 (2)妻も使うのでコンパクトタイプ&操作が簡単。 (3)出来れば手ぶれ補正付き  子供の撮影がメインになります。(0歳&2歳)  室内でもフラッシュ無しで撮影したいので、手ぶれ&被写体動きが心配です。 (4)現在SDカードなので出来ればSDカードのものの方が良いですが、それほどこだわりません。 松下   DMC-FX07(7.2M 手ぶれ補正あり) キャノン IXY DIGITAL 900 IS (7.4M画素・手ぶれ補正あり)      IXY DIGITAL 1000  (10万画素・高画素が魅力) フジ   F40fd (8.3M 高感度なので手ぶれしにくい) この辺りを検討していますが、 松下やキャノン900ISの手ぶれ補正は結構効果があるものでしょうか? 今まで何とか撮れていたので高画素のIXY1000が良いのでしょうか? また、上記に私がリストアップしたものの他にお勧めがあればお教え願います。 回答いただく方が『私ならコレ買うな~』といった意見で良いですので、お願いします。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。